• 締切済み

異なる保存先への同時保存

いろいろなソフトで制作したデータを異なる保存先に同時に保存することはできるでしょうか。たとえばワードで作成した文書を外付けHDと外付けMOに同時に保存するといった作業です。目的はバックアップですが、今まではいったん内蔵HDに保存したものをエクスプローラでいちいちコピーしていますが、面倒なので。winxpです。よろしくお願いいたします。

• kobew
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

noname#182251
回答No.5

#2、#4です。一言補足。 「ミラーリング」は注意してご使用下さい。 1.誤って削除→バックアップ先も削除される 2.データを誤った処理→バックアップ先も誤ったデータで上書き などの可能性があります。大事なデータはミラーリング+世代バックアップなどで保護してください。

回答No.4

#2です ミラーリングとは「同期を取りながらコピーする」ことで、要するに鏡に映した状態をイメージしています。 ディスク丸ごとでも、個々のファイルでも、「鏡に映した状態」であればミラーリングと呼んで構わないでしょう。 下記は私が常用しているバックアップソフトです。タイムラグは割に大きいですが、一応ミラーリングです。 http://ntus.net/j/nubak.htm シェアウェアですが、細かい設定が出来るし、一度設定してしまうと、「空気のような存在」で、必須でありながら日常それがあることを意識しないものになります。 下記はベクターから見付けたもので使用経験はありません http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/dmt/index.html その他ベクターには色々アップされているようです http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/index.html

kobew
質問者

お礼

どうもありがとうございました。レイドをするほどでもありませんので、みなさんにご紹介いただいたソフトだけで試してみようと思います。

noname#29127
回答No.3

捕捉ですが、 僕の理解では a) ミラーリング - データをコピーすること b) ストライピング - データを分割して保存 上記の a)b)の機能を持つハードウェアやソフトウェアがRAIDです。 RAIDでなくてもデータの同期をとるというので「ミラーリング」と いってしまってもいいのではないでしょうか. 下記にミラーリングの説明はあります。 http://e-words.jp/w/E3839FE383A9E383BCE383AAE383B3E382B0.html

kobew
質問者

補足

バックアップという言葉は何となく理解しているのですが詳細がわかりません。バックアップソフトはOSのクラッシュに対応するもの、レイドはHDのメカクラッシュに対応するものと考えていました。ミラーリングはレイド1でしたっけ、レイド1の弱点はソフトのエラーやクラッシュもミラーされてしまうので怖いです。データさえ保護できればよいのですが。

回答No.2

バックアップソフトを使用してミラーリングすれば「ほとんど同時」に保存できます。バックアップソフトが変化を関知するまでのタイムラグが発生しますが。

kobew
質問者

補足

すごい早い回答ありがとうございます。具体的にバッアップソフトとはどのようなものがありますか。当方ドライブイメージというソフトを持っていますがミラーリングというのはできないようです。ミラーリングというのはレイドとは違うのでしょうか。MOとHDをミラーリングできるのでしょうか

回答No.1

realsyncという二つのフォルダの同期をとる(バックアップをとる)ソフトはあります。 http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

kobew
質問者

お礼

すごく早い回答でびっくりしました。ありがとうございます。一緒に保存することを同期っていうんですね。調べたら結構いろんなソフトがありました。要はソフトを使わないとOSだけではできないということですね。