• ベストアンサー

ケーブルで ポート解放

ポート解放のやり方を教えていただきたいのですが、ケーブルでつないでいます。ウイルスバスターのパーソナルウォールの設定と、WindowsXPのファイアウォールの設定もしました。ルーターの解放の仕方は雑誌とかに書いてあたりしますが、ケーブルの場合はどのようにするのか解らないので教えていただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66897
noname#66897
回答No.1

こんばんは。 ケーブル回線でいいのでしょうか? 契約内容はケーブルの会社によって変わってきます。 契約書やケーブル会社のサイトのQ&Aなどでオンラインネットゲームのやり方などでポート開放の説明があるはずです。 たいていは契約変更などでグローバルIPアドレスがもらえるようになると思いますが認められない場合もありますので契約しているケーブル会社に確認するのがよろしいかと思います。 また中にはポート開放しなくてもポートが開いている場合もありますので確認するのが1番かと思います。 (私のところでは契約変更してポート開放が出来ました) 参考になればと思います。

noname#19454
質問者

お礼

ポート解放出来ました。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#66897
noname#66897
回答No.4

#1です。 WindowsのFireWallは下記サイトを http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_wfexceptions.mspx ウィルスバスターは下記サイトを http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11895 ポートをあけたアプリケーションを起動させてポートスキャンスプリクトサイトで確認を。(この場合たぶんTCPだけだったと思いますが) http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php http://210.143.99.143/%7Ep-sec/pscan.html http://www.cman.jp/network/support/port.html このどれかひとつでもOKですが念のためサイトを3つあげておきます。

noname#19454
質問者

お礼

ケーブルに確認したところ、制限はかけていないとのことだったので もう一度自分の方を確認したところ、ウイルスバスターの方がポート解放出来ていませんでした。ポート解放することが出来ました。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

#2です。 202から始まっているので既にグローバルIPになっています。 よって後は開けたいポート開ければいいです。 >イルスバスターのパーソナルウォールの設定と、WindowsXPのファイアウォールの設定もしました 正しく設定されていればポートはあいているはずです。

参考URL:
http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/port.html
noname#19454
質問者

お礼

ウイルスバスターのポート解放設定が出来てませんでした。 ポート解放することが出来ました。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

#1の方も言われていますが、ポート解放をするにはお使いのケーブルネットがグローバルIPを振っていることが条件です。 スタート プログラム アクセサリ コマンドプロンプト ここで ipconfigと打ち込んでどう出ますか? IPアドレスが 172.・・・・ 10.・・・・ で始まっている場合はプライベートIPなのでケーブルテレビ会社にグローバルIPにサービスを申請してください。 ただし、一部のCATV会社ではその手のサービスを行っていないのでその場合はあきらめましょう。 IPアドレスが 192.・・・・ の場合は途中にルータか小規模サーバがかんでいると思いますのでWAN側のIPをルータサーバにアクセスして調べてみましょう。

noname#19454
質問者

お礼

ポート解放することが出来ました。どうも有り難うございました。

noname#19454
質問者

補足

ipアドレスは、202.177・・・        255.255・・・ こんな数字デス!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WinMEのポート解放の仕方

    WindowsMEのポート解放の方法が分らないので、質問させていただきます。 OS:WindowsME ウィルス撃退ソフト:V3ウィルスブロック2005 ファイアーウォール:V3パーソナルファイアーウォール2005 です。 どうしても、あるポートを解放したいので、宜しくお願いします。

  • ポートの解放の仕方

    ・WindowsXP HomePremium ・Norton antivirus 2003 ・Buffalo WHR-G54S ルータのアドレス変換 ウィンドウズのファイアウォールの設定 は済ませてるはずなのですが、 どうもポートが解放されていないようで 目的のソフトが使えません。 アンチウィルスには設定項目が見当たらないので不要と思われます。 情報不足でしたらすみませんが、 何か思い当たるようなことがありましたら 何でもご意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2011 ポート解放

    ウイルスバスター2011 ポート解放 ウイルスバスター2011をインストールしたのですが、ポート解放をする 方法がわかりません。2010までなら、好きなポートを選んで送受信の 許可ができたのですが、そのような設定はどの画面で行うのか教えて いただきたいです。よろしくお願いします。

  • ポート解放ができなくて困っています。

    ポート解放ができなくて困っています。 NTTのルーター(PR-S300NE)にTime Capsule(アップル製の無線LAN親機)を有線で直結して使っています。また、Time CapsuleにはMac miniがEthernetケーブルで直結、MacBook Proがワイヤレスでインターネットに繋がっています。 Mac miniの方でAir VideoというiPhone用のサーバーを立てて3G回線で外部からアクセスしたくポートの開放を考えています。以下の手順でポートの開放を行ったのですが、解放されていないようです。 NTTのルーターの設定画面に行き→詳細設定→静的マスカレード設定→Mac miniに割り振られているローカルIPアドレスと解放したいサーバーのポートを指定して設定を保存。 また、NTTのモデムにルーター機能があり、Time Capsuleと併せて2重ルーターになってしまうためTime Capsuleの方はブリッジモードに設定してあります。Macのファイヤーウォールも切っています。 これで指定したポートに穴が空くと思うのですが、どこが問題なのでしょうか?詳しい方ご回答の方をよろしくお願いします。

