• ベストアンサー

回答を締め切るのが早すぎました・・・

昨日、研究室の仲間たちとトラブルになって、アドバイスを求めて質問したC-blackです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1992991 回答して下さった皆さんのアドバイス通り、昨晩から人数分の手書きの手紙を徹夜でこしらえて、今朝差し入れと一緒に学校に持って行って、一人一人に直接手渡して謝罪しました。 そしたら、みんなこっちが思ってたほど気にしてなかったようで、思ってた以上に全員すんなりとこちらの謝罪を受け入れてくれました。 (正確には今日来てなかった人が2人いますので、その人たちには明日渡すつもりです) 本当に、的確な回答を下さった皆さんに感謝しています。 問題はここからです。 私は今朝、徹夜で寝ぼけていたのか、よせばいいのに上記のリンク先の回答を締め切ってポイントを付けてしまいました。 お礼でその後の結果を報告したかったのに、中途半端な状態のまま打ち切ってしまったのです。 後から他の回答に「回答を締め切るのは1週間くらい待て」などと書かれていたのを見て、正直言って今では締め切って凄く損をした気分です。 回答して下さった皆さんに報告ができなくてモヤモヤしています。 締め切りを取り消すことができればいいですが・・・このままだと自分の中ではスッキリしないまま終わってしまいます。 何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.6

リンク先を拝見しました。 「運営スタッフに連絡する」ボタンは、設置目的が異なるので、使用するべきではありません。 「運営スタッフに連絡する」の「ご注意」から抜粋します。 ------------------ 利用規約に反すると思われる投稿に関するご連絡のみにご利用ください。 ------------------ OKWaveのFAQから「困ったとき」→「自分の質問での困り事」→「自分の投稿を編集したい」というものがあります。 しかし、ここで紹介されているものは、「自分の投稿に、誤りを発見」した場合です。 今回質問者様は、投稿内容に誤りがあるわけではありません。 また、上記には、回答に誤りがあり訂正された場合には、質問者に訂正内容を連絡されることが記されていますが、今回は「質問者」側ですので、仮に訂正されても、回答者に訂正内容が報告されるとは限りません。 それでも、 >このままだと自分の中ではスッキリしないまま終わってしまいます。 ということですと、OKWave運営サイドにメールにて連絡することになりますが、 依頼するならば、#5様の仰るように、「『お礼』部分をプラス」になると思います。 既に回答者3名には「お礼」を投稿していますし、「補足」は、問題解決に必要な部分を補足する為にありますので、問題解決後に付け加えるものではないでしょう。 ただ、急を要するものではありませんし、上記FAQでも「サポート側での訂正には、多少お時間をいただくこととなります。」とあります。 また、過去に運営サイドにメールで連絡された方の体験談ですと、返信に2~3週間掛かる場合もあるようです。 ですので、実際にお礼内容が追加されるには、ある程度時間が必要かもしれませんので、あらかじめ承知しておいて下さい。 また、OKWave運営サイドでは、回答に対するお礼を推奨する一方で、「お礼」投稿時に、文字数制限を仄めかしてもいます。 よって、お礼が追加されない場合も想定しておくのが賢明かと思います。

C-black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません、お礼が遅くなりました。 結局、締め切った質問の解除は無理ということなので、サポートの方にお礼の修正を依頼する形でお願いを出しました。 その結果、先日6日に修正を行って頂いたようで、これでようやくスッキリしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

質問者様の参考サイト拝借しました それは、さて置き 先ずは 1・サポート側に報告 2、訂正したい質疑No.・回答No.・訂正個所を報告(今回は「お礼」部分を、プラス) が、いいのでは

C-black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、#1の方法ではなく直接サポート担当の方に解除依頼のメールを送りました。 その結果、昨日1日にサポート担当様から連絡があり、「締め切りの解除は行なっておりませんので、訂正したいお礼の番号と文章など必要事項を書いて連絡をお願いします」という旨のお返事を頂きました。 現在当方多忙につき、メールを送るのは明後日あたりになる予定ですが、これでようやく修正できそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47050
noname#47050
回答No.4

No1です。 OKWaveでしたか。IDが違うから出来ません。OKwaveで訂正します。GooだろうがOKwaveだろうが調べ方の要領は同じです。FAQのページで調べられます。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=102938&event=FE0006
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47050
noname#47050
回答No.3

No1です。確認したところ、誤ってました。申し訳ありません。 下記の内容をメール送信します。 ・質問No. ・登録メールアドレスとニックネーム  (質問者本人であることを確認するため) ・依頼理由 送信先アドレス info_oshiete@goo.ne.jp 結果は特に返信されませんので御注意下さい。 前回やったのがかなり前でしたので忘れてました。 ごめんなさい。

