• ベストアンサー

さつまいもの根?で下痢になりますか

おやつにさつまいもを皮ごと食べてしまった中学生の娘ですが その後腹痛とひどい下痢になっています、ひげ根のようなものも食べてしまったらしいのですが 中毒症状でしょうか、すぐ医者に行くほうが良いでしょうか?(他にはマーガリン、ココアをとり、皮をむいて食べた妹はなんともありません)

noname#22675
noname#22675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.2

こんばんわ ちょっと心配でしょうね。 サツマイモは根が膨らんだ物で、まわりのひげも根です。だから食べても大丈夫です。中毒などは起きないので心配はありません。 食物繊維の少ない食生活をしているとこのようなことが起きやすいと思います。個人差もありますが、体調によっても差が出ます。私もちょっと多めにサツマイモを食べると同じような状態になることがあります。活発にガスが出る程度でしたらとても健康なんですよね。

noname#22675
質問者

お礼

そういえば芋じたい根っこですね!あーはずかしー 娘は22時くらいまでトイレを占領していましたがその後落ち着いてきたようです、食べすぎでもこんなことが起こるんですね(確かに体調はいまいちなので)ありがとうございました、安心しました。

その他の回答 (2)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.3

こんにちは >娘は22時くらいまでトイレを占領していましたがその後落ち着いてきたようです ああ、よかったですねぇ、ひと安心ですね。 こんな質問して恥ずかしいなんて思わないでください。 受験前とのこと、いろいろご心配でしょう。 そのお気持ちはよくわかりますから、わたしなんかでも役にたてるなら、それでうれしいです。 こちらで解決したり安心したりできれば、それにこしたことはないと思うんですよ。 お嬢さんには「あせらずにゆったりと試験に臨んでください」とお伝えください。

noname#22675
質問者

お礼

Bubucaさん 暖かいお言葉ありがとうございます、 OKWaveっていいですねー!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

私皮ごと食べる派ですが、そんな事になったこと無いです。 ひげ根に毒素があるというのも聞いたこと無いし、食ってます。 ぬるいお湯をたっぷり飲んで、体で受け付けない物を全部下痢で出せば収まると思うけど。 腹痛の様子を見ることですね、通常の痛がり方じゃない場合、食あたりではなく別の内臓疾患も考えられるから。 心配なら医者に行くべきで、ここで誰かが「大丈夫」と書き込めば信じるわけですか? 自己判断がつかないなら、医者に判断を仰ぐのが一番安全です。

noname#22675
質問者

お礼

ありがとうございました、ぬるいポカリなどを飲んでいます、 22時過ぎには落ち着いてきたようです 受験まじかなので、親もあわててしまいました。

関連するQ&A

  • 下痢が止まりません・・・

    下痢が止まりません・・・ 9月8日の明け方から お腹が痛くなってその日は9回下痢が出ました そして熱も38度くらいでました。 9月9日も現在まで8回も下痢をしてしまいました。 これって食中毒の症状でしょうか? 医者に行こうと思いますが内科、胃腸科、消化器科など ありますが、どこの医者に行けばよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • こどもの下痢

    5歳の娘が3日前から下痢が続いています。 時々腹痛はあるようですが、熱もなく元気で食欲もあるので様子を見ているのですが、 下痢はの症状は全く変わりません。受診の目安を教えてください。

  • 腹痛、下痢の原因

    施設などで集団で腹痛と下痢の症状が出た場合、食中毒のほかになにか考えられる原因がありますか?正露丸で治り、1日でおさまったので特に病院にもいかずなのですが。嘔吐、発熱はありません。 また食中毒なら原因らしき食材を食べてどのくらいで発症するものなのでしょうか。例えば、玉子とか肉とか。 どなたかよろしくおねがいいたします。

