• ベストアンサー

フィギアスケートって金かかるの?。

フィギアスケートは「お金がかかる」とテレビで紹介されていましたが、本当にそうでしょうか?。  正直、靴と一張羅の衣装があれば成立してしまうものだと思うんですが・・・。  遠征費とかがお金がかかるんですかね?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

今日アッコにお任せ!でやってましたが、 1.振り付けに100万 2.靴は1足20万で年3・4足は必要 3.遠征時に同伴するコーチ分の費用は選手持ち などなどで「年間1300万円」必要とのことです。

kurikann
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 振り付けだけで別途費用がかかるんですね。 しかもコーチの遠征費用もとは・・・。 安藤選手もお父さんが亡くなっていて、ご苦労されたみたいですが、そのお金をよく払えましたよね。 特に伊藤みどりさんは押さない頃に両親が離婚して、コーチの家の居候して練習したらしいですが、伊藤選手もすごいもんですね。

その他の回答 (5)

• kaZho_em
回答No.6

練習場所の確保が大変です。 トリノ五輪金メダリストの荒川静香選手が本拠地をアメリカに移したのは、 練習の拠点としていた仙台のリンクが閉鎖されてしまい、国内で満足に練習 できなくなってしまったためです。日本国内のスケートリンクはどんどん閉鎖 されていますので、現在残っているリンクは余所からのスケート練習希望者が 集まってきて過密状態です。リンク使用料以外に遠方の練習場への移動費を たくさん掛けて、それでも練習できれば良いですが、リンクは人で一杯では 上を目指す選手にとっては十分な練習は出来ないですね。 練習場だけでこのような状態で、その他コーチを雇う料金やコーチの分の 移動料金も選手持ちです。 まあ、お金はかかりますよ。

kurikann
質問者

お礼

っていうか、そういう国内状況でよくこれだけの高いレベルをキープできていますよね。 土壌が広がれば日本選手の独壇場も夢じゃないかも・・・。

• tom0120
回答No.5

TVうろおぼえでしたが、同じ番組でしたので、 みなさんのいったとおりだと思います。(^^

kurikann
質問者

お礼

そうですか。 しかし、200万円という人もいれば1300万円という人もいて・・・。 とにかく掛かるのは確かみたいですが・・・。

• nonosuke
回答No.4

練習場の確保が一番かかるのではありませんか? 我々が遊びでスケートするのであれば、費用は大したことはないですが、フィギアスケートの練習をするためにはリンクを貸切必要があると思います。 あるいはリンクを営業時間外に使用するとしても、貸切はお金がかかると思いますね。

kurikann
質問者

お礼

日本はフィギア人口が一定地域に限られてて盛んじゃないし、営業時間ないに練習する選手がほとんどですもんね。

• tom0120
回答No.3

今日、TVでやってましたが、 確か、年間200万とか・・・だったと思います。 で、10年で2000万ですかね。 オリンピックをめざす場合は、大変、お金がかかるようです。

kurikann
質問者

お礼

年間200万円。 ♯2さんは1300万円とおっしゃってましたが・・・。

• churuhiko
回答No.1

こんばんは。 今日テレビで言ってたんですけど、1年で1千万円くらいかかるとかかからないとか。 遠征費では、コーチなどの分も選手が払っているらしいです。 いろいろとお金がかかるらしいですよ。

kurikann
質問者

お礼

一千万!。 やはり遠征費とコーチの給料はばかになりませんね。