• 締切済み

OSアップデートの途中で失敗したらどうする?

この頃、OS9.1とか9.2.1とか9.2.2とかへのアップデータが立て続けに出ますが、ああいうのが途中でハングすると後始末が困りますよね。 途中まで行ってると、一応アップは行われた格好になっているので再度同じアップデータを掛けようとしても作業が始まってくれないし、その前のバージョンのも当然掛からないし。 それに、こういう中途半端な状態のシステムに更に新しいアップデータを掛けると、一応終わるんだけど必要なファイルが入ってないシステムになってしまって作動がおかしかったりします。 こういう場合、やっぱりシステムCDで一から入れ直して行くしかないのでしょうか? それともいい方法があるのでしょうか。 ...名前を思い出せないのですが、確かインストーラ書類の中のファイルを個別に取り出せるフリーウェアがあったと思います。ああいうのがOSアップデータに使えるのなら、必要なファイルが明らかな場合は助かると思うのですが。

• 868
  • お礼率50% (92/181)
  • Mac

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

経験上アップデートに失敗するという場面に遭遇したことがありませんが 失敗した場合はOSの再インストールからやり直したほうが無難ですね。 appleのサポートページではアップデータなどのインストーラを ダウンロードすることが可能な場合が多いので、ダウンロードしてから アップデートをかけるようにされてはいかがでしょうか。

868
質問者

お礼

ありがとうございます。 時に、「このファイルは何々だから、移動してからアップデートをやり直せ」という指示が出てやり直すわけですが、それをやっている内にそのアップデータは適用済みだという事になってしまって二度と「やり直し」出来なくなるわけです。

• asuca
回答No.1

おかしくなった場合はCD-ROMで起動しハードディスクの「システムフォルダ」の名前を「古いシステムフォルダ」などに換えてやって新規にインストールしてやった方がいいです。 その後「古いシステムフォルダ」から必要なApple以外の機能拡張や初期設定などを移してやり動作確認が終わったらゴミ箱に古いシステムフォルダを捨ててやります。ただ、「しまった写し忘れた!!」なんて事がないようにStuffitなどで圧縮してしばらく保存しておくといいかもしれません。 >確かインストーラ書類の中のファイルを個別に取り出せるフリーウェアがあったと思います。 「Tome Viewer」ですね。参考URLにあります。 インストール後に「Tome書類」をドラッグ&ドロップしてやって必要な物をクリックしてファイルに取り出すことが出来ます。 しかしどれが必要なものか分からないとインストールは結構難しいですよ。

参考URL:
http://www.versiontracker.com/moreinfo.fcgi?id=4561
868
質問者

お礼

そうそう、TomeViewerでした。ありがとうございます。 (さっきから、スペルを間違えて「Tomb」で検索していたらゲーム関連のページばっかり出てました。) 今回は、これが欲しいというファイルが幾つか判っているので、ちょっと試してみます。ダメなら一から出直しですか...。