• ベストアンサー

上海 ホテル 安い 清潔 安全 男性一人旅

検索エンジンのような表題ですが、格安航空券を利用して中国上海に遊びに行くつもりですが、どこがお勧めでしょうか?  中国 上海 ホテル 安い 清潔 安全 男性一人旅  交通の便が良いならなお結構です。  中国語は全く出来ません。  英語は片言です。  今年の8月末を予定しています。  目的は観光です。 後、厚かましいのですが安い 清潔 安全を満たす食事はどこで出来るでしょうか? もし教えて頂ければ嬉しいです。  結構、過去の質問を見るとぼられた体験談が多いので不安です。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

2です。 そうですか、錦江南館は7900円でしたか。 友達はツアーできたり、冬に来ていたので、安かったのかもしれないです。 となれば、前に挙げた「新城飯店」も同じ3つ星なので、それに近いくらいするかもしれません。 5000円以下なら二つ星ホテルになるでしょう。 わたしがはじめて上海に行ったときにとまったのは南京東路歩行者街の中にある「東亜飯店」というところでした。 わたしの友達も日本から予約してとまりましたが、ネットで一泊250元(約3750円)ほどだったといってましたよ。 バンドにも歩いていけます。 それからレストランの件ですが、日本から来る人であまり中国知らない人はやはり街の小さな食堂でも「きれいじゃないから不安」という人もいますから、前回はお話しませんでした。でも、入ってみたいのですね? それならばいきましょう。デパ地下なんでもったいない。 朝はお粥、昼はヤムチャ、メン、ショーロンポーなどの軽食、夜はちょっと豪華に料理とビール♪なんてしないのですか?せっかく中華の本場にきてるのに・・・ 恥をかくのがいや、残すのもいや、とありますが、中華は少し残してるほうがマナーとされるんですよ。 そして恥かきたくないなら、中国語わからずとも、指差しで料理注文するのです。そういう本、あるんですよ。 東方書店から「食在中国」という本があって、中華料理のメニューや、レストランの基本会話など、食べ物に関する内容です。 他の方もいわれてる「上海ウォーカー」は最近レストランのリストが減って前ほど使ってないですね。同じような無料誌には[ス-パーシティ]「コンシェルジュ上海」などがありますよ。 わたしは一人で旅行しますが、言葉わからないところでも 一人でレストランはいります。ファーストフードですますのはせいぜい朝くらいです。食べたいものたべて、わからない場合は冒険します。 せっかくの旅行ですから、あれこれチャレンジしてみてください。 ちなみに、御推察のとおりわたしは上海在住です。

fibula
質問者

お礼

>それならばいきましょう。デパ地下なんでもったいない。 朝はお粥、昼はヤムチャ、メン、ショーロンポーなどの軽食、夜はちょっと豪華に料理とビール♪なんてしないのですか?せっかく中華の本場にきてるのに・・・ とってもしたいです。 昼の冒険も大いにやりたいです。 だからこそ事前調査をしたいんです。 >「東亜飯店」 もいまから調べてみます。  重ね重ねありがとうございます。 またご指導ください

その他の回答 (5)

  • konyannko
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

こんにちは。上海に旅行されるのですね。 私は上海に旅行したことがありますが、fibulaさんよりも、もっともっと低予算で旅行したため、参考にならないので、おすすめのページだけお知らせします。 これは、上海で日本人向けに配られている無料の雑誌ですが、結構使えます。 ネットで調べることも出来ますし、上海の有名なホテルのフロントなどを訪ねて、欲しいと伝えると無料でくれます。 ネットではいろんな情報が見れるので、今はネットで検索してみるといいとおもいますが。 私は上海でシャングリラホテルの近くを通ったときに、ホテルのフロントの人に聞いてみたら(中国語で)上海ウォーカーの雑誌をくれました。 その中にも、いろいろおすすめのお店など載っていますし、地図などもあり何かと便利でした。 英語が出来るのであれば、英語で聞けば大丈夫だと思います。有名なホテルであれば、いろんなところに置いてありますので、活用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shwalker.com/japanese/
fibula
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなページを探していたんです。 さっそく詳しく読んでみます。 また、なにか思い出したら教えてください

