• ベストアンサー

もしアメリカになったら

toommの回答

  • ベストアンサー
  • toomm
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

おもしろい質問です。 実現の可能性や、統治にも準州やかつて沖縄のような軍政のようなものもありますが、ここはひとつ、州になった場合の変化を思いつくままに。 1 日本人の大統領登場?   大統領選挙における選挙人は人口比ですから日本だけで現在のアメリカの半数の選挙人となるはず。ということは日本州を制するものは大統領になる可能性もあるかも。  2 治安の悪化?(その1)   現日本の銃刀法では、合衆国憲法上では違憲ですよね。なぜって合衆国憲法では武装は権利ですから。 3 治安の悪化?(その2)   アメリカでは、複数の州にわたる犯罪はFBIの所掌になりますが、爆発物はATFというように連邦犯罪であっても犯罪ごとに担当する警察が分かれます。ということは現日本警察は、アメリカ統治後は単なる州警察以下になり、ことあるごとに複雑(非効率)なアメリカ警察が治安の一部を担当します。だから検挙率は今よりも悪くなるかも? 4 経済は好転?   武器輸出に規制はなし。鉄鋼はダンピングとして訴えられることはなし。 5 自衛隊は解体または縮小?   国税の多くは、連邦の税金となるので今の自衛隊を維持できないから解体でしょう。州兵は持つことできるけど、アメリカの州兵は基本的にパートタイム。日本の職業の習慣とは合わないから終身雇用とならざるを得ない。ということは自衛隊を解体または大幅な縮小。 かな。 6 公用語を日本語に?   合衆国憲法には公用語の規定はなし。アメリカが日本を統治した後、合衆国内の3分の1が日本語を話すことになる。ということは、米本土でも日本語を無視できない。公用語のひとつに日本語もなるかも?   人口比でいえば下院も半数が日本人になるから公文書は、英語のほかに日本語の併記を義務付ける法律の制定も可能かも?   今の大統領選でも候補者はスペイン語で演説することもあるから、ブッシュさんみたいなひとが、片言の日本語で演説するなんて光景も・・・・。   ちなみに統治後も日本語は廃れないと思いますよ。合衆国に入ったプエルトリコの人々は、今もってスペイン語しか話せませんから。 と思いつくまま書きました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮が日本復帰を申し込んで来たらどうする?

    沖縄が日本に復帰したように日本政府が独立国家と認めていない 北朝鮮統治機構が正式に日本への復帰を求めてきた場合には日本政府 と国民はどんな対応をするのが良いのでしょうか? 北朝鮮にとっては難問が一気に解決する訳ですが日本の都合は? 政治面や経済面で多くの答えが在ると思うのでよろしくお願いします 【2009年12月24日 締め切り予定です】

  • アメリカと日本の政治情勢、関係性などを学びたい。

    アメリカと日本の政治情勢、関係性などを学びたい。 私は今アメリカに留学中なんですが、自分の無知にとてもがっかりしています。 アメリカと日本の関係、政治経済状況、問題、宗教のこと。。。などを勉強したいのですが、何を何から勉強したらいいのかわかりません。 私が勉強したいと思ったきっかけは、アメリカの友達と9.11の日に戦争についてどう思う?と聞かれ、具体的に自分の意見を言うことができませんでした(英語の問題も多少はあると思うのですが、それ以前に自分の意見がなかったからだと思います。)その他にも、アメリカの今の経済状況どう思う?ちょっと問題だよねー。と言われて、はっきり言って、アメリカの経済状況どころか、日本の経済状況すらわからなくて、何も言えませんでした。 他にも、経済状況などだけでなく"知識"(中絶についての話になったのですが、私は、時には仕方ないこともあると思う、母親の経済状態、父親がいなかったりしたら、やむ終えないときだってあるんじゃない?って言ったら、アメリカはちゃんと政府が援助してくれて・・・・とかどうのこうの言われ、何も言い返せませんでした。)を増やしたいんですが、何か毎日活用できる、お勧めのサイト、本(池上章氏の本をこの前一冊読んで、余計に勉強しなきゃって思いました)などあったら教えてほしいです。 また、日々の勉強方法などあればアドバイスいただきたいです。 言いたいことが余りまとまってない文章ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ大陸発見の影響

    「発見」という言葉にはつっこまないでください。 コロンブスによってヨーロッパにアメリカ大陸の存在がしられるようになり、 ヨーロッパ諸国はアメリカ大陸に進出し、さまざまなことをします。 そうする過程で政治・経済などあらゆる面で変化が生じた。 というのは分かるのですが、では具体的にどのような影響があったのでしょうか。 アメリカ大陸の発見がヨーロッパ人にどれ程大きな衝撃として受け止められたのか、 また社会現象としてヨーロッパ世界にどのような変化をもたらしたのか。 このような事を教えてください。 宜しくお願いします。

