• ベストアンサー

デジカメで全体が緑色に撮れます

ある場所だけ、曇りの日でも晴れの日でも、デジカメで撮ると、全体が緑色に撮れてしまいます。 同日に別の場所で撮っても問題はないのですが。。。。 その土地を購入しようか迷っています。 ちなみにその場所では、10年以上前から家庭ゴミを可燃、不燃にかかわらず、燃やし続けていました。 何か揮発性物質によって、緑色になる事はありますか?デジカメ素人なので、カメラに問題があるのか、土地の方なのか、わかりません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-ta1971
回答No.4

回答に対する自信はないのでほどほどに聞いて下さい。 デジカメで緑かぶり・・・と聞くと水銀灯下での撮影はそうなる かもしれません。水銀灯はガラス管内の水銀蒸気中のアーク放電 により発生する光放射を利用した光源なので、これと似た現象が 現地で起こり、何らかの光放射をしている事も考えられると思います。

その他の回答 (4)

• Hanhan
回答No.5

問題の土地を撮影しているそのときに後ろの方向とか逆のほかの土地では問題ないのですか?土地全てなのですか?というのは区画の角はどうなっていますか? デジカメに何か反応するとすれば、もしかすると放射能も関係するかもしれません。土が何か、光を吸収する物質を含んでいるのかもしれません。土でしたら、どこかで検査してくれそうです。放射能なら秋月デンキでキットを安く売っています。 園芸用の土でも持っていって、少し敷いてみたらその部分はどうなんでしょうか。なんか怖いですね。

• norakini
回答No.3

おそらくカメラ側の問題だと思われます。他のデジタルカメラで試すとおそらく正常に撮影できると思います。たまたま光線の具合でホワイトバランスが最適ではない値に調整されてしまうのでしょう。ホワイトバランスを手動設定してみるとよいと思います。  少なくとも不燃ごみを燃やしていたのとは関係はないと思います。ただ、カメラに関係なくそこに済んでよいのかは気になりますね。

miyup555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホワイトバランスはオートで撮影していました。 ただ、3年間使っていて、一度もそんな事はなく、晴れの日と曇りの日、両方とも緑色になるのです。同じ日に他の場所を撮影してもなりませんでした。別の場所でも360度&太陽に向かっても撮っているのですが、、、、購入前に再度手動で撮影してみます。ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

単に露出不足と思います。 撮影ポイントと被写体との関係かと。 撮影ポイントは明るいが、被写体は山蔭になっているとかetc... デジカメと光学式カメラの差が表面化して典型ではないでしょうか?

miyup555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、3年間使っていて、一度もそんな事はなく、晴れの日と曇りの日、両方とも緑色になるのです。同じ日に他の場所を撮影してもなりませんでした。別の場所でも360度&太陽に向かっても撮っているのですが、、、、購入前に再度露出を手動で撮影してみます。ありがとうございました。

• ricanmuri
回答No.1

それは不思議な現象ですね。 銀塩フィルムではないのですから、 化学的な要因とは思えませんが、テレビとかに投書されてみたら如何でしょう? 怪奇現象とかナントカで、取り上げられたら土地そのものの値段が下落して、買いやすくなるかもしれませんね・・・? 冗談はこれぐらいにして、おそらく回答者の操作ミスであろうと思われます。 PCと同じでエラーの98%は操作側に起因することが多いので、 それでもその不具合が再現されるやぅでしたら、メーカー連絡→新品交換ですよね。 珍しさから値段が上がる可能性もありますので、小輩なら他の場所で使う分には支障ないのであればそのまま使い続けますが・・・?

miyup555
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入前に再度撮ってみようと思います。 3年間使っていて、一度もそんな事はなく、しかもその場所だけなので、何だか気持ち悪くって。。。 ありがとうございました