• 締切済み

初めてのクレジットカード

クレジットカードを作りたいのですが、いまいちわかりません(T△T) ・年収100万程度の社会人(成人済み) ・ヤフオクに登録したり、アマゾンで買い物をしたり使いたい(千円程度の買い物) ・年会費などが無料 ・イオン、ヨーカ堂以外のカード ・給料振り込まれる銀行カードとは別に作りたい(?) ・盗難・紛失が怖いので、5万程度しか入れない(?) 上記の感じで作りたいのですが… 紛失の可能性がかなり高いあほな者ですので、もし紛失しても被害が少ない感じにしたいのですが、可能なカードってあるのでしょうか?? クレジットカードって、カードの会社(??)にお金がはいって無くても買い物できるんですよね?? それだと怖いのですが… 小額だけちょこっと入れといて、ネットで買い物が出来て、紛失しても困らないクレジットカードはありますか? お勧めのカード会社を教えて下さい!! 全くクレジットカードがわかりません(;´д`

みんなの回答

回答No.10

追加・・・悪用がわかった時点では遅いかもです。 紛失、盗難、そういうときも遅滞なく連絡が必要です。

回答No.9

ヤフオクとかに使うなら、ヤフーのカードを作れば良いかと。 メインの口座を引き落としに利用しない場合の注意点は、引き落とし日までに銀行口座にお金を入れてないと、引き落とし不能と言うことで延滞やらの記録が残るかもしれません。 そちらの方をきっちり管理しないと、いざお金を借りたい時に審査に通らなかったりするかもしれませんよ。 カードの場合、悪用されたことがわかった時点でカード会社に連絡すれば、それらは保険で対応してもらえたりするらしいですが。 ヤフオクなどの登録がメインなら、それこそ作ったクレジットカード は持ち歩かず、厳重に管理し、登録用と、ネットでちょっと買い物するだけに利用されれば、リスクはかなり低減されると思います。 とにかく、持ち歩かない、むやみやたらにネットでもどこでも利用しない、利用残高は細かくチェックして、引き落とし口座の管理も怠らないこれに限ります!!

• tgh45693
回答No.8

迷わず「スルガVISAデビットカード」か「イーバンクマネーカード=VISAデビット機能付」をおススメします。どちらも入会金・年会費等無料で、国内外を問わず「VISA加盟店」なら問題なく利用できます。 今のあなたの要望事項を私なりに考慮すれば、上記の「VISAデビットカード」で充分要求を満たせるものと判断します。 しばらくそれらのカードを使って、どうしても不便を感じるようであれば「クレジットカード」を作ってみても遅くはないと思います。

• zingaro
回答No.7

皆さんの説明が、質問者の方に通じていないようにみえます。 繰り返しになるでしょうが、クレジットカードはカード会社があなたに「この金額の範囲内でツケ買いしていいですよ」って発行するものです。 ですから、使えるのはあくまで「範囲内」にすぎません。通常のカードは発行したばかりの人間に数百万円もの枠を出しません。大抵30万円かそこらです。そのカードを使って29万円の買い物をしたら、その引き落しがされるまで、1万円以下の買い物しかできません。この枠はカードを長年使ううちに大きくなっていきますが、イヤならカード会社に連絡して限度額は引き下げられます。 また、カード利用の決済(=銀行口座の引き落し)前には、計算書が届くのです。これをチェックして、自分が使っていない利用が載っていたたらカード会社に即座に連絡すればいいだけです。カード所持者が使っていないことが明らかな使用については、支払わなくて済みます。 落としたり、盗まれたりした場合もカード会社に即座に届ければ、万一使われても支払義務はありません。もちろん計算書のチェックもせず、届出も怠れば、口座から引き落とされてしまいますが、それは所持者の怠慢であってカードの危険性とはまったく別物です。 なお、どのカードがよいかということですが、それは生活パターンや住んでいるところにより異なりますので、お答えしづらいですね。比較サイトもありますので、検索してみてください。

• X-trail_00
回答No.6

#4です。 きつい書き方をして申し訳ない。 私は不安なら持たない方がいいと言いたいだけ。 ただ紛失、盗難が怖いと書いているが 銀行のキャッシュカードは?通帳は? そちらの方が数千万の貯金が引き落とされる可能性は高いよ。 クレジットカードは与信限度額というのがあり それ以上の金額は使用できません。 盗難などの不正利用に関しては届けていればあまり 問題ないです。  数千万どころか100万でも厳しいです。 ネットオークションで使用するだけなら 家でキャッシュカードと一緒に保管しておけば いいのです。 ちなみに銀行の口座にお金を入れておかなくても 限度額までは使えます。 そのまま口座が空だとクレジットカードは引き落とし予定日に引き落とせないので連絡が来ます。  ただしそういう情報(引落し不可=返済遅れ)は 事故情報として扱われたりするので注意が必要です (世に言うブラックリストはこういう情報のことです) イオンだろうがヨーカ堂だろうが ネットオークションでは関係なく使えます。 (大体VISAかMASTERがついているので)

