• 締切済み

新規購入PCへのデータコピー

新規にノートPCを購入しましたが、現在使用しているデータをコピーし、PC本体だけは違うが中身が同じ環境にしたいと思っています。市販のデータコピーソフト(データ引っ越しソフト)がありますが、このようなソフトでは、現在使用しているアプリケーション(例:一太郎、shuriken PRO、など)のプログラムやメール設定もそのまま新しいPCへコピーされるのでしょうか。全く同じとはいかないまでも、少しでも使い勝手を今のPCに最も近くするための方法をご教示下さい。現在のPC:winXP(SP2)、IBM ThinkPad、新規PC:winXP(SP2)、IBM(レノボ)ThinkPad

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ファイルと設定の転送ウィザードを使ったらどうですか? http://support.microsoft.com/kb/293118/ja http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003652

hotaruda
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに便利な機能ですが、必ずしも、使い勝手が同じになるようではないですね。ありがとうございました。

• andi1947
回答No.1

私も以前ThinkPad同士で同様の作業を行いました。 その際は、デスクトップPCに両ノートのハードを接続し、HDコピーというソフトを利用して旧から新へすべてをコピーしたわけですが、問題点として、リカバリー領域までコピーしますので、新PCのリカバリー領域が旧と同じになってしまいます。 また、ThinkPadの系列が違うようであればWindowsの修復セットアップも必要かと思います。 これで全く同じようにはなりますが、そういった方法より、新たにアプリを入れ直してデータ類をコピーする方がいいかと思います。

hotaruda
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。 >リカバリー領域までコピーします そうですね。経験しました。やはり地道にアプリケーション、ドライバーなどは手作業で入れて、データのみをコピーというしかないのでしょうね。でも面倒です。