• ベストアンサー

風呂ブザーについて

過去の質問でも同様の「風呂ブザー」についての問い合わせがございまして「蛇口に取り付け、自動的に水が止まるもの」か「センサーが水位を感じてブザーがなるもの」が紹介されておりました。しかし私が探しておりますものは (1)タコの形をして水面に浮いている (2)チェーンの先はタコと排水口に繋がっている (3)決めた水位になると防犯ベルのように栓がぬけてベルが鳴る (4)電気を使わない(たぶんゼンマイ式のベル)  このような商品(タコでなくても構いません)をご存知でしたら販売先を教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

miyanobuさん、今晩は。 商品名を[おくとばす]というらしいです。 ******以下引用********* お風呂の水位センサーです。 鎖の長さをご希望の水位に合わせ、二匹の蛸を繋ぎます。 あとは水を出すだけ! 水が溜まれば、タコがブザーで知らせてくれます。 使い方も簡単。 誰でもすぐに使用可能です。 これがあればお風呂の水を止め忘れた…なんてこともなく大変経済的で、 水も、極力無駄を無くします。 蛸は、子供のお風呂の遊び物としても喜ばれるかも知れませんね。 サイズ:横8cm×奥行き8.8cm×高さ7.4cm ABS樹脂製の鎖:68.5cm 電池:角型電池006P<9V>(別売) 付属品 墨字取り扱い説明書。 価格 1,800円 (1,890円(税込み) ******引用終わり****** ご参考下さい。

参考URL:
http://www.nerimasound.com/shop/list.php?ac_id=40&ai_id=1556
miyanobu
質問者

お礼

esezou様 まさにこの物です![おくとばす]ですか、、。探して下さいましてどうもありがとうございました。とても感謝しています。 さっそく購入いたします。

関連するQ&A

  • 風呂の改造を考えています。

    風呂の改造を考えています。 風呂の排水溝は、15センチ×15センチの穴があり、格子状のステンの網でふさいでいます。 排水溝は先の小川とつながっているので寒い空気が流れ込んでいます。 また、夏になると排水溝からゴキブリとか小さい虫が入ってくるときもあるみたいです。 まず、排水溝から寒い空気が流れ込んでこないようにしたいです。 あと、排水溝の下の方には風呂桶の水を抜く栓があります。 風呂の水を捨てるときは、排水溝の下の方に手を伸ばして栓を開けないといけません。 そのとき風呂の水の勢いで手が吹き飛ばされて栓が下水の方に流れていって無くなったこともあります。 栓を外すときは下の方は見えないので、下水の方になんかいるんじゃないかと思って気持ち悪いです。 なので、風呂の栓もなんとかしたいです。 とりあえず、その2つをなんとかしたいのですが、いい方法はありますでしょうか?

  • 携帯用防犯ブザーのピンスイッチについて

    小型な携帯用防犯ベルで紐を引き抜くと大きなブザーがなるものがあると思いますが、このスイッチを探しています。そもそもこのスイッチの名称も不明なのですが、名称と取り扱い先などお分かりになられる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 定量止水機能付の風呂用蛇口は永年使っているとどうしても故障してしまいま

    定量止水機能付の風呂用蛇口は永年使っているとどうしても故障してしまいます。 かといって水量センサーを取付いっぱいになったらブザーなどを鳴らすのも止めに行かなければなりません。不精者で貧乏には何年ごとに定量止水機能付の風呂用蛇口を替えるのはもったいない。 それならば水量センサーを使って蛇口の出るところを止めてしまうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 通電しなくなったら、ブザーが鳴る物ありますか?

    防犯ライトや防犯カメラなどについて、 よく、人感センサーなどで反応して、それが、受信機へ送られて、警報アラームが鳴るというシステム化された防犯装置がありますが、、、、 疑問に思うことがあるのですが、 そのライトやカメラそのものを盗難、または、破壊されたら、意味がないですよね? そのライトやカメラ本体の盗難防止用グッズあるいはシステムってないのでしょうか? 例えば、本体がAC電源を必要とするものだったら、電源ケーブルを切断されたり、本体が破壊されて、通電しなくなったら、ブザーが鳴るとか、、、、、まあ、本体が電池式だとすれば、本体ごと持っていかれればそれまでですが、、、、 だったら、本体を何かチェーンみたいなもので、何かに固定しておいて、そのチェーンが切られたら、ブザーが鳴るようなグッズとか?? 受信機のほうに、送信機との通信が途絶えたら、アラームがなるという親切なシステムになっている物なんて、なかなかないですよね??(ありますか?) もしあれば、教えてください。