noname#5859
noname#5859
回答No.4

どうも、食事に関してですが上海は広く至るところで食事が取れます。また料金も安い高いものと幅広くバラエティー豊富ですよ。是非いろんな料理にチャレンジしてみてください。 ちなみに深夜近くの繁華街をうろうろしてると怪しい奴に声掛けられることがあります。 基本的に安全です。日本人は外見は現地人と変わりないですしね。歌舞伎町より安全ですよ。

fibula
質問者

お礼

大都会なので飲食店は苦労はしないと思いますが、問題はご存じでしょうが、値段と量が関係ないということです。 恥をかきたくないし、残すのはもったいないし・・・ それでデパ地下で手を打とうかと考えてます

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 JCマンダリンがラックレート(通常料金)より50%割引だそうです。

参考URL:
http://www.tcj-grp.co.jp/index.html
fibula
質問者

お礼

お得だとは思いますが、安いとは言えません。 はい、もう少し庶民的なホテルが良いんですが・・・・

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんばんは。 hotelはやはり交通の便がよいところがいいですよ。 地下鉄の駅に歩いていけれるところがよいですね。 具体的には 1.街中心部(huai海中路、茂名南路あたり) 花園飯店、錦江飯店等 2.バンド付近(福州路、南京東路あたり) 海倫賓館、和平飯店等 3.静安寺付近(南京西路、烏魯木斎路あたり) ポートマン、JCマンダリン等 これらは高級ホテルですが、もう少し安いのを御希望なら 錦江飯店も北館は高いのですが、南館は安いのです。 バンド付近だと「新城飯店」というオールド上海の建物のホテルがあるのですが、3つ星ホテルなので、一泊5千円くらいじゃないかと思います。 静安付近だと「上海賓館」あたりはいかがですか。日本人もよく利用してて、一泊1万円しません。 サーズのときに改装しているホテルも多いので、キレイな部屋にあたる確率はまあ高いのではないですかねえ。 ちなみに、わたしの友人たちが上海に遊びにくるときは錦江の南館を使うこと多いですよ。便利だから。ただ、建物古いけど、一人で寝るくらいでいいのなら十分ですよ。 それから、ゴハンのことですが、どれくらいの基準で 「安い、清潔、安全」といわれてるのかわかりませんが、街中だとどこでもできますよ。(実際観光客が出かけられるところは限られているため)ただ、一人だと中華は食べられるものがすくなくてキツイです。 ある程度希望があれば、具体的にお教えできるかと。。 ボラレたというのは多分観光地でひっかかったのですね。 それか、ナイトライフで日本語にの話せるひとについていってそうなったのですよ。街中のお店ならボラれることまずありませんよ。ただ露店で売ってるカバンや時計のコピーなどは半額以下で交渉する気持で挑んでください。 ぼられないためには「ヘンな人にはついてかない」 「観光客ばっかり行くような店で買わない」ことですね。 まあ、個人で行かれるので、ツアーでみやげ物屋につれてかれるようなことないからそれだけでも気は楽になりませんか? 中国は「なるようになるわ、のんびりいこう」の気持が大事だとおもいます。

fibula
質問者

お礼

失礼ですが、現在上海在住なんでしょうか? 確認したところ錦江飯店南館¥7,900みたいですね できればお話の通り、5千円ぐらいが良いんですが ファーストフードを除いては、男一人ぶっらといけそうな店は少ないっていうことでしょうか? 町の定食屋みたいなところで十分なんですか・・・ なんか貧乏旅行が好きなんですね

