• ベストアンサー

エラーについて

パソコンを起動すると必ず「SPOOL32が原因でSpool32EXEにエラーが発生しました・・・終了します」とのメッセージがでて 画面は表示されますが その先に進めません。 この[spool32」とは何でしょうか。また この「エラー」を修正するにはどうしたらよいのかお教え下さい。 「パソコン」「WindowsME」「HDD64GB」「p4」です。 Soft:一太郎2004:Office2003:です。

noname#16150
noname#16150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.1

色々調べるとどうもプリンター関係のDLL みたいですね。 最近、プリンタードライバーを削除しませんでしたか? Meですのでシステムツールにある システムの復元で治るかと思われます。 またはそれか、必要なくてもまた前使った プリンターのドライバーをインストールしておく または削除の時にDLLファイルなどを全部残すまたは その逆なら全部消すのどちらかと。

noname#16150
質問者

お礼

私の操作ミスで御礼申し上げるのが遅くなりました。 システムの復元にて直りました 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

確認ですが、印刷時ではなくて起動時にエラーが発生してWindowsが起動しないということでしょうか? セーフモードでも起動しませんか? アンチウイルスソフトは何使ってますか? 使っている場合そのバージョンは何ですか? もし印刷時にエラーが出るのであれば、下記3項目をアンチウイルスソフトのリアルタイム検索のスキャン対象から除外してみてください。 c:\windows\spool(フォルダ) c:\windows\spool32.exe c:\windows\system\spoolss.dll ※「spoolss.dll」は、印刷時に一時的に作成されるファイルだったはずなので、ファイル参照から登録できないので直接入力して登録してください。

noname#16150
質問者

お礼

私の操作ミスで御礼申し上げるのが遅くなりました。 システムの復元にて直りました 有り難う御座いました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

spool32はプリントスプーラ関係モジュールだと思います。 http://yougo.ascii24.com/gh/05/000565.html システムファイルチェッカーを試してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001614 それでも駄目ならOSを再インストールして下さい。

noname#16150
質問者

お礼

私の操作ミスで御礼申し上げるのが遅くなりました。 システムの復元にて直りました 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • SPOOL32.EXEにエラーが発生

    自宅のノートPC使用中によく「Spool32が原因で、SPOOL32.EXEにエラーが発生しました。Spool32は終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください」と現れ、印刷等もまったく機能しません。 これを回避するには、OSのバージョンアップをするしかないのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 ちなみに現在のOSは「WindowsME」です。

  • エラーメッセージが何度もでます。

    一太郎をパソコンにインストールして再起動すると、 「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 といったメッセージが、そのウインドウを終了しても次から次へと何度も出てきます。 対処方法を教えてください。

  • Windows MEのエラーについて

    初めまして。 現在、Windows MEを使っているのですが、頻繁にエラーメッセージが出ます。 そのエラーの内容は、 『Symproxysvcが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Symproxysvcは終了します』 というものです。この他に、 『Mstaskが原因で~Mstaskは終了します』 『Nisservが原因で~Nisservは終了します』 『SPOOL32が原因で~SPOOL32.EXEは終了します』 というものが有りました。 再起動→セーフモードでのスキャンディスクでその場をしのいできたのですが、やはりその場しのぎという感じで・・・。 場合によっては、立ち上がり直後にエラーが出ます。 判り難い説明文で申し訳有りませんが、上記のエラーを解決する方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 電源を入れてたちあがるとエラー

    WindowsMeを使っています。最近電源を入れてたちあがった後に"SPOO132が原因でSPOOL32exeにエラーが発生"と出てしまいます。 エプソンCL750のインクジェットを使っているのですが使い始めてからエラーが出るようになった気がします。インクジェットが原因なのでしょうか? 何かわかる方がいたら教えて頂きたいのですが。

  • エラーメッセージを出なくするにはどうしたらいいでしょうか?

