• ベストアンサー

Wordファイルを間違って更新してしまったのですが…

Win.XP-SP2でOfficeXP-Pro.Version2002の中のWord2002を使っています。 昔作った文章を何箇所か手直しして、「新しいファイルとして名前を付けて保存する」つもりが、ボーッとしていたため、間違って「更新」してしまいました。 旧文章も大切な内容だったので、復元したいのですが、可能でしょうか? もし可能でしたら、ぜひ方法を御教示願います。 大変困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

更新したら、無理ですね。 今後同じ失敗をしないために。 *ファイルのプロパティーで、、読みとり専用にしておきましょう。 *バックアップをとっておく。

KAAZ
質問者

お礼

早速の御回答、どうもありがとうございました。 やはりダメですか。HDDのどこかに情報は残っていそうなんですけど…復元機能はオマケのようなものですね。残念!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#18069
noname#18069
回答No.2

上書き保存してしまったのなら、戻せません。 私もよくそうしてしまいます。これからやってしまわないように、 ・ファイルを右クリック>プロパティの中の、「読み取り専用」にちぇク ・バックアップを取っておく 以上のことをしておいたほうがいいと思います。

KAAZ
質問者

お礼

早速のご回答をたまわり感謝致します。 私も、うかつでした。普段でしたら対策を取っておくのですが…悔しい! 上書き保存も一回くらいは「戻るボタン」で取消など出来るといいですよね。と、勝手に自分の都合で高望みするわけですが(泣)。

KAAZ
質問者

補足

お二人に感謝致します。 一太郎では更新前のファイルが残ります。いままでは「何でこんな…わざわざ削除しなくちゃいけないし…面倒くさいな」と思っていましたが、こういう場合のためだったのですね。 Wordには出来ない事をジャストシステム製品は出来るという。 今回はよい勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Word 開いただけでファイル更新日時が変更される

    Win10ProでOffice 365を使用しています。何がきっかけか判らないのですが、ここ3~4日前から、WordやExelのファイルを開いただけで変更は勿論、保存の操作もしないのに、閉じた時点でファイルの更新日時が現在の時刻に変更されてしまいます。 もしかしたら、10月4日にインストールされたInsider PreviewのBuild 18252が悪さをしてる可能性も・・・。 どこの設定を変えれば良いのか識者の方のご教示をお願いします。

  • Wordのファイルが開きません

    Wordのに保存してあるファイルが開きません ファイル名をクをリックしても下記の様なメッセージが出て来ます。 ファイルが見つかりません。 フォルダ名が正しくありません。 新しく作り直しましたら同じフォルダ・ファイルが有ります。上書きしますかと聞かれます。 何処かにあるのだと思いますが見つけられません。探す方法はあるでしょうか。 又システムの復元で戻す事は出来るでしょうか。 office2007を旧バージョンで使えませんか。旧バージョンはこの様なトラブルは無いと思いますので! OS Vista  office2007

  • ワードファイルが「読み取り専用」になる

    Win7のワード文章を更新後、保存するときに「読み取り専用」となるの何故でしょうか。また文字がファイルの外で作成され、enterキーを押すと用紙に印字されます。

  • wordについて

    wordの扱い方の質問です。私は昔、ウィンドウズのビスタでwordで文章を打ち込み保存して電源を切ってそのあとよくパソコンは使ったけどwordは開かないでいました。そのあとwordで打ち込んだ文章が必要になったので改めてwordを開くと昔打ち込んだ文章が出てきてすぐに保存せずにwordを閉じてすぐにwordを開くと昔打ち込んだ文章は表示されず適当に保存したファイルを開いても昔打ち込んだ文章はでてきませんでした。 昔打ち込んだ文章が必要なのですが再び表示するにはどうすればよいでしょうか? 「ちなみに昔wordで保存したけどどのファイルに保存したかは覚えていません。」

  • OfficeXPのインストール???

    お願いします。 OfficeXPを今までWin2000PROで使用してました。 今回パソコンを買い換えて Windows Vista(R) Home Premium 32ビット SP1 正規版のパソコンにしました。OfficeはXPがあるので購入しませんでした。 はたして、このバージョンOfficeXPをインストールして エクセル ワードが使えるのでしょか? また、OfficeXPはアップグレード版です。 Office2000からのアップになります。 教えてください。 お願い申し上げます。

  • エクセルとワードのファイルが開きません!

    保存していたエクセルのファイルが突然「ファイルを読み込めません」という表示が出て、全く開かなくなりました。新規作成画面は立ち上がるのですが、保存して開こうとすると同じ状態になります。 ちなみにワードも開いてみましたが全く同じで、「ファイル○○○は使用できません」という表示が出ます。おまけに閉じようとすると「既存のNormalを上書きしますか」という表示や「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか」という表示が出ます。 パソコン初心者なので何が何やらよくわからなく、ディスクのクリーンアップやデフラグ等をやってたのですが、改善されません。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 ちなみにパソコンはOfficeXPでワードとエクセルのバージョンは2002になってます。

  • Wordファイルが開けないw

    ファイルサーバにWordの文書を保存しているのですが、 パソコンを新しく(Win XP SP2)してからWord文書が開けなくなりました。 現象としては、ファイルを開こうとすると、 Wordが起動されて3分ぐらい砂時計が表示され、砂時計が消えても文書は表示されません。 開こうとしたファイルは、古パソコン(Wordのバージョンが98)で作成したもので、 新パソコンのバージョンは2003なのでそれが開けない原因かと思い、 新パソコンで文書を作成してファイルサーバに保存しました。 それを開こうとしたのですが、同様の現象が起こりファイルを開くとこができませんでした。 該当ファイルをデスクトップにコピーして開くと問題なくすぐに表示されました。 ファイルサーバへのアクセスが遅いのが問題かと思ったのですが、 Excelファイルは問題なくすぐに表示されました。 どなたか、原因および対処法などをご教授ください。

  • 「復元」で復活させたWordファイルが開けない

    Wordで作成したファイルをフォルダごと別ドライブに移動後、間違って移動先のフォルダを削除(Shift+Del)してしまいました。慌ててフリーウェアの「復元」を試したところ、ファイル名、ファイルサイズともそれらしいものが見つかったため復元してみたのですが、復活させたファイルをWordで開こうとするとダイアログボックスに下のメッセージが出て開けません。何とかファイルを開くことはできないでしょうか。アドバイス頂ければ助かります。 Word起動時のメッセージ 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください: * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。 その他の情報 ○OS Win2K SP4 ○Wordのバージョン Word2000 SR-1 ○Wordファイルの内容 文章のみ(オブジェクト等一切なし) これまで試した内容 ○ファイル-開くでファイルを指定 ○Word Viewerで開けないか ○テキスト回復コンバータ 以上は全て上と同じメッセージが出て×でした。

  • Win10 2004 MSnews更新されない

    >64bitPC, win10 pro version2004 (build 19041.572), chrome86.0.4240.111  Windows10 2004 MSnews今まで一度も更新されない。 >64bitPC, win10 pro version1909  最新に更新されている。

  • WORD98で過って閉じてしまった文章、復元できる???

    こんにちは。OSはWin98を使っています。 質問の内容は、WORD98で文章を書いていて、閉じるときに「変更されています。保存しますか?」のダイアログで、過って「いいえ」を選んでしまいました。 この文章復元できないのでしょうか? 以前どこかの掲示板でShift+Deleteで完全に削除したファイルを復元する方法が書いてあったので、もしかしたらこれもできるのではないかと思いました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 パソコンの電源は切らずに待っています。

専門家に質問してみよう