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 ご予算が分かりませんが、一万円以下で泊まれるところも多いようですね。 ところで、中国は全体的にSARSの影響を受けて苦戦しています。 今なら高級ホテルでも通常よりずっと安く泊まれる可能性が高いので、清潔感を求めるならあまり安いホテルは避けた方がいいのではないでしょうか? それから、上海では日本語はもちろんですが、ホテル以外の場所では英語もほとんど通じません。私はお互いの片言の英語と日本語にジェスチャー、漢字の筆談を交えて頑張りました(笑)

参考URL:
http://www.appleworld.com/hotelinfo/servlet/htl_srch?step=2&area=asia
fibula
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上海は初めてなんで、どこかお勧めがあればと思い訪ねました。 やはり高い。負けて。ぐらいは覚えておいた方が良いのでしょうかね

関連するQ&A

  • 男のひとり旅・北京と上海どちらが楽しめますか?

    こんにちは。 以前バンコクへの男ひとり旅で、沢山の方に色々と親切な回答をして頂きました。 12月に中国へのひとり旅を計画していますが、北京と上海どちらがいいのか決めかねています。魅力はそれぞれだと思いますが、街の雰囲気が全く違うように思えて、初心者向きなのはどちらかなのか分からず迷っています。 そこで、両方を訪ねたことがある方にお聞きしたいのですが、男のひとり旅に向いているのはどちらでしょうか? 見所・食事・交通機関などの違いや、おすすめなどがありましたら教えてください。日程的には3日間しかないので、一般的な観光が出来ればいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 上海旅行4日間一人旅

    来週4日間、上海へ旅行に出掛けようと思っています。当方30歳男一人旅で上海は初めてです。 初日昼過ぎには空港着きますので一日目午後と二日目で上海市内(浦東、外灘、豫園、南京路、新天地、上海雑技団)などを見て回ろうと考えています。(行ければ上海博物館なども..) 一日半あれば一通り見て回れますでしょうか? 又、三日目に蘇州又は杭州に行ってみようと考えていますがどちらがお勧めでしょうか?交通の便などはどうなんでしょうか?それ以外にもお勧めの場所など書き込み歓迎します。 あと、一人で入りやすいリーズナブルでおススメの中華のお店などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中国への一人旅

    12/25から12/29まで、大学の休みを利用して中国へ一人旅に行ってきます。私はこれが初めての中国旅行となる22歳の男で、中国語は全くできません(英語は日常会話レベルには出来ます)。 予定としては、25日に上海到着の便で中国へ行き、29日の昼に北京から日本に戻ってくる予定です。25日の夜と28日の夜はそれぞれ上海と北京のユースホステルなどに泊まろうと思っているのですが、26日と27日の二日に関して、どこの都市で宿泊をしようか悩んでいます。 時間が迫った中の質問で申しわけないのですが、中国に詳しい方、お答えいただければ幸いです。また、お勧めの観光スポット、旅行をするうえでの注意点などもお答えいただければとても有り難いです。よろしくお願いします。 ちなみに移動手段は鉄道を考えています。

  • パリ一人旅のおすすめホテルは?

    GW以降にパリへの一人旅を計画しています。 パリは周遊型のツアーで一度訪れたことはありますが、 個人旅行で行くのは初めてです。 そこでおすすめのホテルをおしえてください。 条件(希望)は以下の通りです。  (1)CDG空港から公共交通機関を使って移動しやすい  (2)主要観光地への交通の便がよく、最寄駅まで徒歩5分以内  (3)お部屋が清潔で、シャワーのお湯がきちんと出る  (4)予算は100ユーロ以下 以上よろしくお願い致します。

  • 与論島へひとり旅

    東京から与論島へひとり旅をしようと思っています。 ツアーでも良いのですが航空券を買って個人で行こうとしていますが、なかなか良い便がありません。出来れば東京から直通で行きたいですが、やはり鹿児島経由で行かなきゃ良い便はないのでしょうか。最適な行き方教えてください。あと可能であればだいたいの方教えてください。

