• ベストアンサー

修理屋さんに聞きたいです!軽自動車

今乗ってるのが、5月に車検なので新車購入を考えています。 そこで聞きたいのですが、メーカーは、どこがいいでしょうか? とにかく乗り潰すつもりでの購入です。今乗っているのは、ムーヴです。14万kmも乗ってるので、車検受けずもうそろそろ買いかえかな。。と思い購入を考えています。 いろいろ故障で修理にも出してきましたが、修理屋さんが言うには、軽のエンジンは、ダイハツが強いと言っていました。しかしラジエーターが弱いと…。 今は、バックにトヨタがついてるので性能も良いといろいろ聞きますが、長い間乗ろうと思ったらどこのメーカーがいいか考えてしまいます。 車自身の当たりハズレもあると思いますが、今まで修理されてきた車でメリット・デメリットがあればお薦めを教えて下さい。 ランクは、ターボは、いらないです。 中間くらいのランクで考えています。 主婦なので、買い物とパートに行くくらいの目的です。 予算は、100~120くらいで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.2

電装整備士です あくまでも私個人の感想です ホンダ 修理する時の部品が高いし独自のルートでないと取り寄せできないので× ミツビシ、スバル 整備性が悪い それから言うとスズキやダイハツは良いと思います 私もやはりダイハツがオススメかなと思います トヨタ系列ですのでしっかりしてると思います

kokiyukimama
質問者

お礼

詳しいご回答頂きましてありがとうございます。 とても参考になります。 やはりダイハツで考えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.6

2番です お礼を見て見にきました 3番の補足を見て一言… 今、14万キロですよね 年間どのくらい走行するのでしょうか? 恐らくAT車だと思うのですが、そろそろATのミッションが恐ろしい時期になってます 乗り方や手入れの方法にもよりますが、早い車だと10万越えたくらいでトラブルを起こします(修理には20~30くらいかかるでしょう) 確かに出費がかさむのは分かるのですが、この2年の間に壊れないかちょっと心配です その辺の問題もありますのでそろそろ乗り換えてはどうでしょうか?

kokiyukimama
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ここ3年くらいで4万kmです。 以前自分の車を使う仕事をしていてかなり走っていましたが、仕事を変わってからは、そんなに伸びていません。 そうですか・・。 やはり換え時でしょうかね。。 主人と相談しながら考えております。 皆さんからのアドバイスが本当にありがたく助けて頂いています。もう少し話し合ってみます。 ありがとうございました☆

回答No.5

個人的にはダイハツが良いと思います。 私は以前スズキのアルトに乗ってましたが、結構トラブルは多かったです。 ライトがつかなくなったり、エンジン関係のトラブルなど・・・。 掲示板で他の方の投稿を見ていてもスズキは故障が多いように思います。 もちろんダイハツも故障はあると思いますが、スズキに比べるとあまり故障の話は聞きません。 お勧めの車ですが、エッセはどうですか? 価格も68万2000円~と安いし、新しいエンジンを積んでいるので燃費も良いしガソリンが高い今の時期、経済的にも良いです。 室内はムーヴよりも狭く感じると思いますが、使用用途を見ていると問題の無い広さだと思います。 また装備も他メーカーの軽自動車よりも充実してます。 あとミラジーノも外観がお洒落で、安全性も高いし、お勧めですよ。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp
kokiyukimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒木瞳さんがCMしているやつですよね? 確かに価格も安いですよね。 今度の土日あたりにじっくり廻ろうと思っています。 この間行ったときは、ダイハツさんは、忙しそうでゆっくりみれてないんです。。 じっくり考えてみますね! 良いアドバイスありがとうごいました☆

回答No.4

まあ、しいて言うならばダイハツかスズキでしょう。値引きならスズキの方が大きいし・・・塗装やパーツの良さで言えばダイハツ、交換(修理)する時にパーツ代が若干でも安いのはスズキだし・・・ダイハツに気に入った車が無ければスズキにすれば?!しかし「タント」なんて広く感じるねェ~

kokiyukimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね~☆ #3の方の補足に実は、悩んでると書いています。 悩んでいますが、やはり換えなきゃいけないとなると 思案中の車は、スズキなら出たばかりのママワゴンかワゴンRです。 ダイハツならタントかな。。 日曜日にとりあえず車屋さん廻りをしてきました。 タントは、ほんと広かったです。 スズキのメリット教えて頂けてほんとに思案しやすくなりました。 ありがとうございました。

  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.3

いわゆる修理屋です。 コストパフォーマンス重視ならスズキが一番マシです。 ダイハツは5年くらいならいいのですが年数経ってくるとスズキ以上に高くつく傾向があります。 10年以上経った軽自動車を見るとやっぱりスズキが一番残っていますね。 台数が多い分中古部品も多い上に他メーカーに比べ部品共通率が高いので安く直すのに最適です。 ホンダは全体的に設定が高く修理代が高くつくので嫌いです。 三菱もあんまり長持ちしないですね。 スバルはうちの周りで最近見ないです。昔のVIVIOはいっぱいいたんですがねぇ。 100~120万円ならワゴンRでもムーヴでもベーシックなグレードなら可能ですね。 登録済み車なら全部込みで100万弱でありますから。 私の個人的なお薦めはアルトです。 長距離でも疲れないシートは絶品もんです。 ただエンジンパワーが物足りないですが・・・。

kokiyukimama
質問者

お礼

参考になるご回答を頂きありがとうございました。

kokiyukimama
質問者

補足

そうなんですか?? 乗り潰すならズズキか…。 今乗ってるムーヴは、ラジエーター、オイル漏れとおおかた20万強くらい修理してきました。 今現在ファンのブラシがちびているということで ファンが回らないのでヒーターが効かない状態です。 足にブランケット、子供にはジャンパーという格好で乗っています。(苦笑) とりあえず見てもらったら、ファン換えるのに工賃込みで2万弱ということです。 換えて車検受けてと約13万くらいかな?? エンジンが強いらしくオイル漏れを修理した昨年、来年車検受けるなら直した方が得かな~。と言われ思案して車検受けるつもりで10万かかりましたが修理しました。 ほんというと買い換えるか、車検受けるか迷っています。 この昨年末より出費続きで(お葬式3件、法事4件、見舞い2件)そしてこの3月に祝い事が5件ほど。。 そのうえ3月には、引越が決まっています。 子供は、転校なので新しい学校でいるものを買いそろえないといけない。。と 車買ってる場合じゃないのかな~とか、 車検受けたらやはり2年は、走ってもらわないと。とか 欲が出てしまいます。 ほんと悩むところです。 こういう状況をふまえた上で、やはり車検受けず新しく乗り換える方がいいでしょうか?? 買い方は、利息がばからしいのでキャッシュで購入するつもりです。 修理屋さんとしてどう思いますか? 家庭の事情を書いてしまいましたが、そんな中でも後々のことを考えると今換えておく方がいいのか、最後の車検として受けても大丈夫か。。正直どう思いますか? すみません。変な質問になってしまって…。

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.1

私はトータル的に考えてダイハツをお薦めします。 スO"キは× うちで売ったスO"キの車は8割が異常で修理を余儀なくされました。 うちの近くの修理工場は、スO"キのサブ・ディーラーですが、最近はダイハツをメインで売ってます(爆)

kokiyukimama
質問者

お礼

早々のご回答いただきありがとうございます。 すごっくうれしい回答でした。 ダイハツ重視で思案したいと思います。

関連するQ&A

  • 10万キロを超えた軽自動車の修理の是非

     平成13年式のダイハツムーヴ、カスタムターボ(4気筒)に乗っています。遠距離通勤に使用しており、走行距離は10万キロを迎えようとしています。昨日ターボが壊れてしまい、ディーラーの話では、「修理に15万円以上はかかるし、10万キロですしねぇ…」とのことです。私としては、新車で軽自動車の買い替えを考えていますが、「車検が丸々2年残っている・経済的にも辛い・家族も直して乗ればいい!」と思案中です。  これから、色々修理費がかさみそうなので買い替えたいのですが。 軽自動車で10万キロでも大丈夫なんでしょうか…。どなたかご経験のある方はいらっしゃいませんですか?

