• ベストアンサー

上海 ホテル 安い 清潔 安全 男性一人旅

検索エンジンのような表題ですが、格安航空券を利用して中国上海に遊びに行くつもりですが、どこがお勧めでしょうか?  中国 上海 ホテル 安い 清潔 安全 男性一人旅  交通の便が良いならなお結構です。  中国語は全く出来ません。  英語は片言です。  今年の8月末を予定しています。  目的は観光です。 後、厚かましいのですが安い 清潔 安全を満たす食事はどこで出来るでしょうか? もし教えて頂ければ嬉しいです。  結構、過去の質問を見るとぼられた体験談が多いので不安です。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.6

2です。 そうですか、錦江南館は7900円でしたか。 友達はツアーできたり、冬に来ていたので、安かったのかもしれないです。 となれば、前に挙げた「新城飯店」も同じ3つ星なので、それに近いくらいするかもしれません。 5000円以下なら二つ星ホテルになるでしょう。 わたしがはじめて上海に行ったときにとまったのは南京東路歩行者街の中にある「東亜飯店」というところでした。 わたしの友達も日本から予約してとまりましたが、ネットで一泊250元(約3750円)ほどだったといってましたよ。 バンドにも歩いていけます。 それからレストランの件ですが、日本から来る人であまり中国知らない人はやはり街の小さな食堂でも「きれいじゃないから不安」という人もいますから、前回はお話しませんでした。でも、入ってみたいのですね? それならばいきましょう。デパ地下なんでもったいない。 朝はお粥、昼はヤムチャ、メン、ショーロンポーなどの軽食、夜はちょっと豪華に料理とビール♪なんてしないのですか?せっかく中華の本場にきてるのに・・・ 恥をかくのがいや、残すのもいや、とありますが、中華は少し残してるほうがマナーとされるんですよ。 そして恥かきたくないなら、中国語わからずとも、指差しで料理注文するのです。そういう本、あるんですよ。 東方書店から「食在中国」という本があって、中華料理のメニューや、レストランの基本会話など、食べ物に関する内容です。 他の方もいわれてる「上海ウォーカー」は最近レストランのリストが減って前ほど使ってないですね。同じような無料誌には[ス-パーシティ]「コンシェルジュ上海」などがありますよ。 わたしは一人で旅行しますが、言葉わからないところでも 一人でレストランはいります。ファーストフードですますのはせいぜい朝くらいです。食べたいものたべて、わからない場合は冒険します。 せっかくの旅行ですから、あれこれチャレンジしてみてください。 ちなみに、御推察のとおりわたしは上海在住です。

fibula
質問者

お礼

>それならばいきましょう。デパ地下なんでもったいない。 朝はお粥、昼はヤムチャ、メン、ショーロンポーなどの軽食、夜はちょっと豪華に料理とビール♪なんてしないのですか?せっかく中華の本場にきてるのに・・・ とってもしたいです。 昼の冒険も大いにやりたいです。 だからこそ事前調査をしたいんです。 >「東亜飯店」 もいまから調べてみます。  重ね重ねありがとうございます。 またご指導ください

その他の回答 (5)

• konyannko
回答No.5

こんにちは。上海に旅行されるのですね。 私は上海に旅行したことがありますが、fibulaさんよりも、もっともっと低予算で旅行したため、参考にならないので、おすすめのページだけお知らせします。 これは、上海で日本人向けに配られている無料の雑誌ですが、結構使えます。 ネットで調べることも出来ますし、上海の有名なホテルのフロントなどを訪ねて、欲しいと伝えると無料でくれます。 ネットではいろんな情報が見れるので、今はネットで検索してみるといいとおもいますが。 私は上海でシャングリラホテルの近くを通ったときに、ホテルのフロントの人に聞いてみたら(中国語で)上海ウォーカーの雑誌をくれました。 その中にも、いろいろおすすめのお店など載っていますし、地図などもあり何かと便利でした。 英語が出来るのであれば、英語で聞けば大丈夫だと思います。有名なホテルであれば、いろんなところに置いてありますので、活用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shwalker.com/japanese/
fibula
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなページを探していたんです。 さっそく詳しく読んでみます。 また、なにか思い出したら教えてください

noname#5859
noname#5859
回答No.4

どうも、食事に関してですが上海は広く至るところで食事が取れます。また料金も安い高いものと幅広くバラエティー豊富ですよ。是非いろんな料理にチャレンジしてみてください。 ちなみに深夜近くの繁華街をうろうろしてると怪しい奴に声掛けられることがあります。 基本的に安全です。日本人は外見は現地人と変わりないですしね。歌舞伎町より安全ですよ。

fibula
質問者

お礼

大都会なので飲食店は苦労はしないと思いますが、問題はご存じでしょうが、値段と量が関係ないということです。 恥をかきたくないし、残すのはもったいないし・・・ それでデパ地下で手を打とうかと考えてます

