XHTML 1.1でValidになるフォームの作成方法

このQ&Aのポイント
  • XHTML 1.1でValidになるフォームを作成する方法について説明します。
  • form要素にtarget=_blankを指定するとXHTML 1.1でValidにならないため、代替方法が必要です。
  • AタグのJavaScriptのwindow.openの方法を使用して、target=_blankを使わずにValidなフォームを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】XHTML 1.1でValidになる form (target=_blank)付フォーム

以下のHTMLは、XHTML 1.1でValidになるのですが・・ ・<a href="aaa">aaa</a> ・<a href="aaa" onclick="window.open('aaa','_blank');return false">link</a> ・<form method="post" action="aaa"> <input name="text" value=""> <input type="submit"> </form> 以下のHTMLは、XHTML 1.1でValidにならなくて困っています。 ・<form method="post" action="aaa" target="_blank"> <input name="text" value=""> <input type="submit"> </form> 上記のAタグのJavaScriptでのwindow.openの方法でこのValidにならないformタグをValidにできるようにならないでしょうか? 受け取り側(perlスクリプト)は以下の条件があります。 ・どのコードが入るか不明だが、ブラウザで認識されているコードが入ると思われる。 ・UTF8が使えるかどうか不明 ・EUCは確実に使える ・内部コードはEUCである よろしくお願いします。 p.s.ポップアップ(target=_blank等)が何故廃止されたとか、そのような議論はご遠慮下さい。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hasty
回答No.1

確か、 <form method="post" action="aaa" onsubmit="this.target='_blank'"> で行けたかと。 ただし、これはブラウザの実装の不完全さを突いたものなので、将来完全にXHTML1.1に則って動作するブラウザが現れたら、スクリプトエラーになってしまう可能性があります。

ymda
質問者

お礼

XHTML 1.1 Validにする理由が、まずSEO対策なので、ブラウザの不完全さよりも機械から見て可能な限りきれいなXHTMLに見られるようにしたいという所です。 いつまで続くかどうかわかりませんが、IEの場合ですと過去の互換性重視で、かなり長い期間 target が存在するのではないかと思います。 p.s.って、IE7もタブブラウザになるんでしたね・・ ありがとうございます。