  • ケアンズ 初一人旅(女)

    来月ケアンズに一人旅をしようと考えています。 一人旅は初めてで海外にも1度グアムに行った事があるくらいです。 なので治安が安全で観光もできる場所を考えケアンズにしました。 今、英語を勉強していて、海外でどの程度通じることができるか、 また一人で何かやってみたいということで一人旅を考えました。 初めてで不慣れなこともありプリープランの航空+ホテルのパックにしようかと思っています。 もちろん、現地でツアーなどに参加予定です。 ただ、ホテルだと夜個室に入ってしまえば誰かと話す機会もなく、 やはりYHなどのほうがいいのかな、と迷ってしまいます。 (でも安全面が心配です。荷物の管理とか?) もし何かアドバイス、体験談などがありましたら教えていただけますか? また、お勧めのホテルやYHなどもありましたら教えて頂けると 助かります。宜しくお願いします。

  • ウィーンへ女一人旅。

    ウィーンへの女一人旅を考えています。 1週間ほど滞在したいと思っています。 航空券・ホテルの手配なのですが、 初めての一人旅の為、パッケージのフリープランを使うか、 航空券・ホテルを自分で個人手配しようか悩んでいる ところです(~_~;)。 やはり個人手配は現地でのサポートもないし、初心者は フリープランを使うべきでしょうか? また、個人手配した場合、直行便にするか、 乗り継ぎ便にするかで悩んでいます。 (乗り継ぎの方がリーズナブルなようなので・・) 一番お安く行けるのがチャイナエアラインや エミレーツ航空だったのですが、この辺りの航空会社を 使ってウィーンへ行かれた方はいらっしゃいますか? また、ウィーンへ度々行かれている方,やはり直行便を 使っていらっしゃいますか? 女一人旅ですので、ウィーンの治安についても お伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • LAの宿泊先~女性一人旅~

    英語初級レベル(TOEIC400)ですが、ロサンゼルスへ人生初の海外女性一人旅に出ることにしました。 観光は安全を考えてオプショナルツアーに参加する予定ですが、ホテルと航空券は自分で予約して費用を抑えようと考えています。 そこで宿泊先ですが、交通の便の良いダウンタウンエリアにするか治安の良いウエストサイド(ビバリーヒルズ、センチュリーシティ)にするか迷っています。 予算は一泊3万円以内で、週末に滞在予定です。 現地の現状やご経験等、宜しくお願い致します。

  • 上海について(ホテルと夜景の見えるバー)

    近々、母親と二人で2泊3日上海旅行を予定しています。私→25歳、母→54歳です。 ちなみに、中国語→全くしゃべれない、英語→ほとんどしゃべれない、です。 海外旅行は5,6回行ったことがありますが、添乗員付き又は若さで突っ走った又は英語のできる友人と行ったので今回の旅は多少の不安があります。 質問は (1)クラシックホテル(例:瑞金賓館)に泊まりたいが、旅の安心を取るなら日本語OKのオークラにしたほうがよい?また、その他オススメホテルは? (2)夜景の見えるバー(できれば高層階にある所)に是非行きたいが片言の英語でも大丈夫?またオススメのバーは? (3)その他、オススメの観光スポットは? です。 今回は母親を招待しての旅行ですので、できるだけ素敵な旅にしたいと思っています。回答よろしくおねがいします。

  • 那覇へ一人旅に行く予定ですが・・・。

    とても急なのですが、那覇へ一人旅へ行こうと考えています。東京-那覇で今月24日~26日です。 ツアーも10日前締め切りなので、航空券や宿泊は個別で取るしかないのでしょうか?(まだ空きは見られましたが結構高い・・)。目的は観光と沖縄にいる友人に会うことがなのですが、一人旅は初めてなので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。交通手段や一人で行ける範囲の観光地等。以前一度首里城や琉球村、美ら海水族館やパイナップルパークへは行ったことがあります。