• ベストアンサー

猫の入院・・・

室内飼いの兄弟猫が、猫風邪になってしまいました。 一匹は発症して7日めで、クシャミとずっとよだれを出してます。熱は39.1度です。 もう一匹は3日めで、クシャミと呼吸があらく口を開けたままで熱が40.2度あります。 どちらも、水もご飯も食べれないので、病院で輸液してもらってますが、回復の気配がないように思えます。 ワクチンを接種してなかったので、重症になったようです。 入院して治療したほうがいいのかなと思ってますが、 今の病院は、夜中は人がいなくなるので躊躇してます。 他の設備のある病院に転院したほうがいいでしょうか? どのくらいの容態になったら、入院すべきでしょうか? 猫を飼うのは初めてなので、とまどってます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.3

猫の平均体温は38度くらいですが、39度を超えた時の危険度は人間と同じです。 どこに行っても処置はだいたい同じで、脱水による体力低下を防ぐ生理食塩水と、抗生物質中心の輸液です。 猫などの動物は基本的に強く、食べられないのはよほど酷い状態ですから、注意深い観察が必要です。 ただ、病院は個人経営が殆どで、夜間診療があっても24時間態勢でみてもらえる所は 腕というよりよほど人徳面でいい人か、先生が沢山いて『夜間入院もサポート』を売りにしているところくらいです。 夜勤でみてくれる病院なんて、先生5人以上は必要ですもん。 たとえば病院で入院を勧められれば、当然その獣医に責任はありますから、プロの目で気をつけてくれる筈です。 が、看病という目では、飼い主に勝る物はないでしょう。 何もできなくても、猫達は安心して休めますし、実際そういうメンタルな看病は動物たちには大事な薬です。 人と違い、病院は病気を直す所だと、猫は思いません。 ただただ恐ろしい所です。怖くておちおち休めず、かえって治りにくい子も沢山います。 ですから獣医さんも、できるだけ自宅で療養させたいものなんですよ。 設備のある病院をご存知なら、そこへ行ってよく相談して決めた方がいいでしょう。 素人判断で『これくらい酷くなったら』と言えるほど甘い状況ではないし、 診断はその子の体力や状態により決まる、これ人間も同じですけどね。

kiribosidaikonn
質問者

お礼

隔離病室のある病院に替えて、2日ほど通いで様子をみましたが、 まだ、食べれるようにならないので、今日入院しました。 極力、自宅で療養させたかったのですが、もう限界かと思い、決心しました。 入院した病院は、先生の数も多く、夜勤の先生も居てくれるので、いくらか安心かと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

心配ですね。猫は仔猫ちゃんですか?それとも成猫でしょうか。うちの猫も風邪をひいたことがあります。ただ、食事ができないほどではなかったので参考になるかわかりませんが…… 熱が39度というのは、猫の平熱が38~9度ですからそれほど心配ないかも知れませんが、40度は心配ですね。食べ物を食べないのが一番良くないと思います。缶詰のやわらかいフードでもだめですか? 食べられないなら、仔猫用のミルクをぬるま湯で溶かして与えてはいかがでしょうか。 (私は、具合が悪い時に人間の赤ちゃん用の粉ミルクをあげてしまいました。すぐに仔猫用が手に入らなかったので……。ちなみに、人間用の牛乳は避けた方が○です。消化不良になるので) 病院で診てもらった時に、抗生物質などはもらいませんでしたか?入院して、どんな治療をするのでしょうか……。 入院しても、夜中に人がいないのではあまり意味がありませんね。動物病院は24時間対応で診てくれるところがけっこうありますから、質問者さんのおうちでなるべくあたたかくして安静にしていて、夜中に様子が変ならそういった病院に電話して診てもらってはいかがでしょうか? また、あまりにひどい症状で改善がみられないなら、病院を変えてセカンドオピニオンをとってもいいかもしれないですよ。

kiribosidaikonn
質問者

お礼

2歳半の完全室内飼の猫だったので、まさか感染するとは思ってませんでした・・・ やはりワクチンを打ってればと後悔してます・・・ 鼻と舌に潰瘍ができて、いっさい何も受け付けず体力も落ちてきたので、今日入院させました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.1

今行っている病院では入院をすすめられなかったですか? 他に設備のある病院があるのでしたら、躊躇することなく行った方がいいと思います。 >どのくらいの容態になったら、入院すべきでしょうか? 自宅ではケアしきれない状態だったら入院させます。 例えば常時点滴を打つような時は仕方ないです。 ただ、入院させるとストレスで余計に悪くなってしまう場合もあるので自宅で最大限のケアが出来ないか獣医さんとよく相談した方が良いです。 こちらがしつこい程質問して、面倒くさそうな対応をするようだったらそんな病院は見限ってください。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/FVR.html
kiribosidaikonn
質問者

お礼

最初に行った病院では、入院は無理だと思いましたので、隔離病室のある病院に、本日入院しました。 ストレスも心配でしたが、カリシに感染してると言われ、食べれない状態が続いてますので病院におまかせしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワクチンによる副作用なのでは?

