OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

披露宴の招待状  ~メッセージはどこに?~

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199197
  • 閲覧数1206
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (52/57)

友人から披露宴の招待状が届きました。
返事の書き方は、ほぼわかっているのですが、
一言添えるお祝いのメッセージの記入場所に迷っています。

通常、丸で囲んだ『出席』の下に記入する事が多いと思うのですが(縦書きの場合)、
戴いた招待状は横書きになっており、ハガキの上半分が空きスペースになっています。
また、『出席』の下には1~2行程度、『住所』の下には2~3行程度のスペースがあります。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|             |
|             |
|             |
|             |
|             |
|             |
| 出席         |
|             |
|  名・・・・・・     |
| 住所・・・・      |
|             |
| ________|


そこで質問なのですが、メッセージはハガキの上半分のスペースに記入すべきでしょうか?
(・・・だとしたらどの辺に?)
それともあくまでも『出席』の右脇もしくは下に記入すべきなのでしょうか?

無知な私に、どなたかアドバイスをお願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「出席」のすぐ上でいいと思います。

例:

結婚おめでとう御座います。
喜んで
出席させて頂きます

でいいかと思います。
「御」が名前や出席、住所などにあったら日本船で消してやります。
お礼コメント
utapon

お礼率 91% (52/57)

実は私もそのように書こうかと迷っていたところです。

参考URL、見てみました。
失礼の無いよう、気をつけて書きたいと思います(^^;
(っていうか、早く返事を出さないと・・・)

アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-17 17:59:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。
お祝いのメッセージはもともと書いても書かなくてもいいものですし、特に書く場所は決まってなかったと思います。
ようはお祝いの気持ちですから…
お礼コメント
utapon

お礼率 91% (52/57)

そうですね、気持ちの問題ですよね。。。

早速のアドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-17 17:54:02
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

要はお祝いの気持ち。是非記入して!その方が気持ちが伝わります。私だったら上の空きスペースに絵等を書いてふきだしを付けそこにメッセージを入れると思います。いかがでしょう!?
お礼コメント
utapon

お礼率 91% (52/57)

イラスト入りとはユニークですね(^◇^)
友人の御家族の目に触れる事を考慮すると、あまり砕けた表現にならないように気を付けないとですね(笑)

アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-17 18:05:55
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

特に取り決めはないので、どこに書いても良いと思いますよ。

長い文面で書く場合はバランスを考えて、上記の空きスペースの真ん中辺りに書かれてはいかがでしょうか?

短く『ご結婚、おめでとうございます。出席させて頂きます』と書かれる場合は、『出席』を利用して文面を書き加えてください。

宛て先には『様』を、utaponさん自身の『御』は消してくださいね。
お礼コメント
utapon

お礼率 91% (52/57)

すでにメールでお祝いのメッセージを送っているので、短い文面でもいいかな?と考えてます(^^;
手書きのメッセージには、メールの文字とは違った味がありますけどね・・・

宛先の『行』、忘れずに『様』に直さないとですね。
よく確認して出したいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-17 18:14:42
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

こんにちは。
私(女)の結婚の際にも招待状を送りましたが、とても親しい友人は空いているスペースに、たくさんのメッセージを書いてくれましたよ。
読むのは友人なわけですから、あまりこだわらずにじゃんじゃん書いても良いのではないかな?と思います。受け取った側はどんな内容でもメッセージがあるほうが嬉しいと思いますよ!
あと、ちょっと違うかもしれないのですが、結婚式の際に渡すご祝儀のなかに手紙をくれた友人もいました。ご祝儀って結婚式が終わった後に開けるので、また感動があっていいものです。私もそれ以来、友人の結婚式にはご祝儀の中に「ミニスピーチ(?)」のような手紙を入れています。いかがでしょうか??
お礼コメント
utapon

お礼率 91% (52/57)

御祝儀の中に手紙を入れるって、いいアイデアですね。
喜んでもらえそうです。
是非やってみようと思います♪

御回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-17 18:17:48
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 46% (51/109)

上半分くらい空いているのならそこに書いてOKだと思いますよ。
正確にはわからないんですが、多分そこはメッセージを記入するために
わざわざスペースを作っているような気がします。

メッセージは書いても書かなくてもどちらでも良いと思いますが
返事をもらった経験上でいうと、一言でもメッセージが入っていた方が
祝福されていると言う感じがより一層伝わってきて嬉しかったですよ。
お礼コメント
utapon

お礼率 91% (52/57)

そうなんですよね、そのスペースが気になってたんです。
何も書かないと、見た感じ殺風景すぎて不自然な感じがして・・・
やっぱり、メッセージ用のスペースと考えたほうが自然ですよね。

アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-17 18:21:47