19790101-51
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます 銀行の通帳やカードは自宅に厳重に保管すれば、ある程度の被害は防げるじゃないですか (生活費下ろすときしか持って出ないし  財布には五万程度入金してある郵便局のカードしか入れないようにしています) でもクレジットカードは、ネットなんかでも被害があるとか、スキミングとか、店で機会に通すでけでも犯罪に使われる可能性があるとか…そういう話を聞くから怖いんですよね >>ネットオークションで使用するだけなら家でキャッシュカードと一緒に保管しておけばいいのです これだけなら、被害にあう可能性は少ないということでしょうか?? カードで買い物はしないとは思うので、自宅保管して安全なら作りたいですが 銀行にお金が入っていなくても、引き出せるなんてとても怖いものに思えてきました 出来ることなら作りたくない。でも、最近はオークの会員登録も、ネットショッピングも、近所のスポーツジムの会員になるのにもクレジットカードが必要なので、作らなくてはいけないし うっとおしい考えで、ホント申し訳けないのですが どうせ作るなら、何とか『何かあった際のことを考えておく』事をしなければいけないと思うので…

回答No.5

審査に通るかどうかについては、カード会社毎の審査基準なので、判りかねますが・・ ネット取引が主体であれば、楽天カードあたりがよろしいんじゃないですかね。 (ネット取引での不正利用についての保証があるので) 引落口座の残高に関係なく、カードの限度額まで不正利用される危険が あるので、口座の残高でなく、カードの限度額を低く抑えるようカード 会社へ連絡してください。 カード会社のシステムによりますが、5万なり10万という限度額設定が 出来るはずです。

19790101-51
質問者

お礼

>>口座の残高でなく、カードの限度額を低く抑えるよう… こんな方法も出来るのですか?? それでしたらある程度安心かもしれませんね カードの限度額についても色々調べてみたいと思います ありがとうございました

• X-trail_00
回答No.4

クレジットカードは借金と同等です。 クレカの会社はカードを持ちたいという人を選べます。 よってカードを持ちたいあなたを審査します。 その審査条件は、年齢、勤続年数、年収、家族構成などです。 一人暮らし+年収少ない ではその審査で落とされる可能性高いです。 カードは例えば毎月10日に集計して 25日に銀行から引落しと いうような仕組みです。 カード持ってる人の信用によって使用できる限度額が決まります。 最初は最大30万円くらいしか使用できません。 例  本日10/11 ネットショップAで5000円のものを購入  明日10/12 ネットショップBで2000円のものを購入  20日に封筒で7000円引落しの連絡が来ます。  25日に指定の銀行口座から7000円引き落とされます。  23日まで残高0円でも購入できます。 >紛失しても困らないクレジットカードはありますか? これはありません。 イーバンクなどの口座をつくれば決済は簡単になりますよ。 またamazonはコンビニ決済できるのでそれを利用してください。 結果としては、あなたは持つべきではありません。

19790101-51
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます >>結果としては、あなたは持つべきではありません すみません、こういった結論になった理由が知りたいのですが… ・正職の年収260万程度(書き間違えましたが) ・実家暮らしで両親健在(父親公務員) ・勤続年数四年ぐらい なのですが、それでも『もつべきではない』のでしょうか??? カードを持ちたくて質問しているので、明確な理由をお願いしますね 別の銀行口座で引き落とすようにすれば、万が一紛失しても被害は大きくない(最大30万??)なのでしょうか? 今の銀行で作ってしまうと、万一紛失時数千万とか引き落とされそう(入ってる額全部)で怖いです 借金なんてしたくないのに、ヤフオクではカード持っていないと登録できないなんて…今の風潮がなんだか不思議です 最後愚痴になってしまいました、すみません 回答ありがとうございました

noname#20858
noname#20858
回答No.3

年収100万円では、審査に通りません。 また、毎月の収入が10万円もないということは、正社員ではないですね? となると、クレジットカードは作れませんね。

19790101-51
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ないですが、実際年収は260万ぐらいです (正規職員の専門職) なので、審査は通りますけど

• kth369
回答No.2

年収や管理の頼りなさを考えると、 クレジットカードは持たない方がいいと思いますが、 あえてオススメするならスルガVISAデビットカードです。 クレジットカードのように使えるデビットカードです。 銀行の預金以上には使用できませんので、 無くしても預金以上の損害はでません。

参考URL:
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html
19790101-51
質問者

お礼

そんなカードもあるんですか そっちのカードのほうが無難かもしれませんね (一応管理はきちんとしているので、盗難・紛失経験はないです ただ怖いだけなので/笑) 検討してみます ありがとうございました

• hana-hana3
回答No.1

>それだと怖いのですが… クレジットカードは信用決済なので、後払いになります。 従って、引落口座が0円になっていても限度額いっぱいまで利用できてしまいます。 >紛失しても困らないクレジットカードはありますか? 基本的に自己責任です。 紛失に気づいたらすぐにカード会社に連絡出来るように連絡先とカード番号は控えておくべきです。 送られてくる利用明細はきちんとチェックする必要もあります。 >小額だけちょこっと入れといて、 プリペイドのクレジットはありません。 自己管理できないようならカードは持つべきでは無いでしょう。

19790101-51
質問者

お礼

やはり無理そうですね なんか盗難や紛失とかすごく気になる性格なので(実際には盗難も紛失もあった事一度もないですが)怖いのであきらめようと思います ありがとうございました