  • お風呂の栓、鎖の交換について

    少し調べたのですがちょっと違うタイプのようなので新たに質問させて頂きます。 お風呂の栓が弱ってしまったので交換する予定なのですが、はるか昔にチェーンが切れてしまっていてずっと蛇口に紐で結んで使っています。 お風呂のチェーンがなんて言うんでしょう・・・風呂釜にリングがあってそこからチェーンが垂れているタイプじゃなくてて、銀のプレート?みたいな物の中から鎖が出てるタイプなんです。 それが根元から切れてしまっているのでどうにもならず結んで使っています。 以前、ホームセンターで聞いたらそれは業者を呼ばなくちゃダメだな~って言われたのですが このタイプは自分で直せないものなのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いできれば幸いです。

  • 風呂の水漏れ

    すぐ前の質問で栓が原因で水漏れが・・と相談したものです。実は実家の母の話を鵜呑みにして相談したのですが、本日実家に行き現象を自分の目でみたところ栓以外の可能性が高く思えます。すみませんでした。 画像は風呂の様子です。 左上の写真は水の抜けた様子です。この状態より水位が落ちることはないそうです。上の穴の半分程度までの水位です。 左下の写真は上の穴だけを撮ったものです。上下逆さまに写っています。シリコン部分にちょっと穴?のようなものが見えます。 右下の写真は給水管と排水管の様子です。水が漏れているのなら上の管が濡れているはずですし、下の床面も濡れると思いますがその様子はありませんでした。 右上の写真は排水口ですが、この部分から水が抜けることはないと思います。もしココが原因ならば風呂の水はすべて抜けると思われます。 なお屋外に設置してある給湯器の様子も見ましたが地面に水が漏れている様子はありませんでした。 このように現時点ではどこから水が漏れているのか特定できていません。 正月が明けたら業者に依頼しますが、その前に考えられる場所と対策を教えてください。

  • バスタブ(風呂桶)の栓がきっちりふさげません

     バスタブの栓のゴムが劣化して漏れるようになったため、ゴム栓を買って交換しました。ところが、それから1年余りでまた漏れるようになりました。  排水口の口径(38mm)も計って、いくつか試してみたのですが、ぴったり合うのが見つかりません。16年前のバスタブですが、TOTO製で、10年以上問題なく使っていた栓と全く同じTOTOの栓(中型バス用)を使ってもやはり漏れます。  24時間風呂にしているので、水位が下がると困るのです。  どなたか、対策をお教え願えませんか。

  • お風呂排水口の赤錆び

    ユニットバス浴槽内の排水口(お風呂の一番下にある残り湯を捨てるゴムで塞がってる場所)の周りにステン素材のカバー(浴槽と同じ素材で同色が多い家庭が多いかもしれませんが)なんですが最近茶色くなっているのに気付きクリームクレンザーをスポンジにつけて磨いてかなり落ちたんですが2~3日するとまた全体が少し茶色くなってきてしまいます。 温水器なので落とし込み式なんですが給湯管からも錆びが少し出ているようです。ゴム排水栓につながってるチェーンも錆びてましたのでホームセンターで買ってきて交換済みです。ステン排水口の錆びを出さない良い方法があれば教えて下さい。 ちなみに12年使用のユニットバスです。  

  • 洗面台の排水栓について

    うちの洗面所の排水口は、蛇口裏のレバーで排水口にある丸い金属を上下させて栓をするタイプです。ふだん口があいているものなら(チェーンに黒ゴムがついたもので栓をするタイプ)市販のごみ取りネットをかぶせればごみ流出を防げるのですが、これだとその周りから水と一緒に髪の毛やごみも流れてしまいますよね。パイプが詰まりそうで怖いのですが、このタイプ用のネットか何かはあるものでしょうか?丸い部分は引っ張っても抜けるものではないようです。みなさんどうされていますか?

  • ビルトイン食洗機のエラー対応

    ビルトイン食洗機でエラーが度々出るようになりました(毎回ではない)。 メーカー ホシザキ 機種 BJW-12A-RCK 異常状況は 「洗浄ランプ、標準ランプ、強力ランプの3つ点滅&ブザー(ピーピー音)が鳴る。」 です。取説によると原因は 「給湯が止まらない時、排水量が非常に少ない時、詰まったりして排水できない時」とあります。 いろいろ調べ、水位センサーの汚れかと、分解(自己責任)、水位センサーと思われる部分を清掃しました。 思ったほど汚れはなかったですが。 もとに戻し、使用できましたが本日3日目に再度上記異常のアラームが出てしまいました。 直す方法はありますでしょうか。 水位センサー清掃が足りないのか、どこかパイプなど清掃必要なのでしょうか。 もう19年使用の機種ですのでメーカーへ高額修理を頼むつもりはありません。 (古くてメーカーも対応できないかもですけどね) なので駄目ならサヨナラするつもりでDIYでできることやりたいと思っています。 よい方法あれば教えてください