• ベストアンサー

定量止水機能付の風呂用蛇口は永年使っているとどうしても故障してしまいま

定量止水機能付の風呂用蛇口は永年使っているとどうしても故障してしまいます。 かといって水量センサーを取付いっぱいになったらブザーなどを鳴らすのも止めに行かなければなりません。不精者で貧乏には何年ごとに定量止水機能付の風呂用蛇口を替えるのはもったいない。 それならば水量センサーを使って蛇口の出るところを止めてしまうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 単水栓等に取り付けできる自動停止の商品が売られています。1000円~3000円程度でホームセンター等で購入出来ます。蛇口を2ハンドル式等の安い奴に取り替えれば簡単に設置出来ます。  http://item.rakuten.co.jp/brico/788309  http://item.rakuten.co.jp/brico/04145165/  >フルオートタイプには給湯器、バスタブから変えなければ出来ません。  バスタブの形状にもよります。普通のバスタブなら(大抵のバスタブには)設置可能です。浴槽よりも外壁貫通の方が大変です。接続出来ない浴槽の方が珍しいです。  

その他の回答 (1)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

へーそんなのあるんだー  うちの風呂はボタン押したら自動的に給水して湯が溜まります

oanus
質問者

補足

フルオートタイプの給湯器はそういうタイプですが、給水タイプはそうはいきません。フルオートタイプには給湯器、バスタブから変えなければ出来ません。

関連するQ&A

  • 定量止水栓を探しています。

    以前に、松下電器から、蛇口の先端に取り付けるタイプの定量止水栓が出ていて、大変重宝していたのですが、今はホームセンターでも見あたりません。 通過する水量をカウントして指定水量で、ストップするやり方で、小型で安価でした。 現在は三菱電機と、コロナから、水流で発電するタイプの製品が出ていますが、3万1500円と、高価です。 昔の松下のような安価な製品は出てないでしょうか。

  • 蛇口取付型浄水器(これって故障?)について

    つい最近、蛇口取付型の浄水器を使い始めた者です。 最初はナショナル製のものでしたが、使い始めて約一ヶ月後くらいから、シャワーで使っている時に、原水側の穴より水滴が少しずつ漏れ出てきたため修理に出したのですが、修理には時間がかかるとの事で別のメーカーのものに付け替えました。 それが今のやつで、メーカーは東レ、タイプはカセッティの最新型です。 ところが、使い始めて3日目くらいから「浄水」を使用中に、原水側の穴から水滴が少しずつ漏れてくるようになりました。 漏れると言うよりは「滲み出てきて滴る」という程度なのですが、ネジの締め具合も問題ないし、切換レバーの位置もしっかりと合わせています。 念のため、一度取り外してから再度取り付けてみましたし、水量も調節してみましたが、やはりごく僅かずつ滲み出て滴ります。 ちなみに、それ以外の部位から水が漏れていると言ったことは今の所ありません。 このような症状が(場所やパターンは違うとは言え)異なるメーカーの製品で立て続けに発生したわけですが、実際にこういうタイプの浄水器をお使いの方に伺いたいと思います。 今回のような症状は「ある程度発生して当然のもの」なのでしょうか? それとも「故障の可能性」があるのでしょうか? 何分浄水器を使うのは前の機種が初めてなもので、よくわかりません。 どなたかお分かりになる方、或いは似たような症状が発生した方、是非ご回答をお願いします。

  • 水道料金

    簡易水洗でタンクの上の小さな蛇口をひねり、タンクに水を溜めてから使う物なんですが 故障で、タンクに溜まらずそのまま排水してたようで30~35分水出しっぱなしでした。 お風呂のシャワーの全開の半分くらいの水量で出る蛇口でした。 だから時間かかるのかな?と思ってたんですが、やはり故障してたようで。 心配なのは水道料金です。 だいたいでいいのでどの程度かかるものですか?

  • NORITZ ガスふろ給湯器 で、お風呂は炊けますが、シャワーが出ません

    教えてください NORITZのガスふろ給湯器を使っています。5年くらい前に購入したものです。 昨日まで普通に使えていましたが、今日使ってみますと、お風呂は炊け、風呂自動や追い炊きは出来るのですが、シャワーや台所のお湯が出なくなってしまいました。シャワーや台所の蛇口をひねると、水量もいつもより少なく、ちょろちょろしか出ません。 大きな故障でしょうか? どこか確認してみる所はありますでしょうか? 教えてください よろしくお願いいたします

  • 風呂ブザーについて

    過去の質問でも同様の「風呂ブザー」についての問い合わせがございまして「蛇口に取り付け、自動的に水が止まるもの」か「センサーが水位を感じてブザーがなるもの」が紹介されておりました。しかし私が探しておりますものは (1)タコの形をして水面に浮いている (2)チェーンの先はタコと排水口に繋がっている (3)決めた水位になると防犯ベルのように栓がぬけてベルが鳴る (4)電気を使わない(たぶんゼンマイ式のベル)  このような商品(タコでなくても構いません)をご存知でしたら販売先を教えて下さい。お願い致します。

