• 締切済み

Excelで作成する家計簿の残高欄に使用する関数について

家計簿をExcelを使い作成しています。入金・出金した後の残高欄(金額)をそのまま最終行に移行(転記)したいのですが、どの様な関数を利用すれば簡単に移行(転記)出来ますか? 事例:   日付    入金   出金   残高   2/23   10,000       10,000   2/25         5,000    5,000 { 数行が空欄 }     (月末)            5,000 [転記]

みんなの回答

• EL-SUR
回答No.2

別案です。 #1の papayukaさんに同じく、日付~残高が A列~D列で、 D33が最終残高を転記するセルだとします。 D33: =SUM(B2:B32)-SUM(C2:C32) または =LOOKUP(10^9,D2:D32) または =LOOKUP(MAX(D2:D32)+1,D2:D32) のいずれかを入れます。 ↑の LOOKUPを使った式では、D2からD32の残高に数値が1つもないとき #N/Aと表示されるので、それを非表示にするには =IF(COUNT(D2:D32),LOOKUP(10^9,D2:D32),"") または =IF(COUNT(D2:D32),LOOKUP(MAX(D2:D32)+1,D2:D32),"") とします。

sarutomi
質問者

お礼

大変参考になりました。簡単で易しいSUM関数は複数ページに及ぶ場合には使い勝手が悪いようなので、一番最後のIF関数を利用させていただくことにいたします。有難うございます。

• papayuka
回答No.1

残高行がD2:D32として、D33に =INDEX(D2:D32,MATCH(MAX(D2:D32)+1,D2:D32,1)) その他、下記でも同様の効果になると思われます。  1)D2 に =SUM(D1,B2)-C2 を入れて、D32まで下にコピー  2)D2:D32 を選択して、書式-条件付書式で 数式が =(D1=D2) としてフォントを白に  3)D33に =D32

sarutomi
質問者

お礼

簡単で判りやすいですね。有難うございました。