• ベストアンサー

回答を締め切るのが早すぎました・・・

昨日、研究室の仲間たちとトラブルになって、アドバイスを求めて質問したC-blackです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1992991 回答して下さった皆さんのアドバイス通り、昨晩から人数分の手書きの手紙を徹夜でこしらえて、今朝差し入れと一緒に学校に持って行って、一人一人に直接手渡して謝罪しました。 そしたら、みんなこっちが思ってたほど気にしてなかったようで、思ってた以上に全員すんなりとこちらの謝罪を受け入れてくれました。 (正確には今日来てなかった人が2人いますので、その人たちには明日渡すつもりです) 本当に、的確な回答を下さった皆さんに感謝しています。 問題はここからです。 私は今朝、徹夜で寝ぼけていたのか、よせばいいのに上記のリンク先の回答を締め切ってポイントを付けてしまいました。 お礼でその後の結果を報告したかったのに、中途半端な状態のまま打ち切ってしまったのです。 後から他の回答に「回答を締め切るのは1週間くらい待て」などと書かれていたのを見て、正直言って今では締め切って凄く損をした気分です。 回答して下さった皆さんに報告ができなくてモヤモヤしています。 締め切りを取り消すことができればいいですが・・・このままだと自分の中ではスッキリしないまま終わってしまいます。 何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapoten
回答No.6

リンク先を拝見しました。 「運営スタッフに連絡する」ボタンは、設置目的が異なるので、使用するべきではありません。 「運営スタッフに連絡する」の「ご注意」から抜粋します。 ------------------ 利用規約に反すると思われる投稿に関するご連絡のみにご利用ください。 ------------------ OKWaveのFAQから「困ったとき」→「自分の質問での困り事」→「自分の投稿を編集したい」というものがあります。 しかし、ここで紹介されているものは、「自分の投稿に、誤りを発見」した場合です。 今回質問者様は、投稿内容に誤りがあるわけではありません。 また、上記には、回答に誤りがあり訂正された場合には、質問者に訂正内容を連絡されることが記されていますが、今回は「質問者」側ですので、仮に訂正されても、回答者に訂正内容が報告されるとは限りません。 それでも、 >このままだと自分の中ではスッキリしないまま終わってしまいます。 ということですと、OKWave運営サイドにメールにて連絡することになりますが、 依頼するならば、#5様の仰るように、「『お礼』部分をプラス」になると思います。 既に回答者3名には「お礼」を投稿していますし、「補足」は、問題解決に必要な部分を補足する為にありますので、問題解決後に付け加えるものではないでしょう。 ただ、急を要するものではありませんし、上記FAQでも「サポート側での訂正には、多少お時間をいただくこととなります。」とあります。 また、過去に運営サイドにメールで連絡された方の体験談ですと、返信に2~3週間掛かる場合もあるようです。 ですので、実際にお礼内容が追加されるには、ある程度時間が必要かもしれませんので、あらかじめ承知しておいて下さい。 また、OKWave運営サイドでは、回答に対するお礼を推奨する一方で、「お礼」投稿時に、文字数制限を仄めかしてもいます。 よって、お礼が追加されない場合も想定しておくのが賢明かと思います。

C-black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません、お礼が遅くなりました。 結局、締め切った質問の解除は無理ということなので、サポートの方にお礼の修正を依頼する形でお願いを出しました。 その結果、先日6日に修正を行って頂いたようで、これでようやくスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 1112
回答No.5

質問者様の参考サイト拝借しました それは、さて置き 先ずは 1・サポート側に報告 2、訂正したい質疑No.・回答No.・訂正個所を報告(今回は「お礼」部分を、プラス) が、いいのでは

C-black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、#1の方法ではなく直接サポート担当の方に解除依頼のメールを送りました。 その結果、昨日1日にサポート担当様から連絡があり、「締め切りの解除は行なっておりませんので、訂正したいお礼の番号と文章など必要事項を書いて連絡をお願いします」という旨のお返事を頂きました。 現在当方多忙につき、メールを送るのは明後日あたりになる予定ですが、これでようやく修正できそうです。

noname#47050
回答No.4

No1です。 OKWaveでしたか。IDが違うから出来ません。OKwaveで訂正します。GooだろうがOKwaveだろうが調べ方の要領は同じです。FAQのページで調べられます。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=102938&event=FE0006
回答No.3

No1です。確認したところ、誤ってました。申し訳ありません。 下記の内容をメール送信します。 ・質問No. ・登録メールアドレスとニックネーム  (質問者本人であることを確認するため) ・依頼理由 送信先アドレス info_oshiete@goo.ne.jp 結果は特に返信されませんので御注意下さい。 前回やったのがかなり前でしたので忘れてました。 ごめんなさい。

参考URL:
http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html
C-black
質問者

補足

ありがとうございます。ちゃんとした申請方法があるんですね。 ところで、私は「教えて!goo」の方ではなく「OKWave」の方から利用しているのですが、OKWaveのユーザーがgooの方に問い合わせのメールを出しても大丈夫なんでしょうか?

回答No.2

あらら。似通った名前の方をみかけたのでつい回答してしまいました。 もし、もっと色々な方の意見を聞かれたいのでしたら、一度〆たことですし、再度質問内容を修正されてから新たに似通った内容の質問をされてみてはいかがでしょうか? 一度〆てしまった回答は〆ったままですので#1の方がおっしゃられているようにお礼で感謝を追加することぐらいしかできません。 新たに質問されればまた違った観点で色々な方から意見をいただけて勉強になると思いますよ。

C-black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません、お礼が遅くなりました。 うーん・・・確かにもう1回質問するという手もありますけど、おかげ様で問題は無事に解決しましたので、新しい質問はまたの機会に取っておくことにします。

回答No.1

質問文の右上に「運営スタッフに連絡」ボタンがあります。それを押して、お礼を書きたいので締め切りを解除して下さいと連絡すれば、解除してくれます。

C-black
質問者

お礼

そうなんですか? 分かりました。今すぐ問い合わせてみます。

C-black
質問者

補足

昨晩問い合わせてみましたが、一日経過しても解除されないようです。 申請から解除までには数日かかるのでしょうか? それとも、運営サイドの方から何かしら連絡があるのでしょうか?