• ベストアンサー

景気

muhomatsuの回答

回答No.3

まず、CMの目的から。CMの目的は単に製品、商品をアピールするために行うのではなく、主題は「いかに企業の認知度をアップするか」ということにあると思います。そうすると、CMの幹は「企業戦略」です。企業戦略の一環としてのCMは私的行動なので景気を回復させるような力を期待するのは無理があると思います。  次に経済面から考えます。優れた企業戦略から生まれたCMにより、ある企業は利益を拡大することはできるでしょうが、景気が悪い現在の様々な市場の規模はそう簡単に大きくはならないので、ある商品が売れればその影響で他の企業のものが売れなくなります。これをゲーム理論ではゼロサムゲーム(勝者がいれば敗者がいる)と言います。ご質問にあるようにCMの効果でサッポロ黒ラベルが売れると、何か他のメーカーのビールが売れなくなっているはずです。(シェア低下)よって、残念ながらCMは景気回復の突破口にはならないと考えます。