• ベストアンサー

上海について(ホテルと夜景の見えるバー)

近々、母親と二人で2泊3日上海旅行を予定しています。私→25歳、母→54歳です。 ちなみに、中国語→全くしゃべれない、英語→ほとんどしゃべれない、です。 海外旅行は5,6回行ったことがありますが、添乗員付き又は若さで突っ走った又は英語のできる友人と行ったので今回の旅は多少の不安があります。 質問は (1)クラシックホテル(例:瑞金賓館)に泊まりたいが、旅の安心を取るなら日本語OKのオークラにしたほうがよい?また、その他オススメホテルは? (2)夜景の見えるバー(できれば高層階にある所)に是非行きたいが片言の英語でも大丈夫?またオススメのバーは? (3)その他、オススメの観光スポットは? です。 今回は母親を招待しての旅行ですので、できるだけ素敵な旅にしたいと思っています。回答よろしくおねがいします。

• 77gon
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 (1)上海は中国資本の王宝和、花園飯店、グランドハイアットに宿泊したことがあります。 日本語を話す現地係員がいるツアーに参加されるなら、どこに泊まってもそれほど困るようなことはないと思います。花園はやはり日本語を理解するスタッフが多いので、安心して泊まれるホテルだと思いますよ。立地もいいですしね。私が両親を連れて行くならこちらを選ぶと思います。 でもせっかくクラシックホテルに興味をもたれているのですから、こちらにしてもいいのではないでしょうか? もしくは、お母様のために花園に宿泊して、クラシックホテルの気分を味わうために食事やお茶に出かけるのもいいと思います。 (2)グランドハイアットのバーに行きましたが、天候に恵まれたこともありとてもよかったですよ。観光客でも行きやすいと思いますし、片言の英語で十分です。 あとシャングリラのロビーラウンジも素敵だと思いますよ。天井が高くてリゾートのような雰囲気もありますし、駅にも大きなショッピングモールにも近くて便利ですよね。 (3)これは好みにもよりますが、租界時代の面影が残る街並みと、発展する街並みのギャップを楽しむことでしょうか。 豫園の外れの方の観光客があまり行かないような、下町というか庶民の町のようなところから、浦東の高層ビル群を見上げたりするのも不思議な感じです。 あとは一日くらいは郊外に出かけてもよいのではないでしょうか? タクシーに乗るときに備えて、予め行き先を漢字で書いたメモを持参しておくと便利ですよ。他にも買い物も筆談で何とか乗り切れました。

77gon
質問者

お礼

>花園に宿泊して、クラシックホテルの気分を味わうために食事やお茶に出かけるのもいいと思います。 この案を頂きました♪母は海外初めてなので安心第一で行きます。また、私の願いも叶うところですし。 >グランドハイアットのバー 実は狙ってたんですよ~。片言でも何とかなりそうなのでチャレンジしてみます。晴れるといいな~。 >一日くらいは郊外に 行くことにしました♪飛行機が10:30着、18:00発なので、1日目と3日目に上海市内の行きたいところにはいけるかなぁと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。miletravelerと申します。 昨年の話になりますので、状況が変わっていたらすみません。 1.オークラ(花園飯店、と書かないと通じなかったです)は宿泊はしていませんが、用事があったのでちょっと行きました。感じとしては、日本語は通じやすいのかもしれませんが、他のホテルの雰囲気と大差はなかった(言語面で)ように思いますのであまりそのことにはこだわらず、主観で泊まりたいところに泊まった方がいいと思います。その他、リッツでお茶をしましたが、そこも豪華でしたね。値段も。お茶とデザートバフェで3000円くらいしました。 もっとも私は超安宿だったのですが。 2.安旅だったので、当然バーなども行っていないのですが、よく来るシャングリラホテルメルマガで浦東シャングリラの新館の紹介が出ており、そこの最上階にあるレストランバー Jade on 36 は雰囲気良さそうだったのでご紹介を。 http://www.shangri-la.com/shanghai/pudongshangri-la/restaurants/ja/index.aspx?ID=5170 浦東シャングリラは河沿いのホテルでバンドの景色が写真ではきれいそうでした。 ただ、行ったことはないので実際のところは他の方の感想を聞いてみてください。もちろん、片言の英語でOKだと思います。(ホテルなので) あと、来月バンコク訪問の際に行こうと思っているFacebar の上海店は雰囲気良さそうですね。(瑞金賓館内にありますね)行かれたら、是非情報を教えてください。 http://www.facebars.com/sh/main.htm 3.観光の定番「豫園」は…。京都などの観光地を知っている日本人にはイマイチかもしれません。正直、面白くなかったです。加えてその付近にある小龍包屋さんが有名らしいですが、混んでいる割に特別おいしいとは思いませんでした。ただ、せっかくなので行ってみてもいいとは思います。「新天地」も、わざわざ時間をかけて行くほどの所ではなかったです。むしろ、日帰りで蘇州まで足を伸ばせばよかったかなとちょっと思いました。 観光スポットではありませんが、ローカルなレストランチェーン「避風塘」(ビーフェンタン)の中華は安くておいしかったです。かなり混んでいます。オークラやリッツの近くに店があります。 移動はタクシーで大丈夫です。メーターが付いています。行き先は紙で書いて見せれば安心です。 良い旅を。

77gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郊外へ足を伸ばすか、3日間とも上海を見るか迷っていましたが、蘇州へ行くほうで気持ちが固まってきました。 また、いろいろなURLを教えていただきありがとうございます。瑞金賓館に行くことが叶いましたら、何らかの形で情報アップしますね。できなかった場合はご容赦くださいませ。 あと、避風塘の情報もありがとうございます。ローカルな感じ大好きです。私は海外旅行の基本は安宿で、観光地よりか地元の街歩きが好きなほうなので。今回は一生に一度?の親孝行なので少し奮発しての旅ですが、上海ローカルを少しでも味わってきたいと思います。