• ベストアンサー

OSのインストール

現在PRIMEGYのRX200のマシンにRedHat AS2がインストールされています。 そのマシンにRedHat AS4をインストールしたいのですが。 CDでインストーラーを起動させて、キーボードの種類などを選択し、 インストールのパテーション設定をすると、 「新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックしてこの問題を調査してください。」 とエラーメッセージが出力され、インストーラーが途中で落ちてしまいます。 既にOSがインストールされているとだめなのでしょうか? RedHatAS2をフォーマットしないといけないのでしょうか? インストーラがSATA、SASのドライバを認識していない? RX200のマニュアルを読んだところHDDはSASだとは思うのですが、 どこかコマンドなどで確認できるのでしょうか? ちなみにBootメニューで見るとRAID-5構成になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

こういうことはサポート契約が付いている筈なので、基本的に富士通のCEに聞いた方がいいと思うのだが、(ハードウェアRAIDならば)インストーラがRAIDのHDDを認識する為のドライバが必要なのだと思う。  【参考】   http://primeserver.fujitsu.com/primergy/download/ #上記にはRX200用のオンボードドライバが無いから、後付けのSASなんだと思う。 #ドライバの入手方法とかは富士通に問い合わせてね

kouichi1003
質問者

お礼

お礼が遅くなっても仕分けございません、 やはり、ドライバが必要でした、 ただ、SCSIのオンボードでした。 SCSIのドライバとアレイコントローラカードのドライバを選択したら、 OSの再インストールが完了いたしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cerafim
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.2

経験からお話ししますので参考までに。 PRIMERGYでRAID組んでる場合、RAIDドライバとSASドライバが必要です。 RX200も息の長い機種ですので、古いRX200だとドライバがないかもしれません。 機種名は同じでも仕様は全然違う場合がありますが確認されましたか? 同じ製品でもコロコロとチップを変えられるのは困りものですね。 (私もいつも悩まされます。)

kouichi1003
質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ございません。 無事にインストールできました。 やはりドライバが必要みたいでした。 そられらしいadaptecのドライバを選択し解決しました。 RX200は息が長いのですね・・・。

関連するQ&A

  • ハードウェアRAID(5)でのOSインストールについて

    RAID-5の構成で自作マシンを作成する予定なのですが、 RAIDに対する知識が乏しくOSインストールまでをイマイチ理解できていないようなので教えていただけますか? RAIDの設定として自分が把握しているのは (1)ハードウェアRAIDでRAIDを構成したときBIOS画面でなんらかのキーを押しRAIDコントローラーのファームを起動させる (2)RAIDコントローラーのファームでディスクアレイの構成を設定して再起動 (3)CDブートでOSインストール このようになると思うのですがこの時、通常のプライマリ、セカンダリ構成HDDにインストールする場合OSインストールするHDDを選択したり、パーティションを切るメニューが出ると思うのですが、RAID構成をしているマシンではどのように表記されるのでしょうか? それともこんな風にインストールしない? RAID-5を構成してのOSのインストールの際に注意しなければいけないことを教えてください。

  • OSを再インストールしようと思っているのですが

    No.595744さんとほぼ同じ状況でOSが立ち上がらなくなりました。 私の場合はPCのシャットダウン中に親がブレーカーを 落として起動できなくなりました。 フォーマットしようとしても(回復コンソールから) エラーが発生してできないし パーティションテーブルが壊れているのでパーティションを削除してクリーンインストールしょうにもパーティションを削除することができませんでした。 No.595744さんの場合と同様に 別HDDにOSを入れて なんとかデータを助けられないかと思っているのですが そこで問題なのは 1.デスクトップPCは壊れた1台しかないのでそれにHDDを増設してOSを入れようと思っているのですがそれは可能ですか? 2.パーティションテーブルが壊れてて 一応パーティションは分けたとおり分かれてはいるのですがすべて不明のパーティションとなっています。 パーティションテーブルが壊れてても データを救出できますか? 3.私のデスクトップPCは自作機で ハードウェアRAIDを行っています。 増設したHDDはRAIDでなくても救出できますか? またデータの救出方法を教えて欲しいです。(HPでもいいので) 3.復旧する方法があればおしえてください。(それができれば一番いい) 他に必要な情報があればおっしゃってください。 お願いします。

  • OSをインストールするとデュアルブートになってしまう

    Windows2000をインストールしました。 もともとそのPCにはWindows2000が入っていたPCです。 それに対して、CDを使用してWindows2000をインストールしたのですが、 PCを起動するとデュアルブートの画面になってしまいます。 片方が選択してもエラーとなるのですが…。 そこで私の手順が悪いのかと思い質問させて頂きました。 OSをインストールするときには、 PCをCDから起動するようにブートの設定をして、 PC起動直後にそのCDを読み込ませてインストールしました。 その際、パーティションを切っていないハードディスクでしたので、 そのままその領域にインストールしました。 そこでNTFSでのフォーマットをしています。 その後は普通の流れでインストール作業していると思います。 今まで5回くらいOSのセットアップをしたことがありますが、 このようなことは1度もありませんでした。 PCを再起動してみても、同じようにセットアップし直してみてもダメでした。 デュアルブートから片方のOSを選択するとエラーとなるのですが そのエラーメッセージを下に記載します。 ------------------------------------------------------------------------------ コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windows2000を起動できませんでした。 選択されたブートディスクは読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成についてはWindows2000のマニュアルを、追加情報についてはハードディスクのマニュアルを確認してください。 ------------------------------------------------------------------------------ もしよろしければアドバイス頂けませんか? どのようにOSをインストールしたら良かったのでしょうか? ぜひご回答お願い致します。

