• ベストアンサー

クレジットカードって?

クレジットカードの仕組みがよくわからないのですが、 1)買い物する時にカードで支払い 2)あとで登録している銀行の口座から引き落とされる イメージとしてはこんな感じですがあっているでしょうか? あと銀行に支払い額のお金がない場合はあとで支払うのでしょうか? そうすると最初にカード会社が一時的に自分の代わりにお金を支払ってくれるということでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの考えているとおりで大体合っています。 カード会社から毎月 利用明細が送られてきます。そこに引き落としの金額と,引き落としの日,指定口座が記載されています。指定口座はあなたが登録したあなたの銀行口座です。 引き落とし日にその口座にお金がないと引き落とせないので督促状がきます。支払額も利息が付きますので,必ず指定日までに必要額を口座に入金しておきましょう。 リボ払い(数回に分けて支払う)などの支払方法もありますが,当然利息はかかります。 支払いが滞納すると,督促状だけではすまなくなります。カードも使えなくなりますし,ブラックリストに載ると,他のカード会社のカードも作れなくなります。きちんとお金は払いましょう。 金銭感覚のない人が持つと,ついつい無駄遣いして返済で大変苦労します。収入以上にお金を使わないのは当然の事です。今,カードでいくら使っていて,来月いくら払わなければならないかをいつも覚えているようにしましょう。 きちんとした金銭感覚を持って使う分には大変便利です。急な出費の時にもとりあえずカードで済ませられますし,海外旅行の時などは,現金を持ち歩くよりもずっと安全です。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

基本的には一時的に借金をしている状態です。だいたいは翌々月の指定日に口座から引きをとされます。 ですので、イメージ通りだと思います。 借金ですので当然、事前に審査があります。金銭面で問題がある場合はカードを持つことができません。 口座にない場合は翌月にまわされますが、余り滞納期間や回数が増えるとブラックリストに載って、カードが使えなかったり、 ほかのカードに加入しようとしても拒否されたり、ローンが組めなかったりしますので気を付けてください。

• norikunny
回答No.1

日本の場合クレジットカードの仕組みは、ご理解通り買い物やキャッシング(お金を一時的に借りる)で使用した後、登録済み銀行口座から引き落としされます。 もし銀行に支払い額のお金が無い場合は、クレジットカードの使用が一時的に停止され、クレジットカード会社から督促の電話が入ります。 またクレジットカード履歴に支払いが滞った事が記録に残りますので、クレジットカードの限度額が下がったり、場合によってはクレジットカードが新しく作れないケースも有り得ます。 クレジットカードは、カード会社があなたに変わってお金を支払ってくれ、加盟店(使ったお店)から使った金額に応じて手数料を払ってもらう仕組みになっています。 お店も手持ち現金が無くて買えないお客が、カードがあればその場で購入してくれるので手数料を払ってもカード払いを歓迎するのでしょうね。