• ベストアンサー

石垣島に行く予定です

昨年夏は、8月末に本島に行きブセナテラスに3泊しました。 今年は石垣島に行きたいです。 宿泊は石垣全日空ホテルにしたいと思います。 時期は7月の夏休みに入る直前が安いかなぁ、と。 JTBで申し込むと往復航空運賃、宿泊代、朝夕食つきの値段でパンフが出ています。 すべて込みのJTBのツアーで申し込むのと、例えば全日空のHPで旅行会社を通さずに申し込むのと、どちらがお得なんでしょう? 旅行会社でワンクッションあるよりも、ホテルのHPから直接申し込んだほうが安いことってありますよね? または、ここで申し込むといいというような情報があったら教えてください。 メンバーは親子3人(子供は添い寝の4歳児)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.1

過去の旅行で色々検討・経験しましたが、チケットと宿泊を別々に手配する方法で総コストが安くなることは殆どありません。 ロングステイでウィークリーマンションを借りるといった場合には、元々別料金ですからチケットを安く買う事に専念できますが、どういう訳かパックの設定がバラ売りより安いのが実情です。 航空会社の回し者ではないですが、7月の石垣島行きに関しては台風による欠航という可能性が在るので、JALやANAの主催旅行が安心だと思います。

yukayuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ANAスカイホリデイのHPを見て、パンフレットの請求をしました。

その他の回答 (1)

• mtyt2002
回答No.2

No.1さんと同じ意見です。時期にもよりますが、リゾートホテルに宿泊する場合は、ツアーの方がお得になっていると思います。 また、各航空会社のマイル・カードをお持ちの場合は、やはり航空会社主催の会員限定ツアーなどが、JTBなどより安いかもしれません。 あとは、マイレージがたまっていて、特典航空券など、かなり安いチケットが取れて、民宿やビジネスホテルなど格安ホテルに宿泊、となればもちろん別々に取った方がお得だと思いますが、7月位だとそのようなチケットも取りにくいでしょうね。 ご存じだとは思いますが、ツアーによっては休前日出発、午前中往路、夕方復路などでプラスアルファされて、かなり高くついたりする時がありますから、よく計算してツアーを見比べる必要があると思います。

yukayuu
質問者

お礼

やっぱりどう計算してもツアーのほうがお得ですよね。そして、ベストシーズンは高いですよね。 ありがとうございました。