    6歳になるネコなんですが、先日、3種混合のワクチン接種をしました。接種後、3日目から声が出なくなり 5日後には発熱、食欲も全くなくなり、一日中寝ている 状態になってしまいました。接種した病院へ連絡を 入れると、ワクチン接種によるものではなく、別の 病気が発症しているとの事。声が出ないのは一過性の ストレス、もしくは何かの病気だと・・・。 接種した病院が休みだったので、別の病院で診察して 貰った結果、今回接種したワクチンが生ワクチンで その中のカリシウィルスが発症しているという診断 でした。高熱、よだれ、舌の潰瘍などによる診断で 間違ってもストレスで声が出ないなんて事はありえない と言われました。発症という事でアレルギー反応とは 又別のものだと思うのですが、接種した病院が、他の ネコにも同じワクチンを接種しているが、うちの子の ような症状が出たケースは一件もないとの事です。 今は診察してもらった病院へ通院していますが 熱も上がったり下がったり、声はまだ出ませんし 食欲も全くありません。このように、ワクチン接種後 容態が悪化する事ってあるのですか?ちなみに子猫も 同じ物を接種してますが、全く変化はありません。 とても心配です・・・。ワクチン接種による発症なので 感染(実際には同じですよね)なので、抗体が出来るまで 治療という治療が出来ないようです。今は抗炎症剤を 飲んでいます。後、栄養剤の注射と。時期を見て インターフェロンの投与を開始すると言われました。 完治するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか? また、今現在、ネコにどのようなケアをしてあげたら 良いのでしょう・・・食欲も全くなく、声も出なくなり つい一週間前まではとても元気だったのに・・・。 とてもショックです。 ワクチンによる発症について詳しい方がおられましたら 回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のワクチンについてです。

    猫のワクチンについてです。 アメリカでは、猫(に限らず)のワクチンは2~3年の間隔でよいと言いますが、 なぜ日本では毎年なのでしょう? 先日利用した動物病院のドクターが、 2年ぐらいはワクチンの効果が継続しているから、毎年じゃなくても構わない、 と話していたのですが、 毎年ワクチンの案内を出す動物病院もあります。 ウチは2歳半で、完全室内飼いなので、誕生後に何度かワクチンを接種し、 その後は1度もワクチンを接種していません。 最近になって風邪をひくようになり、そろそろワクチンの効果が切れてきたのかと思っていますが・・・

    • ベストアンサー
  • コロナワクチン接種しないで入院は危険ですか?副作用

    今月末にコロナワクチン接種一回目接種が決まり、2回目も決まってます。 コロナワクチン接種しないで入院したらコロナ感染者になる可能性が高いですか? 来月中に胆嚢摘出手術で病院に入院しないといけないのでコロナ感染は絶対に避けたいです。 コロナワクチン接種後副作用はどんなのがありますか? 肺炎になりやすく、咳喘息を持っています。個人差はあると思いますが 接種した所で発熱等に対応する薬は処方薬は出して頂けるのですか? 直ぐに風邪をひくと熱がでて、咳喘息、肺炎になりやすいです。 コロナワクチン接種して亡くなった方もいると聞きましたが? コロナワクチン接種も凄く不安です。副作用で病院に受給しても コロナワクチン接種が病院みたいな所ですが、副作用止めの副作用止めの薬は出して貰えますか? 凄く不安です。怖いです。詳しくお願いします。

  • 猫がエイズに

    数年前から庭に野良猫が住み着いてます。 うちにはすでに先住の猫(飼い猫です)がいたのですが、 その猫とも特に折り合いが悪いわけでもないので、 庭で餌をあげ続けたら、懐いてきたので、 去年くらいからは半分飼ってるみたいな状態になりました。 しかし最近くしゃみをするので、病院に連れて行ったら、猫エイズにかかっているみたいでした。 余命は長くて3年だそうです。 家の猫はワクチンをうっているので伝染らないとは思うのですが、家の猫に近づけるべきではないでしょうか? あと、家にあげてあげたい気持ちがあるのですが、 さすがに外にずっといただけあってノミだらけだし汚れてるし、 先住の猫と接して問題がないなら洗ってから家に入れてあげたいのですが、 猫エイズを発症してたまにくしゃみと鼻水をたらしている猫を洗う事は、健康上まずいんじゃないかとも思ってます。 (くしゃみと鼻水以外は、今のところは元気です。じゃれるし、食欲もあります) やや長くなってしまいましたが、要点は、 ・家のワクチン摂取済の猫に近づけても大丈夫か ・洗っても大丈夫か の2点です。 ご存知の方いらしたら、どうかご指導下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