参考URL:
http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html
C-black
質問者

補足

ありがとうございます。ちゃんとした申請方法があるんですね。 ところで、私は「教えて!goo」の方ではなく「OKWave」の方から利用しているのですが、OKWaveのユーザーがgooの方に問い合わせのメールを出しても大丈夫なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あらら。似通った名前の方をみかけたのでつい回答してしまいました。 もし、もっと色々な方の意見を聞かれたいのでしたら、一度〆たことですし、再度質問内容を修正されてから新たに似通った内容の質問をされてみてはいかがでしょうか? 一度〆てしまった回答は〆ったままですので#1の方がおっしゃられているようにお礼で感謝を追加することぐらいしかできません。 新たに質問されればまた違った観点で色々な方から意見をいただけて勉強になると思いますよ。

C-black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません、お礼が遅くなりました。 うーん・・・確かにもう1回質問するという手もありますけど、おかげ様で問題は無事に解決しましたので、新しい質問はまたの機会に取っておくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47050
noname#47050
回答No.1

質問文の右上に「運営スタッフに連絡」ボタンがあります。それを押して、お礼を書きたいので締め切りを解除して下さいと連絡すれば、解除してくれます。

C-black
質問者

お礼

そうなんですか? 分かりました。今すぐ問い合わせてみます。

C-black
質問者

補足

昨晩問い合わせてみましたが、一日経過しても解除されないようです。 申請から解除までには数日かかるのでしょうか? それとも、運営サイドの方から何かしら連絡があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答なしが削除できないのに、回答があれば、すぐに締め切れるのはなぜ?

    また、ありました。 一生懸命考えた回答が、送信した時は、すでに締め切り済み。 管理者に言って載せて欲しいほど、義務感もないので、放置しました。 あきらめるのは、ちょっと早かったんだけどなー。 私なら、きちんと回答できたのに。 さて、回答無しが削除できないのはなぜですか?  後で記入ミスや誤解を招く表現って後で気がつくこともあると思うのですが。  1日回答なしで、削除できるのは、あんまり意味がない気がします。 また、 回答があれば、すぐに締め切れるのは、なぜですか?  まる1日は、締め切りができないようにして欲しいです。 皆さんは、なぜだと思いますか?

  • 自分が回答した内容が・・・

    おはようございます。 どうしても気になって仕方がないのですが、 ちょっと前に私も回答をしました。 その回答がちょっと質問者様にはきつかったんじゃないかって。 私の素直な気持ちだったのですが、もっと優しく回答ができたんじゃないかって。 私は横着だから、質問者様が傷ついたりとかしてないかなぁって。 締め切りをされた後って、もう回答できませんよね、 一言、きつくてごめんなさいって、言えないかなぁと・・・ ここではみなさんすごく優しくて、私も何度救われたことか。 それなのに私は言いすぎたんじゃないかと。 なぜ、みなさんのように優しくないんだろうと。 その質問者さまは私の回答のせいで、もうここには質問をしない、とかならないかなぁって。 回答をして後悔じゃないけど、反省する事ってないですよね? 締め切りをされた後では、もう手立てがないのでしょうか?

  • 締め切った質問に回答できませんか?

    メールで質問をみてOKWEBに来て見たのですが、既に締め切った後でした。 回答の中に私が思いついた案がなく、しかも質問者さんが問題を解決されぬまま締め切られてましたが、こんな時何かお役に立てる方法はありませんか? 以前にもこんな事があったので方法があれば教えて下さい http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1532624

  • 間違った回答をもらってすぐに締め切ったらダメなのに

    またもやOKWaveの誤回答被害を目撃してしまいましたが。 締め切りが9月の今月末で、もうあと何日もない。 きちんと間に合うタイミングで質問が出てきたのに、それに誤回答が一個ついて、質問者はそれをそのまま信じ込んで即時質問締め切り。 私が正解を知ったのはついさっきで、しかしその質問がどこにあったか忘れてしまったし、処置なしですね。 あと何日も残ってないのですわ。今月の9月末で締め切りで。まだ間に合ったタイミングなのですが。と善意から残念がっても後の祭り。 ここに詳細をはっきり書けばよもすれば救われる可能性もありそうだが、詳しく書くと管理人に消されるし、何度も消されていると垢消しにまでなるし。 こういう件について以前社長にじかに言ってみて、解決策を幾つか提示してみたんですが、昔はあったはずの締め切り後のコメント欄も消え失せてるし、どうもならんOKWaveじゃのう・・・ つうことで。 一つの質問は質問者だけでなくその他多数の閲覧者にも影響を与えるから、重大な誤回答は悪影響が大きい。 時にはセイシを分ける場合もある。 私も誤回答の被害者でして、昔、数万円分の被害を受けました。 OKWaveに出鱈目書かれてあっても、被害を受けるのは【自己責任】だそうで、これは社長が言明しました。 こういう部分をどう考えますか。 どうしたらよいと思われますか。私はいくつも提案してみたんですがね。

  • 回答履歴一覧 エラー検出によって、現在補足質問に回答出来ない状況で、問

    回答履歴一覧 エラー検出によって、現在補足質問に回答出来ない状況で、問い合わせは3度程ご利用ガイドブックの回答するには?詳しくみるのエラー検出とも合わせて携帯電話・パソコンから行いましたが現象報告も無く、他の会員様と同じかも確認出来ないことから日の経過による質問締め切りについて通知メールが届こうとも、応じれずに居ます。 皆さんは、このようなエラーによる御経験はありますか? やはり日を要するもので、待機後の再起動可能を期待するのが望ましいでしょうか? 同類質問が無いか検索しましたが無かったので質問を立てました。 エラーについて解決し通常に戻れましたら締め切りとさせていただきますので悪しからず御了承下さい。

  • 他の回答者への補足お礼見ていますか?

