• ベストアンサー

猫の入院・・・

室内飼いの兄弟猫が、猫風邪になってしまいました。 一匹は発症して7日めで、クシャミとずっとよだれを出してます。熱は39.1度です。 もう一匹は3日めで、クシャミと呼吸があらく口を開けたままで熱が40.2度あります。 どちらも、水もご飯も食べれないので、病院で輸液してもらってますが、回復の気配がないように思えます。 ワクチンを接種してなかったので、重症になったようです。 入院して治療したほうがいいのかなと思ってますが、 今の病院は、夜中は人がいなくなるので躊躇してます。 他の設備のある病院に転院したほうがいいでしょうか? どのくらいの容態になったら、入院すべきでしょうか? 猫を飼うのは初めてなので、とまどってます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanan1974
回答No.3

猫の平均体温は38度くらいですが、39度を超えた時の危険度は人間と同じです。 どこに行っても処置はだいたい同じで、脱水による体力低下を防ぐ生理食塩水と、抗生物質中心の輸液です。 猫などの動物は基本的に強く、食べられないのはよほど酷い状態ですから、注意深い観察が必要です。 ただ、病院は個人経営が殆どで、夜間診療があっても24時間態勢でみてもらえる所は 腕というよりよほど人徳面でいい人か、先生が沢山いて『夜間入院もサポート』を売りにしているところくらいです。 夜勤でみてくれる病院なんて、先生5人以上は必要ですもん。 たとえば病院で入院を勧められれば、当然その獣医に責任はありますから、プロの目で気をつけてくれる筈です。 が、看病という目では、飼い主に勝る物はないでしょう。 何もできなくても、猫達は安心して休めますし、実際そういうメンタルな看病は動物たちには大事な薬です。 人と違い、病院は病気を直す所だと、猫は思いません。 ただただ恐ろしい所です。怖くておちおち休めず、かえって治りにくい子も沢山います。 ですから獣医さんも、できるだけ自宅で療養させたいものなんですよ。 設備のある病院をご存知なら、そこへ行ってよく相談して決めた方がいいでしょう。 素人判断で『これくらい酷くなったら』と言えるほど甘い状況ではないし、 診断はその子の体力や状態により決まる、これ人間も同じですけどね。

kiribosidaikonn
質問者

お礼

隔離病室のある病院に替えて、2日ほど通いで様子をみましたが、 まだ、食べれるようにならないので、今日入院しました。 極力、自宅で療養させたかったのですが、もう限界かと思い、決心しました。 入院した病院は、先生の数も多く、夜勤の先生も居てくれるので、いくらか安心かと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

心配ですね。猫は仔猫ちゃんですか?それとも成猫でしょうか。うちの猫も風邪をひいたことがあります。ただ、食事ができないほどではなかったので参考になるかわかりませんが…… 熱が39度というのは、猫の平熱が38~9度ですからそれほど心配ないかも知れませんが、40度は心配ですね。食べ物を食べないのが一番良くないと思います。缶詰のやわらかいフードでもだめですか? 食べられないなら、仔猫用のミルクをぬるま湯で溶かして与えてはいかがでしょうか。 (私は、具合が悪い時に人間の赤ちゃん用の粉ミルクをあげてしまいました。すぐに仔猫用が手に入らなかったので……。ちなみに、人間用の牛乳は避けた方が○です。消化不良になるので) 病院で診てもらった時に、抗生物質などはもらいませんでしたか?入院して、どんな治療をするのでしょうか……。 入院しても、夜中に人がいないのではあまり意味がありませんね。動物病院は24時間対応で診てくれるところがけっこうありますから、質問者さんのおうちでなるべくあたたかくして安静にしていて、夜中に様子が変ならそういった病院に電話して診てもらってはいかがでしょうか? また、あまりにひどい症状で改善がみられないなら、病院を変えてセカンドオピニオンをとってもいいかもしれないですよ。

質問者

お礼

2歳半の完全室内飼の猫だったので、まさか感染するとは思ってませんでした・・・ やはりワクチンを打ってればと後悔してます・・・ 鼻と舌に潰瘍ができて、いっさい何も受け付けず体力も落ちてきたので、今日入院させました。 ありがとうございました。

• yamahaya
回答No.1

今行っている病院では入院をすすめられなかったですか? 他に設備のある病院があるのでしたら、躊躇することなく行った方がいいと思います。 >どのくらいの容態になったら、入院すべきでしょうか? 自宅ではケアしきれない状態だったら入院させます。 例えば常時点滴を打つような時は仕方ないです。 ただ、入院させるとストレスで余計に悪くなってしまう場合もあるので自宅で最大限のケアが出来ないか獣医さんとよく相談した方が良いです。 こちらがしつこい程質問して、面倒くさそうな対応をするようだったらそんな病院は見限ってください。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/FVR.html
質問者

お礼

最初に行った病院では、入院は無理だと思いましたので、隔離病室のある病院に、本日入院しました。 ストレスも心配でしたが、カリシに感染してると言われ、食べれない状態が続いてますので病院におまかせしました。 ありがとうございました。