  • お買い得な軽自動車教えてください。

    今ダイハツの中古のムーブに乗っています。 12年の車ですが最近エンジンのかかりが悪く 来年10月の車検まで乗れそうにないです、というか この2.3ヶ月も危うい感じです。 車屋さんの話だとプラグじゃなくて燃料を出すところ? あたりが悪いそうで5.6万は修理代がかかるというので 買い換えようと思うのですが車のことはよくわかりません。 とくに通勤や買い物以外あまり遠出することもないというか 運転が苦手なので〔車線変更ができないとか^^;〕ややこしい 機能もいりません。 5歳と3歳の子供を乗せて走るくらいです。 今料金的にダイハツのエッセとトヨタのパッソが可愛いなと 思うくらいでいつも出入りするダイハツの車くらいしかわかりません。 運転しやすくてお買い得な軽自動車を教えてください。 中古車だったら何を基準で選んだらよいでしょうか?

  • 軽自動車の車検代が高くて悩んでいます!

    はじめまして。 うちの軽自動車ムーブカスタム175Sターボ付き。 中古購入早や2年を迎えます。 車検というのでクルマやさんに持って行ったら、 1時間で点検します。 との事で、点検してもらいました。 年式の割にはキレイだし・・・大したことはないかと。 1時間後。 担当の方が言うには、  ー結構大変です。ー 想定外の結果で説明を聞くと・・・ ・シリンダーヘッドからオイル漏れ(エンジンルーム詰まって見えない) ・ラジエーター水漏れ丸ごと交換要! ・シャフトのブーツ破れアウト。 ・フロントショックアッパーマウント劣化交換要。 今日はメーカーが休みで部品代がおおよそしかわからないので明日お答えします。 ラジエーターは6万円するので新古品。 としても、そこにアッパーマウント数万円他の部品代がかかります。 おそらくは142822円に部品代を加えると ほぼ車検総額25万円! 予算は8~10万円くらい(これより他年式低走行の普通車ではこんなもの) その他まだ交換寸前箇所があるらしい。 欲張って背の高い、重量の重い軽を買ったのが間違いだったかな。 嫁がブツけまくるからボロにしたとはいえ、どうしようかな・・・ といって購入したものの、 新車だと130万円はかかるし、 そこで質問ですが、 軽の多走行車はこんなものでしょうか? 軽自動車は新車を買い換えていった方が結局得なのでしょうか? 2年前は新車のスズキアルトのノンターボ最高グレードを検討しましたが、 走らない(燃費はいい)上、当時のブレーキレーダーサポートがオプションにて、 中古の下取の安さ具合も考えてたところ、想定内で、今頃のアルトの中古市価がウチのムーブカスタムの中古購入価格くらいの値段になっており、当時は見送りました。 2月車検なので、どうしたものか悩んでいます。 今、教育費もあり、あまりお金は使いたくないのですが・・・

  • ターボ軽自動車のおすすめ

    7月に車検なので、ここらで車を買い換えようかな? と思ったのですが、どれにしようか迷ってます 候補は ・ダイハツムーブSR ・スバルプレオSR ・ホンダダンクTR いずれもターボ付き4WDのATです 希望としては ・速い ・壊れにくい ・燃費がいい(方がいい) 今現在は、アルトワークスRS-Zに乗っています 各車の良いところ、悪いところなんかも知りたいなぁと思ってます よろしくお願いします

  • 最近の軽自動車のターボ

    いつもお世話になります。 先日、私のダイハツムーヴがオカマされ廃車になりました。 そこで、ハイトタイプ(背高)軽自動車を購入しようと思っています。 毎日乗るので、この際修理代(70万円)があるので、 ターボ車を買おうかと思いました。 そこで、候補に挙がったのが、 (1)日産モコ (2)ホンダライフ (3)ダイハツムーヴ (4)ホンダゼスト (好意順) この四台のターボモデルに絞りました。 (1)日産モコ(4)ホンダゼストには試乗しましたが、 最近のターボはターボらしくない(低速から滑らかにターボが利く) ので、ターボの独特の高回転から伸びる味が好きなんですが・・・。 この四台に関して、「ココがいいよ!」とか セールスポイントと、 最近のターボ事情について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • 軽自動車の購入を考えています。