    経緯や報告を、他の回答者の欄に書く人がいます。 それに気付かずに回答した人が、怒られていました。 そして、退会し、締め切り。。。 なんとも後味の悪い感じになって、なんだかなぁ~と読んでいて切なくなりました。 反論の余地もないんですよね。。。 そういう人に限って、長文なんです。補足は空欄なことが多いですが、お礼の欄は、目が痛くなるくらいの長文で。頑張って読んでも、最終的に逆キレ。回答者が増えると、お礼が面倒になるのか放置で、後の方に回答した人に八つ当たり。イライラした状態で回答を読んでいるのか、良回答にもトゲトゲしくなっているんです。 共感してくれる人います? そんなときどうします??

  • 回答件数が多いときのお礼文

    先日、日本シリーズについて質問させていただいた時のことです。 かなりの反響があり24時間たたないうちに30件近い回答が ありました。私も予想以上の回答数に驚き、ひとつひとつにお礼文を 書き込む時間もなくこのまま放置していてはさらに増え続けるだろうと 思いお礼文を書き込まず締め切ってしまいました。そして質問事項に お礼文を書き込めば回答された方が読んでくれるだろうと思いお礼文 と私自身の意見を書き込みました。最終的には「質問の場所にお礼文 を書き込み申し訳ありません。質問の場所なので意見がありましたら 回答をお願いします」と付け加えたのですが翌日に事務局のほうから マナーに反しているのでということで削除されました。確かに質問 事項にお礼文を書き込んだ私が悪いのですが他のカテゴリーの質問文 や回答を読んでいるとわけのわからない質問やひどい回答もある、 それに比べれば私の場合はお礼文なので削除するにあたりもう少し 考えてもらってもよかったのではないかと正直、思います。 それはそれとして皆さんは回答件数が多かった場合、ひとりひとりに お礼文を書き込んでいますか?10件ぐらいならまだしもさすがに 30件となると大変です。かといってお礼文を書かないのは真面目に 回答していただいた人に失礼だし、全員に「回答、ありがとうございました。」では私自身、気がひけます。またひとりの人の回答のところに まとめてお礼文を書き込むのもちょっと疑問に思います。ただお礼文が 削除されてしまったのでこれを見ていない人は「お礼も書かないで 締め切りやがった」と思っている人がほとんどでしょう。私自身、 ちゃんとお礼をしたのにそう思われることがつらいです。皆さんは こういう場合、どのようになさっているのか参考までに回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 謝罪をスルーした彼氏

    謝罪をスルーした彼氏 私は19歳、彼は39歳のカップルです。 昨晩、彼とLINEで小さな喧嘩をしてしまいました。 今朝「昨日はごめんね」とLINEした後、喧嘩とは全く関係ないLINEも送りました。 数分後、喧嘩とは全く関係のないLINEの方には返信が来ましたが、謝罪の方はスルーされました。 小さな喧嘩と表現しましたが、実際は私が一方的に腹を立てただけで、彼はあまり怒っていないと思っていました。しかしながら、彼が謝罪をスルーしたということは、彼は本気で怒っているということでしょうか? 個人的には、怒っているにしても、謝罪に対し何らかのリアクションをとるべきだと思います。 正直、39歳にもなって謝罪をスルーするなんて人としてどうかと思います。 彼は何がしたいのでしょうか?

  • 回答受付中から…

    たまたま締め切り済みや解決済みの境目にあったことはありますか? この前回答受付中の質問に投稿しようとしましたが、文章が上手くまとまらないのと他に用事があり、投稿画面を開いたまま席を離れました。 用事を済ませてから続きを書き、結局画面を開いてから一時間後くらいに回答ボタンを押すと投稿できない…質問ページに戻ると、解決済みになってました。 たまたまその一時間以内の間に質問者さんが解決済みにしたなんてすごい偶然かもと思いましたが、こう言うことってよくあるのでしょうか? 皆さんは経験ありますか?

  • お礼と結果報告

    balloonさん、ほかの皆様へ。 ちゃんとした、お礼と結果報告の前に、「回答受付を締め切って」をしたもので、その後回答下さった方に何も出来なくなりました。 balloonさん、見てくれるかな。ご教授の方法でバッチリでした。ありがとうございました。 でも、私のように間違えて、先に「回答受付締切り」をやってしまった場合、改めてお礼を伝える方法って無いのでしょうか。