OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリの使用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199259
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (50/483)

最近、メモリを増設しました
 起動時 約83%で
 PCを起動して1作業をして、
 システムリソースを確認すると60%になっています
 この減り加減は正常なのでしょうか?

 システムリソースの"減り"を抑えるには、
 どうしたらいいのでしょうか?
 対策、注意点等をご存知の方教えてください

宜しくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

すでに、解答がありますがメモリとリソースは少なくとも別物と考えるのがわかりやすいですね。
メモリは、物理・仮想メモリのことで実際に搭載しているメモリとハードディスク上に作成される仮想的なメモリがあります。

対して、リソースは「資源」のことでPC全体の資源量を表します。その中で、もっと少ない部分をリソースとして表示します。Windows9x(Me)では、メモリの互換領域64KB相当の部分が最も不足しやすいため、その部分を基本的に指します。
(この場合の互換とは、windows9x以前のMS-DOS、win3,xに互換するこ)
互換領域は主に、ソフトの常駐、起動、Windowの動作などユーザー側が見て触れる部分のリソースを反映します。
そのため、ユーザーリソースといいます。

互換領域はメモリ増設では増加することはありません。これはOSの仕様(定義・プログラム)に関係するため64KB以上に増加することも減ることもありません。

さらに、リソースの消費は、アプリケーションを動作させるごとに消費し、アプリを終了すると約30~90%前後回復しますが、100%回復することは、OSの仕様上ありません。(これはどのOSでもある程度はありますが、9xでは特にこの回復しないリソースが大きい傾向にあります)

よって、対策は3つです。
一つは、前のaquizさんがおっしゃるようにアプリケーションをこまめに終了すること、また、不用意にウィンドウをたくさん開かないことも重要です。

2つ目は、定期的な再起動を行うこと。再起動することでリソースは回復します。

3つ目は、これがどうしても嫌であれば、windowsNT系のOSである、windows2000やXPに更新すること。こちらでは、9xの互換領域を放棄し、リソースの容量は減りやすい部分で3MB前後まで向上しています。そのため、リソース問題が生じることはほとんどありません。
(ソフトを終了すると利用していたリソースを9xより高い割合で戻すため効率的です)

この3つがあります。
いかがでしょう。もし何かあれば補足を・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

過去ログにも何度と無くありますので、他の方の意見も参考にしてください。減り加減は異常とはいえないとおもいます。 アプリケーションを起動して時間が経過するとリソースは減っていきます。アプリケーションのプログラムの構造が不安定なものだとメモリリークという状況も出るようです。1つしか起動のっじ各画内と思いますが、実際はいくつか同時に動く必要もあります。また、準備のためにシステム領域でのメモリ内に常駐するこ ...続きを読む
過去ログにも何度と無くありますので、他の方の意見も参考にしてください。減り加減は異常とはいえないとおもいます。

アプリケーションを起動して時間が経過するとリソースは減っていきます。アプリケーションのプログラムの構造が不安定なものだとメモリリークという状況も出るようです。1つしか起動のっじ各画内と思いますが、実際はいくつか同時に動く必要もあります。また、準備のためにシステム領域でのメモリ内に常駐することもあります。

CTRL+ALT+DELキーを同時に押すとプログラムの強制終了というダイヤグラムボックスが表示されて中にいくつか文字が並んでいます。それがメモリ内にあるプログラムです。いらないものがどれかを判断するのはnao0さん自身です。参考URLを見てください。

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

 回答ではなく、アドバイス的なものなのですが。  現在使っているOSは何でしょうか?  WIN95、98、98SE、MEの場合、メモリを増設しすぎると不安定になるという話を聞いたことがあります。  もともと上記のOSは128MB程度までの増設なら安定するそうで、256MBを「超える」と、不安定になるとのことです。  今回のことがこのことに該当するかどうかはわかりませんが、参考までに。
 回答ではなく、アドバイス的なものなのですが。
 現在使っているOSは何でしょうか?
 WIN95、98、98SE、MEの場合、メモリを増設しすぎると不安定になるという話を聞いたことがあります。
 もともと上記のOSは128MB程度までの増設なら安定するそうで、256MBを「超える」と、不安定になるとのことです。
 今回のことがこのことに該当するかどうかはわかりませんが、参考までに。
  • 回答No.4

こんばんは♪ メモリ増設とのことですが、物理メモリとリソースメモリは別のものと考えるのがいいと思います。 リソースの起動時83%はいい数値だと思います。1作業して60%も普通ではないでしょうか。 重いソフト、オフィスのどれかとか、IE、OEなど起動し終了すると、さらに起動終了を 繰り返したりすると特にリソースは減少します。 それで結論から言いますとWin95/98/MEのリソースの減 ...続きを読む
こんばんは♪

メモリ増設とのことですが、物理メモリとリソースメモリは別のものと考えるのがいいと思います。

リソースの起動時83%はいい数値だと思います。1作業して60%も普通ではないでしょうか。
重いソフト、オフィスのどれかとか、IE、OEなど起動し終了すると、さらに起動終了を
繰り返したりすると特にリソースは減少します。

それで結論から言いますとWin95/98/MEのリソースの減りを抑えることは難しいです。
ソフトを起動してリソースが消費されますが、同じソフトを終了しても消費分のリソースはすべて開放
されないからなんですね。

すでに皆さんおっしゃっているので何も加えることはないのですが、最も最初に出来ることとしては、
起動時にできるだけ多くのリソースが確保できるようにすることだと思います。
NO.1の方の参考ページに加えて以下のページも役に立つと思います。
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html

システムの負担を減らすことも、微力ではありますがリソースの減少を抑えれると思いますので、
可能な程度参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html#32
http://delta.r7office.net/customize/speedup/
http://nacelle.cug.net/performance/index.html
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