OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XMLのHTMLへの変換 (初心者)

  • 困ってます
  • 質問No.199401
  • 閲覧数789
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (9/103)

例えば、以下のようなsample.xmlをWebブラウザで表示する為には
どのようにするればよろしいのでしょうか。どなたか教えてください。


 <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
- <cars>
- <car>
<name>乗用車</name>
<price>150</price>
 </car>
</cars>
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

こんにちわ。
もう1ヶ月以上たっているから、遅いかもしれませんが
現在私も同じような勉強をしていて、難しいことはわからないけど
質問内容を見て「私もこのレベル!!」と思ったので参加してみます。

まず、XMLってそのままではブラウザーに表示できないようです。
HTMLと違って表示機能はもっていなくて、質問に書かれていたものは
単なるデータのみのようですね。
 他に方法はたくさんあるのかもしれませんが、私の勉強したところによると
XMLをブラウザーに表示する為には、他にXSLと言われるスタイルシートを
用意して、XML(データ)+XSL(スタイルシート)の2ファイル(この場合は)
を元に、XSLT(extensible Stylesheet Language Transformation)と呼ばれる
変換ツールを使って、HTMLや他の形式に変換して初めて表示できる
(スタイルシートによっては、音声として聞ける)状態のファイルに
なるようです。
 このXSLTというツールは、無料でダウンロードできるものが多数あるようです。
ちなみに私はApache(アパッチ)のサイトからダウンロードしました。


質問のXMLには、以下の2行と、下の1行をかぶせて、

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
<PAGE>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
</PAGE>


別に用意するスタイルシートは以下のような感じに作るのかなぁ。。。。

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/
1999/XSL/Transform" version="1.0">
<xsl:output method="html" encoding="Shift_JIS"/>

<xsl:template match="/">
<xsl:apply-templates/>
</xsl:template>

<xsl:template match="PAGE">
<HTML>
<BODY>
<xsl:apply-templates/>
</BODY>
</HTML>
</xsl:template>

<xsl:template match="cars">
<xsl:apply-templates/>
</xsl:template>

<xsl:template match="car">
<xsl:value-of select="name"/><BR/>
<xsl:value-of select="price"/><BR/>
</xsl:template>

</xsl:stylesheet>

そして、XSLTツールで変換するとHTMLができると思いますよ。

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/xslt/xslt00.html
には、XMLをHTMLに変換する方法について、サンプルをもとにやり方とか
書かれています。結構参考になるので覗いてみてはいかがですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

質問の意味を取り違えてたらごめんなさい。
ブラウザ(IE)で、HTMLに変換後のソースを見たいということでしたら以下のとおりです。(私も教えてもらったのですが)

■セットアップ
1. 下記からダウンロード。
http://msdn.microsoft.com/downloads/default.asp?url=/downloads/sample.asp?url=/MSDN-FILES/027/000/543/msdncompositedoc.xml

2. 実行して適当なディレクトリに解凍(セットアップされる訳じゃなくて単に解凍されるだけ)。

3. 出てきた2つのinfファイルを右クリックしてセットアップ。

4. IEが起動していたらいったん終了する。

■使い方
IEの右ボタンに「Validate XML」と「View XSL Output」が増えてます。
XML+XSLTのページを表示した状態で「View XSL Output」をクリックするだけです。
ついでに、「Validate XML」てのはXMLにエラーが無いかチェックするものです。

でも、質問は変換されたHTMLをブラウザで表示したいということなのかもしれませんね?


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

補足です。
以前の質問に、似たようなものがありました。