• 締切済み

医療費以外に請求できるもの

電車に手を挟まれたまま数駅走行されました。 こちらの不注意もあること、電車の扉は数センチの 範囲内は物が挟まっても走行できるしくみなので 電車側には責任が無いので、医療費も出せない といわれました。物が挟まったわけではなく、 痛みも伴っている事を伝え、医療費は先方負担に なりましたが、まだ謝罪の言葉もありません。 私は今回の事では、電車に乗ることへの恐怖や 電車側への発言の不信感など、精神的苦痛も大きいです。現在の怪我の状況では生活上必要な車椅子での移動が できないため外出ができなくなり、日常生活にも支障が あります。 今回の件で、医療費以外に請求できるものはありますか?

noname#19691

みんなの回答

• sat100
回答No.3

NO1のかたも言われていますが 請求できるものは【なし】でしょう 手が挟まれた?という表現はどうでしょう?? ドアが閉まるときぐらい自分の手の管理ぐらいできないのですか??

質問者

お礼

そのときの状況は言葉で説明はできても、細かいニュアンスは文字では伝えきれないと思います。言えることは、こちら側だけの不注意と言われるには納得の行かない状況だったにもかかわらず、何の謝罪も無いのは納得しがたいということだけです。ありがとうございました。

回答No.2

どういう状況で挟まれたかによって、違ってくると思います。 が、鉄道会社側の不注意で手を挟んだまま走行する状況が、私には思いつかないんですが。 数駅走行したということは、身体は車内にあったわけですよね。で、手を挟まれる。…どういう状況なんでしょうか。 そのあたりを詳しく説明して頂かないと、誰もコメントのしようもないと思います。 また、 >生活上必要な車椅子での移動 とのことですが、電車にお乗りになったときも車椅子だったのでしょうか? そうであれば、尚のこと手を挟まれる状況が考えられないです。普通は乗下車の時に職員が付き添いますよね。

質問者

お礼

日常的に車いすです。乗車時に必ず職員の方が付くとは限りませんし、車中では誰も付き添われません。ありがとうございました。

• AnalHare
回答No.1

>>こちらの不注意もあること だったらだめじゃん。 >>現在の怪我の状況では生活上必要な車椅子での移動が できないため外出ができなくなり >>日常生活にも支障があります。 不注意で怪我して生活に支障が出て当り散らすのもなんだかなぁとおもいますよ。 >>今回の件で、医療費以外に請求できるものはありますか? ない。 >>車の扉は数センチの範囲内は物が挟まっても走行できるしくみ 大きなものが挟まらない限りだめです。 手とありますが、どの部分ですか? 例えば指であるならドアはしまります、手首であるなら それはドアはしまりません<手首がはさまれた状態での走行ならJRにも責任があろうかと・・・・<このコメントの内容も違ったかと・・・・ ちなみに、新幹線のような気圧でふさぐ方式ではないので 指であるなら圧力によるダメージはすくないです ってか指程度なら私もあります

質問者

お礼

こちらの不注意というのは、先方側の言い分なのですが…。 ありがとうございました。