• ベストアンサー

CGIについて

現在、自身のホームページで問い合わせフォームなどは、レンタル有料版の「フォームズ」を利用していますが、どうしてもやはり色々制限されるし、URLがレンタル先のアドレスなので、CGIを新たに作ろうと試みたいと思うのですが やはりオートレスポンダーなどのCGI全般設置は素人にはとても設置などは不可能なのでしょうか? 作りたいのは商品注文フォームです。(買い物かごなどではない) 「用は貴方のやる気次第」と言う回答もおありかもしれませんが、CGI設置はどの程度の難解な物なのでしょうか? 抽象的な質問ですいません。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

設置するにあたって… ・CGI実行可能かどうかを調べる。(大前提) ・Perlのパスを確認する。 ・Sendmailが使えるか調べる。 ・サーバのパーミッション権限を調べる。  (サーバによってCGIの動作する権限が異なります。) ・CGIが実行可能なディレクトリを調べる。  (cgi-binのみ許可しているところ等あります。) とりあえず上記を把握すれば設置は可能でしょう。 もちろん設定ファイルをいじったりする必要はありますが… 1つ1つ根気よくやっていけばフォームメールくらいであれば滅茶苦茶難しいことではありません。 ただ、商品注文フォームとのことですが、ご商売か何かでしょうか? 個人情報のうるさいこのご時世、SSLを入れた方がいいですよ。

その他の回答 (3)

• moon_night
回答No.3

オートレスポンダーはサーバ側で行う処理と、擬似的にCGIで行う処理とがあります。 サーバ側でやる場合、サーバが対応していなければいけません。(レンタルサーバなどでは対応していない場合もあります。設定も設定ファイルを直接いじるものもあれば、ブラウザから設定できるところもあります) CGIで処理する場合は、メールを送信するフォームからメールを送信したときに、同時に相手のアドレスにメールを送る処理をします。(つまり同時に2通メールを送信します) こちらの方式ならばフリーのスクリプトが公開されているので、設置はそれほど難しくはないでしょう。 ただし、基本的なパーミッションやファイル転送などを知らないとはまるかもしれません。 CGI設置の説明をされているサイトを読めば大丈夫だと思います。

回答No.2

CGIが動くことが分かっている場所に設置するだけならば、非常に簡単です。FTPでファイルをアップロードし、パーミッション変更(これについては調べてみて下さいね)をすれば完了です。 ただ、動かなかったときにはスクリプトを読んだりサーバの設定を調べたりと非常に苦労されると思います。後、CGIと言う危険な物を設置する以上は、前の方がおっしゃったようなセキュリティ的な問題と責任はつきまとってきます。と言っても、私のように始めの頃は興味本位でCGIを作って大学のサーバを落としたりと他人の迷惑を顧みずに手探りでCGIの勉強を初めて、プロの世界に入った人間も居るわけですが:-)。 ブラウザにHello World! とだけ表示するようなCGIのサンプルを拾って設置してみると、イメージは沸くんじゃないでしょうか。先にも書きましたが、動くと分かってる場所に動くとわかってるものを置くだけならなんの苦労もありません。

• osamuy
回答No.1

・HTTPについて理解している。 ・CGIの仕様について理解してる。 ・なんらかのプログラミング言語を理解している。 ・Webサーバの設定ができる。 ・セキュリティについて考慮している。 ――あたりが必要になりますが、いかがでしょう。 自分のPC上でCGI実行環境を構築して学習してみては。

renton20050802
質問者

お礼

有り難うございます。なるほど、簡単なものじゃないって事は理解できます・・・。