  • 下痢三日目

    21歳の胃弱女です。先日消化の悪い物(栗の渋皮煮)をうっかり食べ過ぎてしまい、翌朝激しい吐き気で目を覚ましそのまま半日位便器に頭を突っ込んでいました。ようやく吐き気が少し楽になってきた昼頃、今度は腹痛と下痢に襲われ、そのまま一日半位便器に座っていました。昨日(二日)の夕方、何とか動けるようになったので個人病院に足を運び、腹痛・吐き気・下痢の症状とその原因・期間を訴えたのですが、何だか冷たいお医者さんであまり話を聞いてくれず、出されたのは弱い整腸剤のみでした。夕べはその薬を飲んだのですが、今の今まで水下痢が一向に治まりません。吐き気と腹痛もまだ残っています。まだ薬を処方してもらって一日も経っていないので、効かないと騒ぐには早いのかもしれませんが、整腸剤だけでこんな酷い下痢が治るのか疑問です。いまだかつてこんなに下痢が続いた事はないのでとても不安な気持ちです。水分補給には気を付けていますが、ご飯はのどを通りません。このまま安静にしているだけで、数日中位にはちゃんと治ってくれるのでしょうか。

  • 熱は下がりましたが腹痛と下痢が収まりません

    いつもお世話になっています。 妹が金曜日に「寒い」と言い出し、 その夜に最高39、9度の熱を出しました。 症状は高熱・頭痛・腹痛・下痢・目まいと気持ち悪い(吐き気ではない)です。 土曜日にはだんだん下がって、昨日の日曜日には ほぼ平熱になりました。日曜日までは頭痛もあったのですが 今は腹痛とひどい下痢のようです。腹痛自体は金曜日からずっとです。 病院は嫌だということなので3日見ていましたが、 朝になっても腹痛がひどいようなら病院へ行こうと思っています。 ・・・・が、このままじっとしているのも怖いので 書き込ませて頂きました。何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 下痢と貧血

    20代前半女です。 5日前から下痢が続いています。最初は腹痛がありトイレへ行くと、おならと少量の粘液の混ざった下痢が出ていました。しかし、昨日から1日に6回ほど腹痛でトイレへ行くようになりました。 そこで、本日病院へ行き血液検査をしましたが、白血球は異常無し。 しかし、ヘモグロビン?などの数値が低く貧血だと言われました。1ヶ月前に測った際は正常値でした。医者にはなぜ貧血か分からないと言われ、心配です。 現在の他の症状は、5月初めから風邪の症状が続いており、今は痰が残っています。 下痢も貧血も理由が分からないままで不安です。 この2つには何か関係性があるのでしょうか? また、次に行く病院は胃腸科で宜しいのでしょうか?

  • 下痢で困っています

    生後9ヵ月の娘を持つ母です。 娘の下痢に困っています。 6ヶ月の頃に風邪をひいたのをきっかけに、ひどい嘔吐と下痢にみまわれました。風邪の症状と嘔吐は診察を受けた後しばらくしたら治ったのですが、下痢は3週間程続きました。 離乳食を始めるのが6ヶ月からで遅かったのですが、よく食べてくれたので急速に進めすぎたのも下痢をひどくしてしまった原因だと思っています。 ただでさへ始めるのが遅かった離乳食が下痢が3週間も続いたので全く進まず、治ってからもすごく慎重に食品を与えていました。なので7ヶ月を過ぎても離乳初期状態で、そうこうしているうちにまた風邪をひき下痢になってしまいました。 現在は9ヶ月になったのにまだ離乳初期状態で足踏みしています。保健婦さんや医者はあせらずゆっくりでいいと言ってくれますが、下痢ばかりしていていつ離乳食を進められるのか正直不安でたまりません。 ちなみに授乳は母乳中心の混合でしています。   離乳児期に下痢をよくされてお困りだった方、離乳食がなかなか進められなかった経験のある方からアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 慢性的な下痢