  • アメリカ 中国 日本 これからの関係

    政治全然ド素人です。 単純な興味からの質問です。 これからアメリカ、中国、日本の関係は、どうなっていくと思いますか? アメリカにとっても中国は切っても切れない関係ですが、かといって中国が今のまま力をドンドン付けていくのは危ない…その時の格好の「言い訳」に日本が使えていると思うのですが。 安倍内閣になって、アメリカとの関係を強化する方針とハッキリ決まりましたが、その「言い訳」に使える度合いが高まっていくわけで、今後この三者にどんなことが起きえるだろうかとふと思いました。 経済や軍事・政治の面です。 また、もしアメリカでなく、中国と組むことになったら、どうなっていたと思いますか? ちょっとありえない話ですが、皆さんの予想を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本はアメリカの属国ですか?

     イラク戦争に関する論議で、アメリカにどこまでもついてゆこうとする日本政府の姿勢が見えます。  戦争の大義、自衛隊のあり方うんぬんよりも、「まず親アメリカ政策ありき」という印象です。  その根本には、「アメリカに逆らうことはできない」という「不安・恐れ」が強くあるように思います。 その原因として、次のようなものがあるようです。 1.アメリカが日本に経済制裁(車・家電輸入禁止)をしたら、日本経済は未曾有の大不況となる。 2.安保条約を破棄されると、軍事費を増やさなければならず、国家財政を圧迫する。 3.もし核攻撃をされた場合、守る手段がないため、核軍備化しなければならなくなる。 これらの不安は、どれくらいリアリティがあるものでしょうか? 日本と同様、韓国も属国に近いといわれています。 日本、韓国、中国、ロシア、東南アジアなどでEUのような政治・経済同盟圏をつくるなどして、「脱アメリカ」をめざすことは不可能でしょうか? 外交でアメリカに反対したら、本当にひどい目にあいますか?

  • なぜアメリカ政府は、中国との経済関係を深めれば、中国政府が軍事力を増強

    なぜアメリカ政府は、中国との経済関係を深めれば、中国政府が軍事力を増強しやすくなることを重々承知していながら、政治経済とも関係を強化しているのでしょうか。 声高々に自由主義、民主主義を掲げ、今まで共産主義をさんざん攻撃しまくってきたアメリカが。 たんにダブルスタンダード、二枚舌ということでよろしいのでしょうか。

  • アメリカの戦後統治

    戦後アメリカは、なぜ日本を直接統治ではなく、間接統治と言う形で統治政策を行ったんでしょうか?

  • 【アメリカと韓国の関係】

    【アメリカと韓国の関係】 アメリカ生活初心者です。政治・国際ニュースはど素人です。 これまで漠然と日本とアメリカは同盟国で、経済面でも 安全保障面でも、アジアの中ではアメリカと最も深い関係に あると思いこんでいましたが、アメリカの新聞を読んでいると、 よく韓国が登場します。最近は対北朝鮮の軍事面での協力 関係があるので、首相がやめたとかで登場するくらいの日本 よりは、ずっと存在感があります。 教えていただきたいのは2点で、 1.アメリカと韓国の関係の”深さ”について、日米と   比べてどうか。(平たく言うと、アメリカにとっては   もはや日本より韓国の方が大事なのか?)    2.日米は”同盟国”という関係にあると思いますが   (間違っていたらご指摘ください)、アメリカと韓国の   関係を表すとしたら、何と言えばよいのか?   (パートナーシップ?軍事の協力関係? とか) よろしくお願いします。

  • アメリカ政府は機能するか

    アメリカ政府は機能するか アメリカの下院は野党共和党が多数を占めました。日本なら、衆議院の多数党から総理大臣が選ばれま す。アメリカも下院で共和党が多数なら、大統領の出す法案は一本も通りません。 日本なら内閣は総辞職します。 アメリカでも大統領の指導力がなくなるはずです。つまり、政府が機能しなくなると思います。 でも、大統領の辞任はありません。どうしてですか。 アメリカ政府が機能停止状態になると誰もが困ります。アメリカの政治ははどうなっていきますか。 教えてください。

  • 中国とアメリカの対立

    これからアメリカが経済戦争を仕掛けていきます。 日本は、かかわってはいけない中国に投資している分は、パァとなる と政治経済の専門家が言っていますが なんかよくわからないです よかったら教えてください