  • ネトゲーにおいてのポート解放で質問です。

    NEC Aterm(ルーター)   ↓   有線   ↓ BUFFALO AirStation(無線LANルーター)   ↓   有線   ↓ PC(WindowsXP SP2) 上記のような接続をしています。 ネトゲーをするのに適当なTCPのポートを1個開けたいと思います。 現状でNEC Atermを「ポートマッピング設定」でポート番号7504でTCPを解放。BUFFALO AirStationを「アドレス変換設定」でポート番号7504を同じくTCPで解放。 最後にPC側のファイアウォールもOFFに。 このような設定をしましたが、ポート解放が間違っているようでつながりません。 どなたか正しいやり方をご存じでしたら教えてください。

  • ポート開放ができない

    xlinkを使ってモンハン2ndがしたいので、ポート30000を開放したいのです。 いろいろなサイトを見て ファイアウォール ウイルスバスター20008でも30000を許可しました。 バッファローのルーターを使っているので、ルーターでも30000を開放されるように設定しました。 しかし、ポート解放の確認http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php をしても、解放できていないと表示されます。 何が原因だと思われますか? OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • ポート開放失敗の表示について

    数日前より突然P2Pソフトが使えなくなりました。「ポート開放に失敗しました」との表示。 今まで可能だったのに何故突然?とは思いましたが、ともかく最初から再設定をしてみましたがうまくいきません。 ファイアウォール設定だと思い、まずはOSのファイアウォール設定を無効にして、ポート開放テストではNG。OSのファイアウォールを無効にしたまま、ウイルスソフトのファイアウォールを無効にし再度ポート開放テストを行うとOKとなりました。これでウイルスバスターが問題であるとは思うのですが、ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールの設定も既に行っております。 一体何が原因だと考えられるのでえられるでしょうか? 申し訳ありませんが、何か知見がありましたらお教えください。 当方ウイスルソフトはウイルスバスター2008 環境はフレッツ光西日本です。 よろしくお願い致します。

  • ポート解放について

    本当にネット関連初心者です;最近大阪に引っ越して新しく入ったマンションにイーブロンドの光回線が来てたので入会しました。このサービスはモデムもルーターも使用せず、電話回線のジャック部分に直でLANケーブルをつなげるというものなのですが、ルータを使用していないのにポート解放はどうするの?って感じでHP見てたら1つのポート解放に3000円かかるらしいです。ってことはネットゲームとか最近のファイル共有ソフト(合法目的で)する場合いったいいくつ解放しなけりゃいけないんだ↓。。。と思いまして。 それで質問なんですが、こういうネット接続環境の場合ルーターとかは後から買って取り付けてポート解放できるものなんでしょうか? もしかしたらとんでもなく初歩的でバカな質問しているかもしれませんが回答お願いします。

  • ポート解放が出来ない

    マイクラやパルワールドをするためにネットで調べたことは一通り試したのですが、ポート解放がなかなか出来なくて困っています。 環境は次の通りです プロバイダ ぷらら(ドコモ光1ギガプラン) (おそらくipv4 over ipv6) ONU NTT PR-500KI(無線LANカードは無し) ルーター TP-Link deco x50 (ルーターはブリッジモードで使用) PCはメッシュで繋がった2台目のルーターに接続 ポート解放をするためのUPnPCjに「IGDエラー(ルーター反応なし)」と表示が出る(情報にはルーターが認識されている) IP固定や静的マスカレード設定、ファイアウォール設定などは行いました

  • Portの解放について

    現在試験中のネットワークは 212.23.222.xxx (パブリックアドレス) NTTルータ  →   市販ルータ192.168.0.0/24 → (質問いているPC) 192.168.2.0/24 ↓ 192.168.2.2  ファイアウォール → 172.168.0.1 (LAN) → PC  192.168.10.1 (DMZ) ↓           192.168.10.105   WEBサーバ     で、WEBサーバにAPACHE2を入れてあります。 80番ポートの解放はどのインターフェースもしくはPCのアドレスを解放すればよいのかわからなくななりした。 LANからのPCでは「It works」の表示がでます。 質問をしているPCにドメイン名を入れると192.168.2.1のルータの設定に繋がります。 NTTのルータの設定は: WAN側ポート 開始 - 終了 / プロトコル -> LAN側転送IPアドレス : ポート http(80) / TCP -> 192.168.10.105 http(80) としましたが、外部からの検索ではタイムアウト(504と記憶していますが403かも・・)表示で繋がりません。 ご教示頂ければ幸いです。