OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年末調整の扶養家族控除とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199379
  • 閲覧数535
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

平成13年の5月に生まれた子供は、13年度分の年末調整の扶養家族控除の対象になるのでしょうか?ならなければ扶養家族の数には入らないということなのですか?宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

扶養家族などの認定は、その年の12月31日限剤の状況で判定されますからもその年の5月に生まれた子供は、当然ながら扶養家族になり、年末調整の対象となります。

年末調整後の12月31日のに生まれても、年末調整のやり直しや、確定申告をすることで不要家族にできます。
お礼コメント
teach-tips

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2002-01-16 19:00:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

なります。13年12月末日まで対象です。14年1月なら14年度の控除対象です。
お礼コメント
teach-tips

お礼率 100% (3/3)

どうも有難うございました.
投稿日時 - 2002-01-16 18:59:59


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 平成13年分の年末調整の扶養家族は、平成13年12月31日の状況で申告しますので、5月にお生まれになったお子さんは、年末調整の扶養家族として控除の対象になります。

 年末調整以後にお子さんが生まれた場合、例えば12月30日に出生した場合には、扶養家族が1人増えますので年末調整をやり直すことになります。  
お礼コメント
teach-tips

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2002-01-16 19:00:22