• ベストアンサー

データーコピー時にはアプリケーションは使える?

エクスプローラでデーターのバックアップを外付けハードディスクにコピーしています。(1-2日に一回)  コピー→貼り付けの作業です   ・このコピー作業中には他のアプリケーションを使用しても大丈夫なのでしょうか 同時にやりたい事   ・例えばインターネットに接続するとか   ・一太郎のワープロを使う   ・DVDを観る B'GOLDでCDを焼いている時はどうでしょうか よろしくお願いします。 WINXP エプソンダイレクト MT7500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruyan
回答No.1

こんにちは >このコピー作業中には他のアプリケーションを使用しても大丈夫なのでしょうか 私も同じようなことをしていますが、動画が中心なのでとてもコピーに時間がかかります。その間に他のソフトを使うことはしょっちゅうです。ただし、アプリケーションの速度はぐんと落ちます(積んでいるメモリーにもよるでしょうが)また、コピーの方のスピードも落ちます・・・が、待っている時間がもったいないような気がしてやっています。 >B'GOLDでCDを焼いている時はどうでしょうか 昔はCDを焼いている時にアプリケーションを操作することは厳禁でした。焼いている時にマウスにぶつかっただけでCDがおじゃん、なんてこともあったくらいです。でも、現在はその頃よりPCもだいぶ進歩しました。今は書き込みが間に合わなくてエラーが出ても、途切れたところから上手に書き直してそのエラーをカバーしてくれるドライブがほとんどですし、バッファといって、書き込みが間に合わなくならないように一時保管しておく場所の容量も増えています。 ですから、DVDを観るなんて重い作業は別として、インターネットを見るとか、ワープロを打つなんていう軽い作業は問題ないと思います。 私も最近はけっこうやっちゃいます。ただ、ちょっと重い作業をしてCDが焼けた後に「書き込みエラーが○○回発生しましたが回避されました」と表示されるのは気持ちのいいものではありませんが。 一度、自分のPCはどれだけできるのか試してみるてもいいのでは?CDを焼きながらDVDを観てみるとか・・・ 自分のPCの限界を知ると安心して使うことができますよ。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構やってますね。しかも大丈夫なようですね。 それでは試してみる事にします。 ありがとうございました。