• ベストアンサー

北海道旅行の仕方

夏に風景の撮影のために、北海道へ行くことになりました。 出発場所が札幌ということが来まっており、学生ですのでそこから出来るだけお金と時間を短縮して釧路(釧路湿原)と稚内(北オホーツク道立自然公園)に行く方法を探していたところ、札幌→釧路→札幌→稚内という方法しか出てきませんでした。 札幌から釧路へ行くには電車で約六千円かかるのに、稚内へ行く際また払わなければいけないのか...とガックリしてしまいました。 北オホーツク道立自然公園の最寄りの駅も分からず、お手上げ状態です。 三日~四日の間で行動することになっているのですが、何か他に行き方は無いでしょうか? また、広々とした牧歌的な自然を撮影できる北海道の場所が他にもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-gg
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.6

10:51釧路到着後、釧路から 10:56 塘路駅行 ノロッコ2号(臨時列車、運転日注意) 11:36 川湯温泉行 普通列車 ないし、以後の時間(時刻表参照のこと) で、釧路湿原の東側をJRで移動することになります。 釧路湿原駅で降車の場合、細岡展望台からの景色を撮影することが主となるでしょう。 塘路駅で降車の場合、塘路駅構内のレンタサイクルを借りて周囲の好みの撮影場所で撮影ということになると思います。塘路湖・サルボ展望台 などが撮影場所となるかもしれません。 帰りの列車時刻は釧路駅ないし降車駅で確認してください。 定期路線バス(阿寒バス)で釧路湿原西側を行くことになります。 10:51釧路到着後、釧路から 13:25 釧路駅前発 で、釧路湿原の西側をバスで移動することになります。 「釧路湿原展望台」のバス停で降車するか「恩根内ビジターセンター」のバス停で降車するかになります。 なお、恩根内と釧路湿原展望台間は徒歩で1時間弱かかります。 あまり滞在時間はとれませんが、バスを乗り継げば両方を1日で訪問すること自体は可能です。 帰りのバス時間はバス停で確認してください。 参考になりますwebサイトとしましては 「釧路湿原国立公園連絡協議会」 「JR北海道」 「阿寒バス」 の、各サイトが移動方法ないし撮影場所の決定に参考になるかと思います。

3riangle
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます!! 撮影場所まで終えて頂けて嬉しいです。 参考にさせていただいて楽しんでいってきます!

その他の回答 (5)

  • yama-gg
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.5

撮影時間に何時間ということを考えず、とりあえず3泊4日で公共交通機関を使いますと、一例としてこんな感じです。 1日目 札幌駅から釧路駅 JR特急スーパーおおぞら1号 7:03-10:51 撮影場所ですが、車やバイクなどが無いのでしたら釧路湿原の東側か西側を選択することになります。 西側の釧路湿原展望台や恩根内方面なら阿寒バスのバスがあります。 東側の細岡展望台や塘路方面を選択するならJRで行くことが可能です。 釧路泊 2日目 釧路駅から札幌駅 JR特急スーパーおおぞら2号 6:32-10:31 札幌駅から音威子府駅 JR特急サロベツ 12:37-16:07 音威子府から浜頓別 宗谷バス 16:18-17:40 浜頓別泊 3日目 ベニヤ原生花園なら浜頓別の町からなんとか徒歩圏内です。 ほかの北オホーツク道立自然公園の湖沼や原生花園をまわるのであれば、「不可能ではありませんが」というレベルで歩くことになります。 圏内の移動は一応宗谷バスの路線バスないし猿払村営バスがありますが、自由な移動は極度に制限されます。 浜頓別ないし猿払泊 4日目 浜頓別から音威子府 宗谷バス 14:04-15:28 音威子府駅から札幌駅 JR特急サロベツ 15:45-19:08 JRは「北海道フリーパス」25500円でバス代は7000円から15000円の間(行く場所による)としまして、それに宿泊費なども加味しますとおよそ60000円から70000円ほどかかるかと思われます。 なお、折りたたみ自転車などありましたらより行動範囲が広がるでしょう。 以上、「やるならこんな感じ」ということで書きましたのでご参考にどうぞ。 まず計画としてご選択なさらないと思いますので撮影地など詳細は省きましたが、もしこの計画をご選択されるなら詳細もお書きします。