    つい最近HDD入れ替えました(5年前の富士通のノート xpです) 今のところパソコンの調子はいいのですが、 「エラー メッセージ エラーが発生したため、Iexplore.exe を終了します」 というメッセージが何回か出てきたのですが・・・別に問題はないのでしょうか? よくわからないので教えてください このメッセージを出なくするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 終了させようとするとTAPISRVにエラー

    ネットやメールをした後、終了させようとすると Tapisrvが原因でTAPISRV.EXEにエラーが発生しました。 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。 と、メッセージがでます。 そのメッセージを閉じると終了できるのですが、このメッセージは無視していてよいものなんでしょうか? それと、このメッセージをでないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? パソコンに詳しくないので困っています。 よろしくお願いします。

  • Spool32がでます

    パソコンを使っていると、「Spool32が原因でSPOOL32.DLLにエラーが発生しました。SPOOL.32は終了します」とメッセージがでます。これはどういう意味なのでしょうか?また解決する方法はありますか?教えてください。

  • 起動時のエラーメッセージ

    昨日から起動すると 「不明が原因で不明にエラーが発生しました。不明は終了 します」と毎回メッセージが出るようになりました。 マウスの動きもおかしく、時々まるで言う事をきかない 状態になってしばらく待つと正常にもどったりします。 おとといフレッツの接続ツールをインストールしてからの 様な気がします。 過去の回答を参考にスタートアップを見てみたら、知らないものがたくさんあって必要な物以外はチェックをはずして再起動してみましたが、再度エラーメッセージが表示されてしまいます。それとチェックをはずした物に再びチェックが入っています。 WindowsMEなのでシステムの復元を試してみようと思いましたが、再起動直後なのに「再起動後に実行してください」とメッセージが出て実行できません。 私の環境は sony VAIO メモリ 320MB HDD(内臓)40GB HDD(外付け)200+120GB 外付けDVD-R

  • HDDを開くとエラーが出る

    80GBのHDDをc:とd:に分けて使用中ですが dディスクを開くと問題が発生したためEXPLORER・EXEを終了しますと出て エラーになります。なぜでしょうか

  • 初期化したのにdrwtsn等のエラーが直らない

    以前質問したのですが、症状が改善しないので再度投稿させて下さい。 パソコンを起動すると、「問題が発生したため、○○を終了します」というメッセージがかなりの確率で表示されます。 ○○は、update.exeや、wuauclt.exe、など様々な場合があり、最後は、「drwtsn32.exeを終了します」というメッセージが出てやっと終了、 といった具合です。 また、すべてのアプリケーションではないのですが、いくつかのものは 起動しようとすると「問題が発生したため~」という表示の後、終了してしまいます。 そこで、仕方なくパソコンを初期化し、ウイルスソフトを入れてフルスキャンし、ウイルスがないことを確認してから必要なソフトを入れたのですが、 すぐにまた同じような症状が出てしまいました。 起動時はlogonui.exeのエラーが発生し、その後インターネットエクスプローラを開こうとすると開けずdrwtsn32が登場、 タスクマネージャやコントロールパネルに至るまで、開始するごとにエラーが起こります。 drwtsnをファイル名を指定して実行するとやはりこれもエラーになる確率が高いのですが、 やっと開いてエラーの内容を見るとdwwin.exeについてのエラー情報が多く記載されていました。 長くて恐縮ですが、状況を判断いただくため、スペックと初期化後インストールしたソフトを記載いたします。 何か原因が分かりますでしょうか?よろしくお願いいたします。 <スペック> Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 dynabook製品名:CX/975LSBI <ソフト> kaspersky internet security 6.0 Netscape7.1 roxio CD and DVD creator6 筆まめ Ver.13 Office97 (パワポ、アクセス) OfficeXP(97をインストールした後) Ad-Aware2007 Fine Pix Viewer Epson プリンタドライバ(海外用のもの) Logicool Qcam OLYMPUS DSS PLAYER Real Player Skype 一太郎ビューア5.0