• 締切済み

去勢をしなくてはダメ?

chikegikuの回答

回答No.1

>去勢をしなくてもお嫁さんをもらえば病気などの心配はないでしょうか? 子供が生まれた場合、毎回全部の面倒が見られますか? 年3回1回4~5匹生まれたとして、生涯すごい数になります。 去勢手術で予防できる病気は、女の子を与えても防げません。 >去勢をすると性格が変ったり、 まだ7ヶ月でしたら目に見えて変わるなんてことないです。 >毛づくろいをしなくなったり、 そんなことは絶対ないです。 >去勢をしない子より長生きしないと 少なくても、去勢手術をしなければ、かかるかもしれない病気の心配が減ります。 注射でコントロールできるかも知れませんが、度々の注射こそ負担がかかりそうです。 交配を望まないなら、手術する方が結果的に猫優しい気がします。