3riangle
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 大変参考になりました。

3riangle
質問者

補足

結局二泊三日で釧路のみを選択することにしました。 書いてくださった一日目と二日目の釧路のプランを参考に行かせて頂きたいです。 そこで、撮影地の詳細なども教えて頂けると嬉しいのですが...。 お手間をかけさせてしまい申し訳ありません! 時間のある時にでも宜しくお願いいたします。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 赤道直下の国から北極と南極に行くようなものです。両極端と言いますがまさにその表現通りの行程です。  南極に行って一旦出発地に戻り、また北極に向かうか、南極から地球の裏側経由で北極に向かうか、いずれも距離は変わりません。  それは構いませんが、公共交通機関を利用しての制約があれば(なくても)、この日程内で回ることはあきらめなければなりません。  もちろん札幌からの都市間バスで、往復するだけなら問題なくできますが、写真撮影は無理です。  JRの連休切符もかなり魅力的ですが、これも三日で18,000円。普通列車はグ~ンと安いけれど、本数が少なくて乗りっぱなしでも4日かかります。  やはり、札幌から都市間バスで釧路と稚内を往復するより仕方がないかと思います。夜行に乗って日中撮影、また夜行に乗ってという行動でなければ4日では難しいかと思いますが。  釧路IN。稚内OUTのチケットが結果的には経済的で効率的かと思いますが。本当はどちらかに絞って回ったほうがベターかと思います。  選ばれた道東と道北は、お見込みの通りいちばん北海道らしいところなのですが、それだけに道路は整備されて走りやすいのですが、交通機関がうまく機能していません。 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/ http://www.tabi-hokkaido.co.jp/ http://www.dohokubus.com/

参考URL:
http://www.saihoku.net/scenic/
3riangle
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただいて釧路のみ行くことにしました。

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.3

 基本的に交通機関がありませんのでどうにもなりません。道東方面は移動にレンタカーは必須で公共交通利用だと移動は極端に制限されてしまいます。  そもそも、稚内と釧路は500kmほど離れています。普通なら移動に飛行機を利用するような距離です。また、札幌-釧路と札幌-稚内がそれぞれ約350kmですので3点を結んで3角形に移動するだけで1200kmほどになります。これは東京から熊本くらいの距離です。札幌出発で3~4日で両方行こうというのはちょっと無理です。 > 北オホーツク道立自然公園の最寄りの駅  一番近いのは多分稚内ですね。それでも100kmほど離れていますけど。稚内もしくは音威子府からバスで行けなくはないですが、1日2本ほどしかありませんので、基本的にレンタカーなしでは行けない場所だと思ってください。

3riangle
質問者

お礼

ありがとうございます! 免許を持っていないので...どうしようか迷っています。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

まず、 >北オホーツク道立自然公園の最寄りの駅も分からず、 まずは地図(ガイドブックの巻末のものでも、時刻表の路線図でも)を見ましょう。 ある程度アタリがつけられないと、ネットで探すのは限界があります(質問しちゃえばカンタンかもしれませんけど)。 図で見れば一目瞭然です(…と断言するのは乱暴ですが)。 さて、北海道の地図を、質問者様がお住まいの地域の地図と比べてみてください(縮尺が同じであることを確認すること)。 北海道は、九州と四国を合わせた面積よりさらに広いのです。 そして、稚内と釧路はその隅と隅です。 >出来るだけお金と時間を短縮して釧路(釧路湿原)と稚内(北オホーツク道立自然公園)に行く方法を探していたところ、 長距離を移動する以上、お金も時間も必ずかかります。 鉄道なら札幌経由で744.7km。ちなみに、新幹線で東京~岡山間が732.9kmです。 車で直行したとしても477km、8.5時間。 (参照:北の道ナビ http://time-n-rd.jp/) >何か他に行き方は無いでしょうか? http://www.jorudan.co.jp/ で「稚内→釧路」をたった今検索したら、飛行機を2回乗り継ぐ方法が出て来てしまいました。 それほどの距離なのです。 道内を長距離移動する鉄道・飛行機以外の手段は、都市間バスです。 例えば「札幌 釧路 バス」でGoogle検索すれば、これが一番上に出てきます。 http://www.kushirobus.jp/1/toshikan_s.html 他は同様にご自分で探してください。 ただし、 >三日~四日の間で行動することになっているのですが、 札幌発着で稚内と釧路に3~4日で行く(行くだけでなく、ある程度滞在する)のは、仮にレンタカーをフル活用するとしても現実的ではありません。 まして公共交通に頼るつもりであれば、どちらか一方を回れるかどうか…です。 日程・予算・目的地のいずれかを変える必要があるでしょう。 >また、広々とした牧歌的な自然を撮影できる北海道の場所が他にもありましたら教えてください。 以下の質問あたりを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923107.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613812.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4341219.html

3riangle
質問者

お礼

ありがとうございます! 無茶だったようので釧路にしぼることにしました。

  • BALB
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.1

時間をかけてもいい、費用を安くするために日程を変えられるのであれば、3連休のフリーパスなどを買うもの一つの手だとおもいます。さらに普通電車のみで移動する覚悟があれば3連休乗り放題で7000円程度でいくことも可能です。 参考URLをのせておきますので自分に合った方法を見つけてくださいね

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html
3riangle
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回は合同旅行ですので、次の機会の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 北海道について

    ・北海道 釧路湿原 摩周湖 紋別の流氷 日本の先端の稚内 札幌の雪祭り のどれかに行かれた方、感想をお願いします。

  • 北海道旅行

    9月に北海道へ行こうと思います。 以前、札幌方面へは行ったので別な所へ行きたいのですが、 広大な北海道で行き先に迷っています。 行きたいところは 釧路湿原 阿寒湖 サラブレット銀座 ばんえい競馬場 です。 このエリア周辺でお勧めの場所があればぜひ教えていただきたいです。 これらを二泊三日で回れますか? もし可能なら発着空港はどこが便利でしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 北海道旅行の計画についての質問です(訂正版)

    移動は北海道フリーパスで特急です。 初めて北海道に行く関西住みの大学生、男です。計画したプランについて、問題があれば指摘していただきたいです。よろしくお願いします。 1日目 関西発、新千歳着 小樽観光 札幌泊 2日目 札幌観光 札幌発11:51~15:44釧路着 釧路観光 釧路泊 3日目 午前ノロッコ、午後くしろ湿原一周号バス、釧路泊 4日目 釧路発09:05~12:05網走着 網走観光 網走発17:18~20:59旭川着 旭川泊 5日目 美瑛周りを自転車、旭川泊 6日目 旭川発9:12~12:47稚内着 稚内、宗谷岬観光 稚内泊 7日目 7:10~12:06 or 13:45~1908 札幌辺りをぶらぶら(次の日の飛行機が早朝のため) 新千歳泊 8日目 新千歳発、関西着 さきほどの質問から訂正してみました。こちらはいかがでしょうか? 観光と言っても、自分の旅行は基本的に広く、浅くなので、数時間あれば十分だと思います。 よろしくお願いします。

  • 年末北海道旅行

    今年の年末に6泊7日の北海道旅行を計画しています。 そこでいくつか質問させてください。 (1)北海道フリー切符(7日間フリー乗り放題切符) (29日以降は使えない のは知ってます) (2)レンタカー どっちが効率よく回れますか? 行きたいところとして今のところ考えているのは 稚内、旭川動物園、函館、札幌、釧路湿原です。 せっかくなので出来るだけ北海道のいろいろなところを満喫 したいと考えています。ただ、北海道は広いのでいまいち スケジュールが立てづらくて。。。 冬のお勧めスポットなども教えていただけるとうれしいです。 ちなみに当方関東在住で、北海道までの往復は航空機を考えています。 久しぶりの長期休暇なので後悔したくありません。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行☆

    10月の初めに,主人が出張で旭川へ行きます。 仕事は2時間程度で終わるらしいので 一緒について行って、2~3泊してこようかと思っています。 千歳・札幌・小樽・函館当りは行ったことがあるので 上記以外の場所を、レンタカーでいろいろ回ってみたいです^^ 首都圏に住んでいますので、北海道らしい 広大な景色にあこがれています。 希望では、釧路湿原に行ってみたいです。 そして美味しい食べ物も、たくさん食べたいなぁ… (サーモン大好きです!) お勧めの場所や美味しいお店を是非教えて下さい! 旭川で2時間ぐらい時間を潰せそうな場所も 教えて頂けたら嬉しいです。 また、その他アドバイスなども募集しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 北海道旅行のプラン

