• 締切済み

個人製作DVDのオークション出品について

前にも同様の質問があったのかも知れませんが、見つけられなかったので質問させていただきます。 先日、主人が釣り仲間の出したDVDを¥2,000円で購入してきました。 何でも、釣り仲間に映像関係の仕事をしている人がおり、 その人が、釣りのシーンはもちろん景色の映像を中心に作ったソフトでなかなかのものでした。 パッケージを見ると裏面に「オークションへの出品を固くお断りします」と書いてあったのですが、 そこで疑問が生じました。これは本当に出品してはいけない物なのかということです。 以前にゲームソフトの中古販売で裁判沙汰になっていたように思えるのですが、 このように開発者や出品者がNGと言えば、ヤフオクとかで違法出品となるのでしょうか? 主人が言うには、DVDは簡単に複製ができてそれをオークションで売りさばいている奴がおり そういうのは完全な違法だろうが、このDVD(釣り)はいわば正規品で、これがNGならば ゲームソフトも一般市販DVDも全部NGだろうということでした。 ガイドラインもどちらとも言えそうな内容でしたし、実際にそのような商品も出品されておりました (ガイドライン違反商品ではありませんというアダルト商品が多かったのですが) 結局のところ、これがNGなのかOKなのかが知りたいです。 多分ではなく法律的にご存知の方の回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.1

 中古ゲームソフト販売の訴訟は、最高裁で販売業者が勝ちました。著作権者に中古販売を禁止する権限はありません。ただし、製作者から直接譲渡を受けた者が、その売買契約の中で譲渡を制限する特約を付されて制約に服する可能性はあります。もっとも、その場合でも譲渡制限の特約には債権的効力しかありませんから、第三者は有効に所有権を取得します。

chichi-chisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。つまりは販売者側がオークション等で再販されると売り上げが落ちるのでそのように書いてるという感じなんですね。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション上の著作権

    ネットオークション上でチケット転売してた人が逮捕されましたこともあって、ヤフーオークションのガイドラインを読み直したんですがイマイチ分からない。。 何がわからないかっていうと、著作権が絡んでくる商品のことです。 例えば、CDとかビデオやDVD、ゲームソフトを出品するのって、これって立派にNGじゃないんでしょうか? ガイドラインにも著作権モノはダメよ。って書いてありました。 だから、そんな出品って無いものかと思っていたら普通に山ほど出品されてるし、また運営側もCDとかDVDソフトとかのカテゴリまでご丁寧にご用意してあるし、、これってどーゆーことなんでしょうか?

  • DVD化してオークションに出品

    DVD化してオークションに出品するのは、違法ではないですか?

  • 「オークションへの出品禁止」という記載の法的有効性

    オークションの出品に関する質問です。 ヤフー・オークションで、ある対談CDを購入しました。送られてきたそのCDには「複製・再販売・オークションなどへの出品を禁止します」と書かれてあります。 このように、CDを出版している会社が、その商品のオークションへの出品を禁止するということは可能なのでしょうか? 現実にオークションでは膨大な量のCDや書籍が取引されていますし、古書店・古レコード屋も膨大に存在します。 それらの存在はこれまでにもレコード会社・出版社の商売の機会をかなり狭めてきたはずです。 もしCDや書籍を出版している会社が商品のオークションへの出品・古書店などでの販売を禁止できるのであれば、すでになされているように思います。そうすれば、自社の商品がもっと売れるからです。 要するにお尋ねしたいのは、 1.「複製・再販売・オークションなどへの出品を禁止します」と書かれてあるCDや書籍をオークションに出品することは違法なのか? と 2.もし上記の行為が違法なのなら、なぜレコード会社や出版社も同じような記載を商品に記さないのだろうか? ということです。 お時間のあるときお答えくださると嬉しいです。

  • オークションに出品されているDVD

    最近某大手オークションサイトを見ているのですが、DVDで明らかにコピー品だと思われる商品がいくつも出品されています。 ジャンルはアダルトではなく俗に言う盗撮(風?)というのでしょうか、トイレやお風呂とかのではなく競泳競技や陸上競技などスポーツ選手の一部分を中心に映してある物です。 そういう商品の説明を見ると大体が商品画像がないか、あるとしてもキャプ画が数枚貼ってある位で「パッケージやケースはありません」と書いてあります。 また同じ出品者の過去の出品物などを見ると明らかに同じ作品を何度も出品していたりするのですがこういうのはコピー品と考えた方がいいのでしょうか? そもそもコピー品を出品したらダメだと思うのですがこういうのオークションサイト運営は黙認しているのですか? またそういうのを落札している人も多いのですが落札者も違法にはならないのですか?

  • Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。

    Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。 ヤフーオークションで同じ商品10個を1オークション、数量10で出品するのではなく10オークションで、それぞれ数量1で出品したいのですが、利用規約・ガイドライン等に違反することなく出品可能でしょうか?何方かご存知な方、宜しくお願いします。

  • オークションへの出品禁止

    あるCD教材(セミナーを録音したもの)を購入したところ、商品に「複製・再販売・オークションへの出品禁止」と刻印されていました。 私は、聞き終わったらオークションに出品しようと思っていたのですが、法律的に販売側が一方的にオークションへの出品を禁止できるのでしょうか?(このオークションへの出品はまずいですか?)

  • マイクロソフトのオフィスをオークション出品したらダメと言われた

    正式名はマイクロソフトの「Office OneNote2003」という ビジネス向けソフトをヤフーオークションに出品しました。 (新品・未開封・日本語版・登録出来ます) すると以下のような一通のメールがヤフーより届きました。 **************************** あなたの出品しているオークション 「新品未開封・Microsoft Office OneNote2003」 は、評価の高いお客様より、 以下の理由でガイドラインに違反しているとの申告を受けました。 ■今回受けた指摘内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   特定商品に関する特別ルールを順守していないもの ■現在までに受けている指摘内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   1 件:特定商品に関する特別ルールを順守していないもの Yahoo!オークションでは、出品されている商品にガイドライン 違反の疑いがある場合などにお客様から情報提供いただくプログラム、 「違反商品の申告」を提供しています。 お客様からいただいた情報はYahoo!オークション・パトロールチームで ガイドラインに照らして個別にチェックし、削除等適切な措置を取ら せていただいています。 もし、ガイドラインに照らして心当たりのある場合、出品を取りやめる ようお願いいたします。 (中略) 「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークション がYahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合 は、オークションを中止する必要はありません。 ***************************** となっているのですが、この手の商品は出品禁止なのでしょうか? 気になる点を以下にまとめました。 1.過去に同様の商品を出品して落札してもらった経験があります。 2.出品する際に「マイクロソフトで監視している…」旨の注意書き が出て、納得すれば出品されるので少し気になっていました。 3.今現在、他の出品者が掲載している同じ商品の出品物は、まだ オークションに出品中です。 4.出品して20分位でこのメールが届きました。ヤフーより「評価の 高いお客様からの指摘で…」とありますが、アクセスしてくれた人も まだ1人の段階で、私が出品するのを待っていたかのような「鬼の首 を取った」ごとくのメールに驚いています。 識者の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの格安DVDについて。

    最近、ヤフーオークションで海外版?の格安DVDの出品を見かけなくなりましたが、やっぱり違法商品でヤフーが取り締まりをしたのでしょうか? 購入したことは無かったのですが、ちょっと気になったもので・・・

  • DVDナビの動作確認用DVDってなんですか?

    オークションに出品されているDVDナビゲーションの最新のマップソフトを買おうと思いましたが。動作確認用のDVDが安く出品されていました。これは違法な商品ですか?それとも本当に動くかどうかを調べる為の物ですか?教えてください。

  • Yhooオークションの出品に関して。

    お世話になります。 現在ヤフーオークションに普通の雑誌を出品中なのですが アダルトDVDも出品しようと思っています。 そこで疑問なのですがもし、アダルトDVDを出品した場合、 現在出品中の商品ページから『出品者のその他のオークション』で アダルトDVDも表示されてしまうのでしょうか? お答え宜しくお願いします。