• ベストアンサー

北海道旅行(服装など)

こんにちわ。 3月中旬頃に北海道へ旅行に行きます。その下準備をしている最中です。道内で行く場所は稚内(宗谷岬、抜海のアザラシ)、網走(北浜駅の流氷や、網走刑務所など市内)、釧路(釧路湿原細岡展望台)、函館(大沼公園)を予定してます。宿泊は札幌市内です。何点かのサイトを見てたくさん参考になった点があるんですが、いくつか疑問が残る点がまだあります。ご質問させてください。 (1)、これらの場所への旅行には靴はどうしたらいいでしょう?3月中旬ということは雪解けも始まっているかと思うんですが・・・・移動は歩きはほとんどありません(抜海だけは抜海駅からかなり歩きますが・・・・)。普通に売られているスニーカーみたいのでも大丈夫でしょうか? (2)、上記に大沼公園に行くと記載してあるのですが、大沼公園を散策した後、函館山からの夜景を見るため、函館駅へ向かいます。その後札幌へという感じなんですが、大沼公園駅から函館へ向かう列車がちょうどいい時間帯にありません。大沼駅からならあるのですが・・・・(大沼公園駅を通らないルートからの列車です)なので、大沼公園駅から大沼駅まで最悪歩いていこうかと考えてるんですが、大沼公園駅から大沼駅まで歩いてどれくらいでしょうか(途中道草などしないで)?? (3)、小樽運河にも行くんですが、皆さんが経験(or聞いた)した中で一番のポイントはどちらでしょう??(橋の名称だと思います。) 大量にすいません・・・・ どんな事でも結構です。まだまだ出発まで時間があるので、お時間あるときにでも、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

mogumogu1209さん、今晩は。 こんなサイトを発見しましたので御参考下さい。

参考URL:
http://collekite.com/
mogumogu1209
質問者

お礼

esezouさん、ご回答ありがとうございます。 参考URLを見て、「書き込もうかな」と思っていたら、つい最近(といっても2週間前くらいですが)の質問にちょうど同じような方がいて参考になりました。もちろん、参考URL無しではいけなかったので、大変感謝してます。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takaru
回答No.1

この時期、まだ路面は凍っている可能性はあります。 一応、その対策に合う靴がいいと思います。 まあ、スニーカーなど「溝の深い靴」なら大丈夫そうな気もしますが。 小樽運河だと北一ガラスや「自分でグラスなどを 作れる店」などがありますので現地の観光案内所で 確認するか、宿泊地(札幌でも)のホテルに確認 したほうがいいでしょう。 大沼はJRで通ったことしかないのですみません。

mogumogu1209
質問者

お礼

takaruさん、ご回答ありがとうございます。 3月中旬という時期を考えるとやはり凍結の対策も多少必要ですね。 小樽の件は現地の観光センターなどに行ってみます。 ほんとにありがとうございました。