  • FC5インストール時のフォーマット時間について

    個人のサーバ用に、Fedora Core5をインストールして2枚のハードディスク(500GB)をソフトウェアRAID1で構築する予定ですが、インストール途中のフォーマット中の画面で、150GBに区分けした /home パーティションのところで、かれこれ14時間経過しています。 マシンの方はハードディスク・ランプが頻繁に付いたり消えたりしているので、フォーマットしていそうなのですが、この程度かかるのは当たり前で考えてよろしいのでしょうか?ちなみに、ハードウェア構成は以下のとおりです。 ■マザーボード ASRock/H67DE3 ■メモリ DDR3 1333 PC3-10600 2GB (バルク)  ×2枚 ■CPU Core i3 2100 BOX ■ハードディスク ST3500413AS 【500GB/SATA-3/HDD】 ×2枚 ■電源ユニット 250W

  • Linuxをインストールした後、Windowsをインストールできません

    IBMのx206(SCSI RAIDマシン) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd07.nsf/jtechinfo/SYJ0-0164BC6 にLinux(CentOS)をインストールした状態から、 WindowsXPをインストールしたいのですが、 WindowsXPのCDからだとブートせず画面が真っ黒に なってしまいます。 異なるパーティションのOSをインストールする場合、 ハードディスクはフォーマットしなければ 無理なのでしょうか? その場合、どうやってフォーマットすれば良いでしょうか?

  • SuperMicroマザーへのRedhatインストール(SATA-RAID)

    SuperMicro社製マザーを使用してオンボードチップでのS-ATA RAID1構成の中、Redhat9をインストールしようとしております。 使用マザー型番:X6DHR-TG 付属のマザーボードドライバーのブートディスクより、 SuperMicro Driver Diskette Makerを使用して、ドライバを作成しました。 幾つかドライバーがあるようで、Redhat9用には Intel ICH5R/Hance Rapids SATA Driver by 3rd Party(adaptec) Marvell Heracules 1 SATA-Driver by 3rd Party(adaptec) の上記2種をフロッピーに作成しました。 Redhatインストーラーよりドライバフロッピーを読み込みますが、ドライバーが見つからないとメッセージが出て、インストールできません。 そもそもこのマザーのSATA RAIDを使用するにはRedhat9は駄目なのでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • RAID構築されたサーバへのOS載せ替え

    現在、Redhatが稼働しているマシンが用済みになったのでこのマシンに Windows2000Serverを入れてサーバ構築して欲しいと言われました。 構想としては現在構築されているRAID構成はそのままでWindows2000Serverをインストールしたいと思っていますが当時の構築資料がないのでRAIDに関する情報がありません。 それで質問させていただきたいことがあるのですが 1.今現在使用されているRAIDのメーカー、種類等(RAIDO,RAID1等)をRedhatの画面上からコマンド等で確認することができますか? 2.Windowsインストール時に必要なRAIDドライバが手元ありません。 このドライバは公式ページ等からダウンロードできるものなのでしょうか? (Redhatで使用していたドライバはWindowsでは使用できないですよね?)

  • OSのインストールについて(ブートできない)

    AM2NF3-VSTA Athlon64 X2 4000+ メモリ512MB にて、パソコンを組んだのですが、起動は普通にできてDOSも使えましたが、CDからブートできません。このCDは、Pen3のパソコンで試したところ普通にブートできました。マニュアルには、特段かかれておらずどうすればいいかわからず困っています。ちなみにHDDはSATAのRAID使用せずです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • SATAでRAIDでOSをインストールしようとしたんですがうまくいきません

    同じ種類の80GのIDEハードディスクを買い、SATAのボードとSATA→IDEの変換でRAID0にしようとしています。 SATAのBIOSからそれぞれのHDDをLOW LEVEL FORMAT し、CREATE RAID SET でストライピングを指定しました。 ドライバをフロッピーに移し、XPのCDから起動して、F6を押してSATAのドライバを読み込ませました。いざ、OSのインストールというところで、RAIDにした領域を指定したところ、未フォーマットとでて、XPで使用できる領域がありませんとでます。いったん領域を削除して最大で作成してもだめです。 どうしたらいいのでしょう?

  • Solarisを再インストールしたいのですが。

    Solaris10をSunMicro社製のマシン『ULTRA10』に再インストールする為、一度完全にフォーマットしたいのですが、『format』コマンドではできませんでした。 Solaris10は、SunのホームページからSPARCのISOファイルをダウンロードして、CD-ROM(計4枚)に焼きました。 インストーラを使用してフォーマットしようと考え、2枚目のディスクに入っている『Installer』を使用しても『パーティションの容量が足りない為』という警告が出てしまいます。このまま続行しても良いのか判らなかった為、『インストール開始』ボタンは押していません。 ずっと苦戦していて困っています。詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。