    新車でダイハツのムーブとスズキのワゴンRを 検討しています。 どちらにしようかかなり迷っています。 今まではダイハツ車しか乗ったことはなく スズキの車は初めてです。 ただネットで見るとダイハツ車の方が良く評価されているのを 見ますが、ワゴンRなど潰れやすい、乗りにくい等々あるのでしょうか? 実際ワゴンRを乗ってらっしゃる方にお聞きできればと思います。

  • 軽自動車の購入(ダイハツとスズキ)長文です。

    お世話になります。 子供無しの既婚女です。(子供の予定は有りません) 今のダイハツムーブ(ターボ付き)が今年の11月で 15年目になることと、エアコンの調子がおかしいので エコカー減税と消費税が上がらないうちに購入しようかと思っています。 ダイハツは今のムーブがとっても調子が良かったので、 タントかコンテあたりのターボを考えていたのですが スズキのパレットも両面スライドドアなど魅力的で ただ試乗ではどちらもターボ付きではないタイプでしたが 当たり前ですが加速は悪く(特にスズキの方が重く感じた) この位の大きさの軽自動車ならターボは必須かな・・・と感じました。 (高速もちょくちょく運転するので) ただ・・・ターボは高い。その中でもパレットのターボが 一番安かったし、パレットSWの顔が好きでは無いのでノーマルで良いかな~ と思っていたのですが、PCにて色々検索してみると・・・ エンジンやボディーはダイハツの方が上だと言う意見が多く 実際私はムーブで15年、特に大きな修理も無く当たりの車だと思っていますし 友達がワコンRに乗っていて、突然動かなくなった(二人いました) と聞いたことが有って、心配になってきました。 私は車は全然詳しくないので、エンジンの性能とか 解らないのですが専門の方が見ると解るのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 因みに買い換えた車は10年は乗るつもりです。 後、3月は決算とエコカー減税率が4月から変わると言う事で 今は駆け込みで買う人も多いと思います。急いで買うよりもひょっとしたら 車が売れない時期に購入した方が、値引きもしてくれるのかしら・・・ と思ってますが・・・どうなんでしょう。合わせてご意見頂ければと思います。

  • 決算期の軽自動車新車購入、ディーラーとサブディーラー(協力店)で条件の有利なのは?

     この3月の決算時期に合わせ、軽自動車の新車を購入するつもりで、2月の下旬頃から動き出そうと思っています。  今、乗っているのは中古のダイハツムーヴで一見の中古車屋で購入し、8年になります。 今考えている新車は、熾烈なライバル関係のスズキワゴンR、ダイハツムーヴです。(外観はワゴンRがいいが、新鮮度はムーヴか?迷っている)  これまで、私は車検、修理などはその車を買った(新車又は中古車)店には出さず、妻の実家の地元の○○自動車、○○オート、○○商会と言われる町の自動車屋整備工場に出してきました。(対応よく、リーズナブル)  そのお店はスズキ、ダイハツ、スバル、三菱など、各メーカーの軽新車は融通が利く、サブディーラー(協力店)をしています。  その整備工場さんでは、私自身は今まで一度も新車を購入(妻は嫁ぐ時に持って来たアルトをそこで買っている、正規ディーより安く買えないと思っていたので話をせず)したことがなく、これまでの付き合いを考えると、出来ればその整備工場のお店で買いたいと思います。  ※今まで、新車の購入と車の保守点検を別にして来た。   これまで、新車を買う時は、各正規ディーラーに出向き、妥協せず、ライバル車同志を競合させ、有利な方で買ってきました。  ダイハツ、スズキ正規ディーラー両方にも、若干、コネはありますが、3月に買うとすれば、正規ディーラーで買うのと、協力サブディーラーで買うのとどちらが安く、有利な条件で購入できるでしょうか?  私は先に、スズキ/ダイハツの正規ディーラーに競合をほのめかし、落とし所の条件が出れば、その見積もりを協力整備工場に持って行き、『条件が同等、またはそれより安くなれば○○整備工場さんで買いたい』と伝えて、可能であれば、そこで買おうと思っています。  この場合、サブ協力店で、正規ディーラーを上回る、有利な条件が出る可能性はあるでしょうか?あるとすれば何故でしょうか?(よく町の中小整備修理工場はスズキ、ダイハツの新車を取り合っていることが多い)  普通に考えれば、サブ協力店のマージンが考えられるので難しいと思います。(軽は利幅が少ない)正規ディーラーから、何か報奨金が出るのでしょうか?  どこで買うにせよ、車検、整備はその協力店に出します。(ディーラーは高い)  今まで、こういうケースで軽新車を買われた方、経験談や注意することなど、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 来年3月に軽自動車を買います。どういう攻略法がありますか?(長文です)