  • 猫の入院費・・

    猫が尿道結石で入院することになりました。 入院費はかなりのものになるのでしょうか? 処置としては、血液検査、麻酔をかけ、膀胱の洗浄など。そして尿道カテーテルをいれたまま3、4日間様子をみるそうです。 これらの処置、入院で10万以上しますでしょうか?ちなみにこの病院では、3種ワクチンで五千円、オスの去勢手術で1万円です。このぐらいの料金設定の病院だと、かなりの料金になってしまいますでしょうか? なんとなく看護婦に聞いてみたのですが、検査内容などによってかわるので、今はちょっとわからないです・・みたいに言われてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のワクチン接種

    15才と13才の雄猫、生後8ヶ月で去勢手術を受け、 同じ頃3種混合ワクチンを2回受けましたが、 その後は今日までワクチンは接種しておりません。   半年前に2才ぐらいの迷い猫を保護し、 鼻炎があったので4種のワクチン接種を受けたのですが、 鼻炎は完全には改善されませんでした。   最近この数日ほど、13才が鼻水をたらし、くしゃみをするようになり、 2才のと同じ症状です。   そこでお伺いしたいのは、鼻炎は混合ワクチン接種で治るのか、 また、高齢猫にワクチンを接種した場合、身体に重い負担がかかるのか、 この2点です。   3匹を動物病院に連れて行く前に、こちらでお教えいただくオピニオンを参考にして、 獣医さんのお話を伺いたいと思い相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • ねこのくしゃみへの対処薬がワクチン?

    すみませんがよろしくおねがいします。 さて、今度は昨夕から猫がくしゃみをするようになりました。 昨晩も寝床でくしゃみをしていた模様です。 どうやら風邪のようなのですが・・・ 今日、病院で先生にくしゃみが出ることを伝えました。 それで、4種混合のワクチンを行ったんですが、 ワクチンで良いのかということです。 ワクチンで猫の風邪がよくなるのでしょうか? ワクチンって予防注射であって、風邪への対処薬ではないので 治るのだろうかと思うんですがいかがでしょうか 先生へ私の説明がうまく伝わらなかったのかとおもってもいるんですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 猫ワクチン・接種の技量と副作用

    4才になる猫です。 過去のワクチン接種時は予想の範囲程度1~2日 「ちょっと元気がないかな?」程度で済んだのですが、 去年の接種後、丸1日ほど顔面のハレ・おう吐・下痢を おこしてとても怖い思いをしました。 症状発症直後、すぐに連絡して指示を仰いだのですが 病院に行って緊張したので疲れが出たのだろうと言われました。 この時、ワクチン接種をした先生は今までと違う新しい先生です。 もう一匹の猫の時も同じ新しい先生に接種してもらったのですが、 過去の接種時よりも調子が悪そうだったのが気になりました。 猫自身の薬物ショック(アレルギー)も考えられますが ワクチン接種の部位や技術によってそのような症状を 引き起こす可能性はあるのでしょうか? (やたらタテに深く刺しているようで、えっ?そんなに?と 感じたのですが。) 信頼していた先生がお辞めになって、上記のようなことが ありました。今は違う病院へ行っています。 今の先生はとても信頼できるのですが、 どうしても気になってしまうので 同様の事があった方、ワクチンについて詳しい方 ご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫クラミジア症に感染?

    3日前、ブリーダーから5か月のメス猫(純血)を譲り受けました。 その子なんですが、来た時からくしゃみと鼻づまりがあるようで、 始終鼻をスンスン言わせて、3~10分に1回くらいの頻度でくしゃみをします。 無知だったのですが、3種混合ワクチンを接種済みというので安心して、 先住猫(7か月、3種混合済み)と一緒にしたのですが(ご飯、トイレ一緒)、 新しい子の結膜が目の3分の1近く見えているのと、目やに、そしてくしゃみが気になり、 今日一応隔離して、部屋は塩素剤で拭き掃除しました。 3種混合も済ませているし、食欲も元気もあるようなので、 ネットで調べた結果、「猫クラミジア症」に感染か!?と疑念を持ちました。 明日新しい子を病院に連れていこうと思うのですが、先住猫のことも感染していないか心配です。 一度感染すると慢性化しやすいと詳しいページに書いてあったので…。 いまから5種混合ワクチンは遅いですか? 動物病院でいえば、抗生物質などで発症を予防できたりするのでしょうか? 明日獣医に聞けばいいのかとも思いますが、いろいろ他の詳しい方のご意見も聞きたいです。 そして、もし新しい猫が感染症を持っていた場合はどうするのが一番よいのでしょう。 みなさんのご意見お待ちしております。お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー