XMLファイルからXML Schemaを参照する方法

このQ&Aのポイント
  • XMLファイルからXML Schemaを参照する方法を教えてください。
  • XMLファイルの設計には、XML Schemaを使用することができます。
  • XML SchemaとメインのXMLファイルを関連付ける方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XMLファイルからXML Schemaを参照する方法?

XMLファイルの設計をしています。 今まではDTDを使っていたのですが、 勉強するとXML SchemaのほうがXMLの規則にそっていたり、 データ型が多かったりして都合が良い面があると学びました。 そこでXML Schemaを使いたいと思うのですが、 XML SchemaとメインのXMLのファイルはどのように関係させたら良いのでしょうか? DTDのときは以下のように書いていたと思います。 <!DOCTYPE root SYSTEM "sample.dtd" > このような記述をXML Schemaのときには、どのように記載するのだろうと 疑問に思いました。 私なりに調べてみたのですが、 XML Schemaの記述方法は、大まかに理解したのですが、 関係方法をどうすれば良いかは、見つけられませんでした。 本を読んでも、書かれているように思えません。 以下の2つのファイルがあった場合、 【element1.xml】は妥当なXML文書だそうですが、 どのように関連付いているのでしょうか? 【element.xs】 <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?> <xs:schema xmlns:xs="http://www.w3.org/2001/XMLSchema"> <!-- 要素宣言 --> <xs:element name="売上高" type="xs:integer" /> </xs:schema> 【element1.xml】 <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?> <売上高>1000</売上高> もしよろしければ、教えて頂けませんか? ぜひご教示お願いいたします。

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いえ、関連づいていません。 #DTDで言うと、DOCTYPE宣言自体がない状態。 #妥当性検証は行われないがそれでもXMLとしては有効だ。 xsi:schemaLocation属性とかxsi:noNamespaceScemaLocation属性を調べてごらん http://www.w3.org/TR/xmlschema-1/#xsi_schemaLocation

rock123
質問者

お礼

勉強になりました。 解決できました。 ありがとうございます。