    慢性的な下痢で困っております。 4年前程からです。4年前(当時中学2年生)に学校の人間関係等で学校を欠席しがちになり下痢や腹痛が慢性になってしまいました。クラスが嫌で学校に行っても、途中で早退してしまうような感じでした。病院に行って、ビオフェルミンを処方されたのですが一時的に良くなっただけで下痢や腹痛は治りませんでした。 三年生になると人間関係も解消され、学校にも行くようになりましたが下痢や腹痛は相変わらずよくなりませんでした。 このころは高校受験のプレッシャーがありました。薬はやっぱりビオフェルミンを飲んでいても一時的に良くなるだけなので、検便をしたのですが「異常無し」でした。 その後高校受験も無事に終わり、人間関係であまり困ることもなく二年が経ち現在に至るのですが、相変わらず下痢や腹痛が治りません。それどころか頻尿などの症状も出てきました。 今現在は市販の整腸剤を服用していますが、やっぱりよくなるのは一時的です。 ビオフェルミンは飲んでいません。 考えられる病気等は何かありますか?ずっと小さな診療所に行っていたのですが、一度大きな病院で診てもらうべきでしょうか?検査などもするべきでしょうか? 今年18、女です。 困っているので回答をよろしくお願いします。

  • 急性腸炎の下痢

     2月5日に病院で急性腸炎といわれ点滴と薬を処方されました。  8日現在でも、下痢が全く治らず困ってます・・・ウィルス性ではないと医者に言われたのですが、ウィルス性でなくてもこんなに下痢は長引くものなのでしょうか?  経過 5日 (0:00)吐き気と同時に腹痛が発生し嘔吐・下痢 (8:00)下痢と嘔吐による脱水症状で、手足のしびれ (9:00)通院し診察・検査・点滴 → 腹痛と吐き気なくなる (21:00)39度を超える体温上昇により、救急病院へ行き点滴 6日 (10:00)通院し診察・点滴   ※6日朝から、一日三回食事を取っております。

  • 半年間下痢が止まりません。

    46歳男性、下痢に関する質問です。 昨年の10月に突然ひどい下痢に襲われ、その後半年にわたってずっと下痢が続いています。医者からは下痢止めとビオフェルミンを処方されただけで、症状はまったくかわりません。 経緯は以下のとおりです。 同僚5人で和食屋のランチを食べました。野菜の煮物と刺身(マグロとイカ)、白米・味噌汁のメニューです。他の4人はまったく異常なかったのですが、約2時間後くらいから私だけ体調がおかしくなり(腹痛はなくカラダがしんどい・力が入らないような症状)、その後1時間ほどして激しい下痢が始まりました。 「シャーッ!」と肛門から水が噴き出すような下痢です。 比較的大きな市民病院に駆け込んだところ、おそらく食中毒を疑ったのだと思われる薬(薬品名忘れましたが、2軒目の医院で見せたところ医師にそう言われました)を処方され、生理食塩水の点滴を2時間受け、帰宅しました。 数日しても水ほどではないにしても、ビチビチの下痢が続くため、近所の胃腸科に診察に行きましたが、 ■酒の量 ■辛いものを食べているか ■ストレス を問われただけで、とくべつなことはいわれず、下痢止めとビオフェルミンを処方され、様子を見るように言われましたが、よくなりません。 ちなみに私の酒量は毎夜ビール1本と焼酎1杯で、これはもう10年以上変わっていません。また辛いものは、まったく口にしません。 2週間ほどして、もう一度その医院に行きましたが、やはり同じ薬をもらっただけでした。医師がいうには「内視鏡で見てもいいが、結果は変わらんと思う」ということでした。 私はもともと胃腸が強いわけではありませんが、とくべつ弱いということもなく、46歳になる今日まで毎日快便で過ごしてきましたので、何か根本的な原因があるのではないか・・と不安です。 なお、現在は一日1回か2回、ビチビチの下痢が続いています。腹痛はとくにありません。 その他はいたって健康で、とくに症状もありませんので、そのままにして過ごしているような状況です。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。 ※参考までに既往症など ■20代からアトピー性皮膚炎(30歳ごろにほぼ完治) ■40代から免疫異常による全身脱毛(免疫機能がおかしくなり、毛穴を外敵と勘違いして攻撃、その結果毛がぬける) ■45歳くらいから、尋常性白斑。胸に手のひら大・足にも手のひら大の症状です。

専門家に質問してみよう