  • 水の出しっぱなし

    昨日の夜からお風呂のお湯を出しっぱなしにしてた(8時間くらい) みたいで浴槽はいっぱいになっていたのですが、蛇口は閉まってた んです。これはある程度水を出しっぱなしにすると、蛇口が閉まる ようになる機能が付いているのでしょうか。教えてください。蛇口は http://www.sunrefre.jp/static/T20B.html これに近い形をしています。 ちなみに私はマンションに一人暮らししていて、お風呂はユニットバスです。

  • 電気温水器のセミオートと湯温について

    家の新築にあたり、温水器選択で大変悩んでいます。 当初、日立の風呂にTOTOのサーモスタット付きの 定量止水栓を取り付けるつもりでいましたが 発注間際になって、日立から取り付けられないとの回答! 日立の定量止水栓なら付くとのことだがデザイン悪すぎ。 そこで、セミオートタイプの温水器にしようかと思いましたが (当初はマイコン付きのみの温水器を検討) よくわからない点があり、質問させていただきます。 わからない点は、フルオート温水器の説明を見ていると… ダブル湯温設定機能として 「たとえばお風呂の湯はりを42度、給湯を60度に設定すれば  浴槽に42度で湯はりしながらキッチンで60度のお湯が同時  に使えます。」 とあります。 セミオートタイプでは、お風呂の湯はり温度を42度として 湯はりしている最中は、給湯温度も低くなるということでしょうか? セミオートの説明をみてみると、給湯・シャワー温度とふろ温度が それぞれ表示されているので設定できそうです。 使い方がよくわからないですが… 風呂の湯はりの際に温度をさげたら、湯はり後に温度を高くしないと 給湯やシャワーで熱いお湯を出せないのでしょうか? それとも湯はりはいつも42度設定、給湯は60度設定などにしておき 湯はり中のみが、温度が強制的に42度となってしまうのでしょうか? これまで、普通のマイコン付きの温水器でサーモスタット付きの 定量止水栓を使ってきたので、これと同レベルの機能で十分なんです。 根本的に勘違いしている可能性もありますが 教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/hot/lineup/fullauto.html http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/hot/lineup/semiauto.html

  • 浴室の水道の給水口の故障について

    築10年のマンションです。半年ほど前から、浴室の混合水栓(メーカーはイナックス、サーモ付、定量水量調整機能付き)の蛇口から水漏れが少しずつするようになり、最近はかなりの量になっています。修理屋さんに見積もりしてもらったら、同じ物に取り替えると7,8万円で、サーモ機能のないシフトレバーで自分で温度調整する物だと5、6万と言う事です。今水漏れしてる部分だけ取り替えれば2万円ほどでできるそうですが、そこを閉じても、10年も経ってるので他のとこに水圧がかかり、連鎖的に水漏れが起こり、いっぺんに代えたほうがいいかもと、言われました。 そこで質問ですが   1、金額的な観点から、部分的な交換と蛇口周り   全体の交換とどちらの交換のほうが無難でしょ   うか?   2、サーモ機能のない湯水切り替え蛇口の取替え   にはいくらくらいかかるのでしょうか?

  • ガス給湯器の、水量による消費ガスの違い?

    賃貸のアパートに住んでいます。 築15年以上だと思います。 ここは雪国で、真冬日なんかも普通にあるような土地です。 冬になってからシャワーのお湯が熱くないのです。 そこで不動産屋に連絡をすると、うちで使っている給湯器はもうだいぶ古いので取り替えるのが一番早いと思うとのこと。 しかし大家さんは腰が重い人なのであまり期待できません。 裏技的な方法として不動産屋に教えてもらったのは、給湯器の下についている蛇口を調節して水量を少なくする、そしてお風呂の方のお湯の蛇口をいっぱいに開くというものです。 この方法だと、給湯器の温度を最大にすればやっと「熱い」と感じられるお湯が出るようになりました。 もちろん水量は少ないので、水で薄めて(それでも少ないですが)使っている状況です。 ここで質問なのですが、給湯器の温度を最大にしたと仮定し、流れる水量を最大にした場合と、今のように少なくしている場合で消費するガスの量に違いはあるでしょうか? たとえ水量が少なくともお湯が熱いということはガスをたくさん消費しているのか? それとも給湯器の温度が最大であれば水量に関係なくガスの消費量は一定なのか?どちらでしょうか。

  • サーモ付き混合栓の温度について

    自宅の風呂にサーモスタッド混合栓(定量止水付)を 自分でつけました。(約1年前) 最初は調子良かったのですが、最近お湯の温度が ぬるくなったように感じます。冬なので水の温度が 低いからかなぁと思っていたのですが、他の混合栓 (洗面所や台所)では、熱いお湯が出てるので水の 温度が影響しているとは思えません。 原因はサーモスタッドの故障なのでしょうか? それ以外に何か原因があるのでしょうか? 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう