• ベストアンサー

上海について(ホテルと夜景の見えるバー)

近々、母親と二人で2泊3日上海旅行を予定しています。私→25歳、母→54歳です。 ちなみに、中国語→全くしゃべれない、英語→ほとんどしゃべれない、です。 海外旅行は5,6回行ったことがありますが、添乗員付き又は若さで突っ走った又は英語のできる友人と行ったので今回の旅は多少の不安があります。 質問は (1)クラシックホテル(例:瑞金賓館)に泊まりたいが、旅の安心を取るなら日本語OKのオークラにしたほうがよい?また、その他オススメホテルは? (2)夜景の見えるバー(できれば高層階にある所)に是非行きたいが片言の英語でも大丈夫?またオススメのバーは? (3)その他、オススメの観光スポットは? です。 今回は母親を招待しての旅行ですので、できるだけ素敵な旅にしたいと思っています。回答よろしくおねがいします。

  • 77gon
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 (1)上海は中国資本の王宝和、花園飯店、グランドハイアットに宿泊したことがあります。 日本語を話す現地係員がいるツアーに参加されるなら、どこに泊まってもそれほど困るようなことはないと思います。花園はやはり日本語を理解するスタッフが多いので、安心して泊まれるホテルだと思いますよ。立地もいいですしね。私が両親を連れて行くならこちらを選ぶと思います。 でもせっかくクラシックホテルに興味をもたれているのですから、こちらにしてもいいのではないでしょうか? もしくは、お母様のために花園に宿泊して、クラシックホテルの気分を味わうために食事やお茶に出かけるのもいいと思います。 (2)グランドハイアットのバーに行きましたが、天候に恵まれたこともありとてもよかったですよ。観光客でも行きやすいと思いますし、片言の英語で十分です。 あとシャングリラのロビーラウンジも素敵だと思いますよ。天井が高くてリゾートのような雰囲気もありますし、駅にも大きなショッピングモールにも近くて便利ですよね。 (3)これは好みにもよりますが、租界時代の面影が残る街並みと、発展する街並みのギャップを楽しむことでしょうか。 豫園の外れの方の観光客があまり行かないような、下町というか庶民の町のようなところから、浦東の高層ビル群を見上げたりするのも不思議な感じです。 あとは一日くらいは郊外に出かけてもよいのではないでしょうか? タクシーに乗るときに備えて、予め行き先を漢字で書いたメモを持参しておくと便利ですよ。他にも買い物も筆談で何とか乗り切れました。

77gon
質問者

お礼

>花園に宿泊して、クラシックホテルの気分を味わうために食事やお茶に出かけるのもいいと思います。 この案を頂きました♪母は海外初めてなので安心第一で行きます。また、私の願いも叶うところですし。 >グランドハイアットのバー 実は狙ってたんですよ~。片言でも何とかなりそうなのでチャレンジしてみます。晴れるといいな~。 >一日くらいは郊外に 行くことにしました♪飛行機が10:30着、18:00発なので、1日目と3日目に上海市内の行きたいところにはいけるかなぁと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。miletravelerと申します。 昨年の話になりますので、状況が変わっていたらすみません。 1.オークラ(花園飯店、と書かないと通じなかったです)は宿泊はしていませんが、用事があったのでちょっと行きました。感じとしては、日本語は通じやすいのかもしれませんが、他のホテルの雰囲気と大差はなかった(言語面で)ように思いますのであまりそのことにはこだわらず、主観で泊まりたいところに泊まった方がいいと思います。その他、リッツでお茶をしましたが、そこも豪華でしたね。値段も。お茶とデザートバフェで3000円くらいしました。 もっとも私は超安宿だったのですが。 2.安旅だったので、当然バーなども行っていないのですが、よく来るシャングリラホテルメルマガで浦東シャングリラの新館の紹介が出ており、そこの最上階にあるレストランバー Jade on 36 は雰囲気良さそうだったのでご紹介を。 http://www.shangri-la.com/shanghai/pudongshangri-la/restaurants/ja/index.aspx?ID=5170 浦東シャングリラは河沿いのホテルでバンドの景色が写真ではきれいそうでした。 ただ、行ったことはないので実際のところは他の方の感想を聞いてみてください。もちろん、片言の英語でOKだと思います。(ホテルなので) あと、来月バンコク訪問の際に行こうと思っているFacebar の上海店は雰囲気良さそうですね。(瑞金賓館内にありますね)行かれたら、是非情報を教えてください。 http://www.facebars.com/sh/main.htm 3.観光の定番「豫園」は…。京都などの観光地を知っている日本人にはイマイチかもしれません。正直、面白くなかったです。加えてその付近にある小龍包屋さんが有名らしいですが、混んでいる割に特別おいしいとは思いませんでした。ただ、せっかくなので行ってみてもいいとは思います。「新天地」も、わざわざ時間をかけて行くほどの所ではなかったです。むしろ、日帰りで蘇州まで足を伸ばせばよかったかなとちょっと思いました。 観光スポットではありませんが、ローカルなレストランチェーン「避風塘」(ビーフェンタン)の中華は安くておいしかったです。かなり混んでいます。オークラやリッツの近くに店があります。 移動はタクシーで大丈夫です。メーターが付いています。行き先は紙で書いて見せれば安心です。 良い旅を。

77gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郊外へ足を伸ばすか、3日間とも上海を見るか迷っていましたが、蘇州へ行くほうで気持ちが固まってきました。 また、いろいろなURLを教えていただきありがとうございます。瑞金賓館に行くことが叶いましたら、何らかの形で情報アップしますね。できなかった場合はご容赦くださいませ。 あと、避風塘の情報もありがとうございます。ローカルな感じ大好きです。私は海外旅行の基本は安宿で、観光地よりか地元の街歩きが好きなほうなので。今回は一生に一度?の親孝行なので少し奮発しての旅ですが、上海ローカルを少しでも味わってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 上海夜景が綺麗なバーについて教えて下さい。

    こんばんは!来月2度目の上海に行きます♪ 今年の5月に行ったばかりなのですが、今回は夜景が綺麗に見えるバーに行ってみたいと思っておりますので、色々と教えて頂けると助かります! 浦西側にあるバーを探しているのですが、ホテル内にあるバーではなく、気軽に入れる雰囲気のお洒落なバーでテラス席のあるバーを探しています。 先日テレビでチラッと見たのですが、バンドの夜景が正面にとても綺麗に見えるバーが紹介されており、本当はそのバーに行ってみたいのですが、名称も場所も分かりません^^; (チャド?とかいう白人の(日本語ペラペラ)の芸人さんが紹介していました。番組名も分かりません。どこかのビルの中に入っているバーだったと思います。高さはさほど高層階の景色ではなかったと思います) 同じバーでなくても良いので、お勧めの夜景が綺麗に見えるバーを教えて頂けたら幸いです! インターコンチネンタルからタクシーを使って行く予定です^^ 宜しくお願いしますm(__)m

  • 上海の観光名所

    3月19日から22日まで、上海に行ってきます。 (1)お勧めの観光ポイントはありますか? (2)お勧めのお店やレストランなどありましたらぜひ教えてください。 (3)特に治安の悪い場所や通りはあるのでしょうか。 (4)初の上海旅行です。中国語は全くできませんので片言の英語です。比較的英語は通じるところなのでしょうか。

  • 上海の一流ホテルで朝食のみ

    安ツアーで上海に行きます。 おいしい食事を一度は味わいたいのですが、言葉がつうじないので 朝食のバイキングが一番だと考えます。 お勧めの、レストランがあれば教えて下さい。 ・おいしい ・一流ホテルできれば高層階など景色がよい ・宿泊者でなく当日朝食事のみできる ・中華、洋風両メニューあり。 ところを教えてください。予約必要ならば、片言中国語で電話予約します。 よろしくお願いいたします。

  • 上海 ホテル 安い 清潔 安全 男性一人旅

    検索エンジンのような表題ですが、格安航空券を利用して中国上海に遊びに行くつもりですが、どこがお勧めでしょうか?  中国 上海 ホテル 安い 清潔 安全 男性一人旅  交通の便が良いならなお結構です。  中国語は全く出来ません。  英語は片言です。  今年の8月末を予定しています。  目的は観光です。 後、厚かましいのですが安い 清潔 安全を満たす食事はどこで出来るでしょうか? もし教えて頂ければ嬉しいです。  結構、過去の質問を見るとぼられた体験談が多いので不安です。 よろしくお願いします。 

  • 上海のお勧めホテルありますか?日本語対応可能なところ。

    恥を承知で質問します。 職場の同僚と上海に行くことになりました。 私自身3回目で、現地に友人が居た関係で安いホテル(一部屋120元)に泊まっていたのですが、今回は元職場の先輩が銀川で名誉市民?らしく銀川を案内してくれる。とのこと。 しかし、彼は英語はもとより中国語も出来ません。レストランも日本語ができないと嫌だといいます。 一部屋1万円くらい出さないと日本語が通じないので嫌だとのこと。私自身、中国語は片言。奥地に行ったときに現地の友人から離れたときに本当に不自由しました。英語が通じず、何も出来ないくらいにひどいものでした。確かに分かります。 現地人(友人に旅行者の人がいるらしい)に安くで予約させるから1万円くらいのところに泊まろうとのことです。 日本語が通じるホテルとはどの程度のホテルなのでしょうか?

