• 締切済み

格落ち請求について

先週、タクシーと事故にあいました。 私は直進車線を走っていて、右の右折車線が混んでいて、対向車線のタクシーが右折ラインを抜け、突然右折してきて衝突したものです。 保険会社はこちらの過失は1~2割になるとの話です。 車はかなりの修理が必要で40~70万はかかる見込みです。 車は昨年の8月に日産から買った新古車です。 73万程度でしたが、車両保険は115万かかってるので全損にはならないそうです。 2,3年売る予定(転勤のため)でローンで購入しましたが、友人に今回の事故で価値が落ちると言われました。 このような場合、格落ち請求というのはできるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

追伸 保険会社が査定 評価する時価額と 車屋が下取りする価格にはかなり開きがあるのでは・・・? 車屋が時価額で下取りするとは思えませんが? 中古で売る場合時価額で引き取れば儲けの上乗せができません。 下取り価格に比べれば、時価額評価がはるかに高い査定にはなると思いますけどね。 以前 車を買い替える際 クラウンとカローラでは下取り価格に大いなる違いがありました。つまり儲け幅の絡みで下取り価格なんてかなり、いい加減なものと思ったことがあります。 したがって、売り手の思惑で下取り価格に事故車ということで格落ちというものがどの程度反映されるのかはかなりファージーな部分があるのでは・・・。 また下取りで買い替える場合 ただ単に売却のみのケースとでは 引き取り価格も変わるのでは??

• donbe-
回答No.3

保険屋は原則認めません。例外的に認めることもありますが、裁判でも判例は別れてるようですが・・・・。 あなたのケース 過失相殺事故なのでまず認めることはありませんね。

kokomomo1982
質問者

お礼

そうなんですね。 保険屋に言って見ようかと思ってましたが、 やめることにします。 どうもありがとうございます!

• hallo_haro
回答No.2

まず、修理自体がフレーム修正など、修復歴有りになるのかどうかが気になります。 フレーム修正など修復歴有りになるケースは少ないのですが、そうでなければ売るさいに、事故車とは分からないと思います。 なお、修復歴有りの事故車となっても、今すぐに買い換えるのであれば多少交渉できるとは思いますが、2,3年後だと、おそらく格落ち以上に車体価格が下がっていると思いますので、格落ちを要求すること自体が難しいと思います。 (格落ち価格自体が誤差の範疇になっていると思われます。) 格落ちのことよりも、今回の修理をきっちりやってもらうことに気をつけた方がよいと思います。

質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 車の部品のことなど全然わからないので少し勉強してみます。 言っても無駄なことだとわかりました。 ありがとうございます!

• point9
回答No.1

保険代理店勤務をしています。 某大手保険会社の事故関連研修を受けましたが、 保険会社としての考え方では、「事故車」扱いとして下取りする時の価値が落ちる分については請求があっても認めないのが一般的のようです。ただ、WEB上でいろいろ調べてみますと認められるケースも出てきているようですが、前述の通りの考えがベースとされているため、交渉には多少体力が必要かもしれません。 ただし、修理しても直らない部分があるケースの場合は、その部分に対しては「格落ち」と認められるのが一般的のようです。

参考URL:
http://www.sonpo.info/ex_acd/53/530103.html
質問者

お礼

見積もりが出たら、修理箇所ぐらいはチェックしないとですね。(全然わからないのですが・・) 仕事に行きながら週4で通院しなくてはいけない身なので、保険会社と無駄にもめるのも疲れるのでとても参考になります。 ありがとうございました!