• ベストアンサー

さつまいもの根?で下痢になりますか

おやつにさつまいもを皮ごと食べてしまった中学生の娘ですが その後腹痛とひどい下痢になっています、ひげ根のようなものも食べてしまったらしいのですが 中毒症状でしょうか、すぐ医者に行くほうが良いでしょうか?(他にはマーガリン、ココアをとり、皮をむいて食べた妹はなんともありません)

noname#22675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

こんばんわ ちょっと心配でしょうね。 サツマイモは根が膨らんだ物で、まわりのひげも根です。だから食べても大丈夫です。中毒などは起きないので心配はありません。 食物繊維の少ない食生活をしているとこのようなことが起きやすいと思います。個人差もありますが、体調によっても差が出ます。私もちょっと多めにサツマイモを食べると同じような状態になることがあります。活発にガスが出る程度でしたらとても健康なんですよね。

質問者

お礼

そういえば芋じたい根っこですね!あーはずかしー 娘は22時くらいまでトイレを占領していましたがその後落ち着いてきたようです、食べすぎでもこんなことが起こるんですね(確かに体調はいまいちなので)ありがとうございました、安心しました。

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.3

こんにちは >娘は22時くらいまでトイレを占領していましたがその後落ち着いてきたようです ああ、よかったですねぇ、ひと安心ですね。 こんな質問して恥ずかしいなんて思わないでください。 受験前とのこと、いろいろご心配でしょう。 そのお気持ちはよくわかりますから、わたしなんかでも役にたてるなら、それでうれしいです。 こちらで解決したり安心したりできれば、それにこしたことはないと思うんですよ。 お嬢さんには「あせらずにゆったりと試験に臨んでください」とお伝えください。

質問者

お礼

Bubucaさん 暖かいお言葉ありがとうございます、 OKWaveっていいですねー!

• Pesuko
回答No.1

私皮ごと食べる派ですが、そんな事になったこと無いです。 ひげ根に毒素があるというのも聞いたこと無いし、食ってます。 ぬるいお湯をたっぷり飲んで、体で受け付けない物を全部下痢で出せば収まると思うけど。 腹痛の様子を見ることですね、通常の痛がり方じゃない場合、食あたりではなく別の内臓疾患も考えられるから。 心配なら医者に行くべきで、ここで誰かが「大丈夫」と書き込めば信じるわけですか? 自己判断がつかないなら、医者に判断を仰ぐのが一番安全です。

質問者

お礼

ありがとうございました、ぬるいポカリなどを飲んでいます、 22時過ぎには落ち着いてきたようです 受験まじかなので、親もあわててしまいました。