  • 上海での1時間

    今日は! 今度中国西安へ行くことになりました。 中部国際空港から上海経由西安ですが上海にて1時間あまり時間があります。航空機に乗ったまま待機するということになるのか、いったん機内から出るのかどのようなことになっているのでしょうか? かって私は上海経由で海南島へ行った際、シンセンか何処かで一旦機外へ出されました。一時休憩して、再び機内に戻る際に間違ってしまいどうにか間に合いましたがすんでの所で大変なことになりかけました。 中国語は片言程度一人旅です。よろしくお願いします。

  • はじめての上海旅行

    5月の下旬に4日間の上海旅行(女2人旅)に行きます。 フリープランなのでどのあたりを観光しようか迷っています。 初日はお昼ごろに上海到着、最終日は午後の便で帰国します。 宿泊は3日間上海(ウエスティン)です。 はじめての中国旅行で私も同行者も中国語はおろか英語もほとんど話せません。 中国旅行の注意点、持って行ったほうがよいもの、上海のこと、観光スポット、おいしいお店、お勧めのお土産、交通機関など なんでもいいのでいろいろ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上海のお薦めレストラン教えてください(特に上海ガニ)

    お世話になります。 以前、上海の旅行モデルプランを質問させて頂きました。 ぜひ今回は上海でのお薦めのレストランがあればと質問させて頂きました。 (1)まだ季節ではないですが、上海蟹を食べれるところはあるでしょうか? 値段はそこそこのオススメレストランがあれば教えてください (2)上海租界時代を彷彿とさせる雰囲気の良いレストランがあればぜひ教えてください (3)上海灘(上海バンド)を眺めながら食事ができるオススメレストランがあればぜひ教えてください 当方、北京在住で中国語は問題ありません。 毎日中華料理は食べているのですが、北京では味わえない、 上海蟹、上海料理、上海ならではのモダンな雰囲気を味わえればと思っております。ぜひ、1つでも構いませんので、オススメのレストランを教えてください!

  • 上海から蘇州への日帰り観光(OP?個人?ガイド?)

    2人で上海旅行するのですが、蘇州まで日帰り観光をしようと考えています。英語は片言、中国語はできません。 この場合、 1)旅行社のオプショナルツアー 2)個人でガイドブックを頼りに 3)旅行社で現地ガイドを1人手配してもらって のいずれがよいでしょう? ご回答よろしくお願いします。

  • 上海の空港からホテルまでのアクセスについて

    上海の空港からホテルまでのアクセスについて 9月中旬か10月中旬に、子供と一緒に上海に行こうと思っています。 複数質問があり申し訳ないのですが、わかれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。 (1)空港からホテルのアクセスについて (2)ホテルからの移動の便について (3)上海万博について (1)羽田からの出発の場合、上海虹橋空港に到着するようなのですが、 検討しているツアーは上海虹橋からホテルまで送迎がありません。 その場合、空港からホテルまでの移動方法を教えて頂けますか。 電車やバスは無いのでタクシー利用になり、 タクシーはかなり並ばなければ乗れないと記載があるのを見たのですが、 本当にそうなんでしょうか。 また、料金はいくら位かかるりますか。 上海虹橋空港には夕方着のようです。 同じ会社で成田から出発のツアーもあるのですが、 その場合は上海浦東国際空港着のようです。 個人で移動する場合、上海浦東国際空港の方がホテルへの移動が便利でしょうか。 (2)ホテルが3つの中から選べるのですが(料金は異なります)、 「上海華信頓商業酒店」 「上海美麗園国際龍都」 「華亭賓館」 です。 フリープランで子供が一緒なので駅から近いことが第一希望なのです。 自分で調べた所「華亭賓館」が駅から近く一番アクセスが良さそうでしたが、 イマイチはっきりわかりませんでした。 もしわかれば教えて下さい。 (3)上海万博に行くことが最大目的なのですが、 万博を1日にするか2日間にするか迷っています。 やはり2日間あった方がゆっくり見ることができますか。 また、チケットは日本で予め旅行社を通じて購入すると 大人も子供も2900円なのですが、 現地では子供用(と高齢者用)のチケットがあると書いてあるのを見ました。 大人も子供も現地で購入した方がチケットが安いのでしょうか。 また、現地に着いてから簡単に購入できますか。 売り切れなどで購入できないことはないでしょうか。 質問が多数あり、申し訳ありません。 自分でも調べてみたのですが、なかなか明確にわからず、 今回質問させて頂きました。 お手数ですが、教えて頂けると助かります。 宜しく願い致します。