    北海道旅行のプランについてご相談です。 今のところ行きたい場所や食べたいものとしては下記が挙がっています。 (釧路エリア) 釧路湿原(ノロッコ号??)、釧路市丹頂自然公園、炉端焼、勝手丼 (阿寒、摩周エリア) 阿寒湖、摩周湖、川湯温泉、硫黄山、砂湯、神の子池、オンネトー、マリモ展示観察センター、阿寒観光汽船 (紋別エリア) 北海道オホーツク流氷科学センターGIZA、 (網走エリア) オホーツク流氷館 ※紋別のGIZAと重複?? 網走監獄、 (根室エリア) 花咲ガニ、納沙布岬 (羅臼エリア) 熊の湯温泉、ホエールウォッチング (知床エリア) ウトロ温泉、シーカヤック、知床五湖、小型船で知床岬クルーズ 今のところ以上です。 これらを5泊6日程度で観光したいのですが、どのような順番で回ればよいのかなどアドバイス頂ければ幸いです。 往復、羽田から行く予定です。 宿泊は出来れば温泉の方がいいですが、もし無ければビジネスホテルでも構いません。 また美味しいお店やおすすめのクルーズ会社なども併せて教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行に行きますが、服装はどうしたら良いでしょうか

    3月29日より2泊3日の旅行を計画していますが、どんな服装、履物が良いか教えてください。大雑把な行程は新千歳空港~旭山動物園~温根湯温泉~網走~オホーツク~阿寒湖温泉~鶴見台~釧路湿原~新千歳空港です。全く初めての北海道旅行なので見当もつきません。宜しくお願いします。

  • 4泊5日 北海道旅行

     今月末から来月頭にかけて一週間程休みが急遽取れそうになりました ので、北海道への一人旅を考えています。  「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使っての鉄道の旅を行いたいな、と 考えており、以下の部分については計画しました。 一日目:竜飛海底駅の見学 + 函館夜景 --> はまなすで札幌へ移動 五日目:札幌から北斗星(17時頃)へ乗車、帰宅へ。  二日目(札幌6:00~)から五日目(~17:00札幌)までの間の予定が全く たっていません。旭山動物園や稚内に行ってみたいなぁ、釧路湿原 も、北海道の神社巡り、、、etcと漠然としすぎた希望はあるのですが、 果たして上記日程内で収まるか否か。。  「こんな旅程どう?」や「ここは外せない」といったアドバイスがあ りましたら、御助言いただけますと幸いです。  尚、函館市内及び札幌市内については、一通りの観光経験がございま す。また帰りの北斗星については、「予約が取れるもの」という前提 で結構です。一日中鉄道に乗るようなことについては、十分過ぎる程の 耐性がございます。  以上、よろしくお願い致します。

  • 北海道一人旅 道東一泊二日

    9月の末から道東で2日間過ごす予定をしています。 初めての道東&北海道一人旅と言うこともあって スケジュールなど、質問があるので聞いて下さい。 今、2つの案があって、どちらも車を使って移動します。 プラン1  1日目:女満別→能取湖→サロマ湖→網走→摩周湖泊  2日目:摩周湖→釧路湿原→釧路市内→夜行特急で出発 プラン2  1日目:釧路→釧路湿原→オンネトー→摩周湖泊  2日目;摩周湖→釧路湿原→釧路市内→夜行特急で出発 日程に限りがあるのでポイントを押さえて 出来るだけゆっくり自然を満喫したいので、 プラン1は移動で時間をとられてしまうと思いました。 オホーツク海と能取湖のサンゴ草は一度見てみたいけど… そこで考えたのが、釧路湿原を満喫しよう!プラン。 この日程なら少しはゆとりがあるでしょうか? だいたいの移動時間や、他にもお勧めの場所があったら 教えて下さい。 また、一人旅で困ってしまうのが食事です。 せっかく北海道に行くなら美味しい魚介類が食べたいけど 特に夕食時は一人でお店にはいるのが出来なくて。 一人で気軽に入れるお店があったら是非教えて下さい! (特に網走や釧路で) 沢山の情報、お願いします。

  • 北海道旅行のプラン

    5泊6日程度で北海道旅行計画しています。 道東中心で…網走、阿寒湖、摩周湖、知床、根室、釧路湿原などです。 他にも道北ですが礼文なども候補にあります。 この場合、稚内でレンタカーを借りて宗谷岬など経て海沿いを南下する形になると思いますが。 運転は1人ですが、礼文などはスケジュールから外すべきでしょうか。