     平成9年型のダイハツムーヴに乗っています。古く、走行も増えてきて、最後の車検をこの10月に受けました。次は来年3月決算期に的を絞り、自分用の新車を買おうと思います。 ムーヴは就職する、息子の練習用車(免許取立ての頃は擦る、当てるがあるので)に譲ります。  私は、新車購入には妥協せず、納得の行く条件が出るまでは、買わないつもりです。これまで、自分でディーラー廻りをして、新車を買って来ました。48歳で、人との問答が好きな方です。細かく質問する方です。  候補に考えているのは、スズキのKei、Bターボ4AT、ラパンG4AT、ダイハツミラメモリアルエディションCVT,エッセカスタム4ATなど、95万~105万位の車種です。家に妻用のタントもあるので、トールワゴンは考えていません。挙動が鈍い? どちらかと言うと、走りの快適性、コストパフォーマンス重視で候補の車は、中級グレードで、双方のメーカーの主力車種ではないです。  いつもなら、ディーラーを廻って、条件を伝え、妥協点を見つけるのですが、今回は軽自動車と言うのと、車の修理、車検等で付き合いのある、街の自動車屋さん(○○オート、○○モータース)も10月に車検にムーヴを出したので、『次は私が買う』と思い、今から、売り込みもして来ます。  自動車屋さんはスズキ、ダイハツのサブディーラー・協力店で取り扱いもしており、出来れば、これまでの付き合いから、この自動車屋さんで買いたいとは思いますが、値引き等の条件が正規ディーラー(スズキ○○店、○○ダイハツ)に比べどうでしょうか?  妻が嫁いで来た時に、持って来たアルトをそこの店で買い、ボッタクリしない良心的なお店なので、以来、私と妻の車の修理、車検はそこで出しています。  3月決算期は通常より、良い条件で車が買えるのは知っております。気になるのは正規ディーラーとその付き合いのあるサブディーラー協力店とでは、どちらが良い条件が出せるかです。軽自動車はマージンが低く、儲かる車でない、ましてマイナー車種、中級グレード、ということも分っています。  上記の候補車種なら、車両単体から『10万引いてくれたら買う』というのは3月期決算でも出ませんか?無理な数字でしょうか?  Keiターボ=車は古いが、ターボ車では一番安い、値引き一番期待できる、売れていない。  ミラメモリアルエデション=一度はCVTに乗りたい、が曲線デザイン今一好きではない、発表年次が新しい方  ラパンG=レトロなデザイン、意外と室内も広い、ベンチシート良い。 エッセ=4ATのXグレードと差がなく、こちらの方がカッコイイ、燃費もまぁまぁ。造りがチープなど一長一短、どれもあります。  付き合いのある自動車さんはどちらも融通が効きますが、スズキの方に強いみたいです。家のタントは諸事情があり、この自動車さんで買わず、ダイハツ正規ディーラーで買いました。ダイハツの営業、整備の人も知っています。ムーヴの部品を依頼したこともある。  また、私の高校時代の親友がスズキディーラーに勤務しており、営業でそこそこ、上の地位にいます。3パターンの購入ルートが考えられます。  私としては、先に3月初めにディーラーで見積もりを取り、ある程度、競合し、落とし所が見えて来たら、付き合いのある自動車さんに『正規のダイハツ、スズキがこの条件だが、同じ、もしくはそれ以下になるなら、貴方の所で買いたい』と伝えようかと考えています。  付き合いがあっても、車は早々、買えない買い物なので、そこは割り切りたいと思います。  協力店サブディーラーに正規ディーラーを上回る数字が出せるとは思えないのですが、出る場合もありますか?  過去、新車購入で経験のある方、回答よろしくお願います。