• matilda
回答No.3

こんばんは。 JCマンダリンがラックレート(通常料金)より50%割引だそうです。

参考URL:
http://www.tcj-grp.co.jp/index.html
fibula
質問者

お礼

お得だとは思いますが、安いとは言えません。 はい、もう少し庶民的なホテルが良いんですが・・・・

• chapanese
回答No.2

こんばんは。 hotelはやはり交通の便がよいところがいいですよ。 地下鉄の駅に歩いていけれるところがよいですね。 具体的には 1.街中心部(huai海中路、茂名南路あたり) 花園飯店、錦江飯店等 2.バンド付近(福州路、南京東路あたり) 海倫賓館、和平飯店等 3.静安寺付近(南京西路、烏魯木斎路あたり) ポートマン、JCマンダリン等 これらは高級ホテルですが、もう少し安いのを御希望なら 錦江飯店も北館は高いのですが、南館は安いのです。 バンド付近だと「新城飯店」というオールド上海の建物のホテルがあるのですが、3つ星ホテルなので、一泊5千円くらいじゃないかと思います。 静安付近だと「上海賓館」あたりはいかがですか。日本人もよく利用してて、一泊1万円しません。 サーズのときに改装しているホテルも多いので、キレイな部屋にあたる確率はまあ高いのではないですかねえ。 ちなみに、わたしの友人たちが上海に遊びにくるときは錦江の南館を使うこと多いですよ。便利だから。ただ、建物古いけど、一人で寝るくらいでいいのなら十分ですよ。 それから、ゴハンのことですが、どれくらいの基準で 「安い、清潔、安全」といわれてるのかわかりませんが、街中だとどこでもできますよ。(実際観光客が出かけられるところは限られているため)ただ、一人だと中華は食べられるものがすくなくてキツイです。 ある程度希望があれば、具体的にお教えできるかと。。 ボラレたというのは多分観光地でひっかかったのですね。 それか、ナイトライフで日本語にの話せるひとについていってそうなったのですよ。街中のお店ならボラれることまずありませんよ。ただ露店で売ってるカバンや時計のコピーなどは半額以下で交渉する気持で挑んでください。 ぼられないためには「ヘンな人にはついてかない」 「観光客ばっかり行くような店で買わない」ことですね。 まあ、個人で行かれるので、ツアーでみやげ物屋につれてかれるようなことないからそれだけでも気は楽になりませんか? 中国は「なるようになるわ、のんびりいこう」の気持が大事だとおもいます。

fibula
質問者

お礼

失礼ですが、現在上海在住なんでしょうか? 確認したところ錦江飯店南館¥7,900みたいですね できればお話の通り、5千円ぐらいが良いんですが ファーストフードを除いては、男一人ぶっらといけそうな店は少ないっていうことでしょうか? 町の定食屋みたいなところで十分なんですか・・・ なんか貧乏旅行が好きなんですね

• matilda
回答No.1

こんばんは。 ご予算が分かりませんが、一万円以下で泊まれるところも多いようですね。 ところで、中国は全体的にSARSの影響を受けて苦戦しています。 今なら高級ホテルでも通常よりずっと安く泊まれる可能性が高いので、清潔感を求めるならあまり安いホテルは避けた方がいいのではないでしょうか? それから、上海では日本語はもちろんですが、ホテル以外の場所では英語もほとんど通じません。私はお互いの片言の英語と日本語にジェスチャー、漢字の筆談を交えて頑張りました(笑)

参考URL:
http://www.appleworld.com/hotelinfo/servlet/htl_srch?step=2&area=asia
fibula
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上海は初めてなんで、どこかお勧めがあればと思い訪ねました。 やはり高い。負けて。ぐらいは覚えておいた方が良いのでしょうかね