• ベストアンサー

Wordファイルを間違って更新してしまったのですが…

Win.XP-SP2でOfficeXP-Pro.Version2002の中のWord2002を使っています。 昔作った文章を何箇所か手直しして、「新しいファイルとして名前を付けて保存する」つもりが、ボーッとしていたため、間違って「更新」してしまいました。 旧文章も大切な内容だったので、復元したいのですが、可能でしょうか? もし可能でしたら、ぜひ方法を御教示願います。 大変困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

更新したら、無理ですね。 今後同じ失敗をしないために。 *ファイルのプロパティーで、、読みとり専用にしておきましょう。 *バックアップをとっておく。

KAAZ
質問者

お礼

早速の御回答、どうもありがとうございました。 やはりダメですか。HDDのどこかに情報は残っていそうなんですけど…復元機能はオマケのようなものですね。残念!

その他の回答 (1)

noname#18069
noname#18069
回答No.2

上書き保存してしまったのなら、戻せません。 私もよくそうしてしまいます。これからやってしまわないように、 ・ファイルを右クリック>プロパティの中の、「読み取り専用」にちぇク ・バックアップを取っておく 以上のことをしておいたほうがいいと思います。

KAAZ
質問者

お礼

早速のご回答をたまわり感謝致します。 私も、うかつでした。普段でしたら対策を取っておくのですが…悔しい! 上書き保存も一回くらいは「戻るボタン」で取消など出来るといいですよね。と、勝手に自分の都合で高望みするわけですが(泣)。

KAAZ
質問者

補足

お二人に感謝致します。 一太郎では更新前のファイルが残ります。いままでは「何でこんな…わざわざ削除しなくちゃいけないし…面倒くさいな」と思っていましたが、こういう場合のためだったのですね。 Wordには出来ない事をジャストシステム製品は出来るという。 今回はよい勉強になりました。