• ベストアンサー

OSのインストール

現在PRIMEGYのRX200のマシンにRedHat AS2がインストールされています。 そのマシンにRedHat AS4をインストールしたいのですが。 CDでインストーラーを起動させて、キーボードの種類などを選択し、 インストールのパテーション設定をすると、 「新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックしてこの問題を調査してください。」 とエラーメッセージが出力され、インストーラーが途中で落ちてしまいます。 既にOSがインストールされているとだめなのでしょうか? RedHatAS2をフォーマットしないといけないのでしょうか? インストーラがSATA、SASのドライバを認識していない? RX200のマニュアルを読んだところHDDはSASだとは思うのですが、 どこかコマンドなどで確認できるのでしょうか? ちなみにBootメニューで見るとRAID-5構成になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

こういうことはサポート契約が付いている筈なので、基本的に富士通のCEに聞いた方がいいと思うのだが、(ハードウェアRAIDならば)インストーラがRAIDのHDDを認識する為のドライバが必要なのだと思う。  【参考】   http://primeserver.fujitsu.com/primergy/download/ #上記にはRX200用のオンボードドライバが無いから、後付けのSASなんだと思う。 #ドライバの入手方法とかは富士通に問い合わせてね

kouichi1003
質問者

お礼

お礼が遅くなっても仕分けございません、 やはり、ドライバが必要でした、 ただ、SCSIのオンボードでした。 SCSIのドライバとアレイコントローラカードのドライバを選択したら、 OSの再インストールが完了いたしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cerafim
回答No.2

経験からお話ししますので参考までに。 PRIMERGYでRAID組んでる場合、RAIDドライバとSASドライバが必要です。 RX200も息の長い機種ですので、古いRX200だとドライバがないかもしれません。 機種名は同じでも仕様は全然違う場合がありますが確認されましたか? 同じ製品でもコロコロとチップを変えられるのは困りものですね。 (私もいつも悩まされます。)

kouichi1003
質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ございません。 無事にインストールできました。 やはりドライバが必要みたいでした。 そられらしいadaptecのドライバを選択し解決しました。 RX200は息が長いのですね・・・。