• ベストアンサー

もしアメリカになったら

toommの回答

• ベストアンサー
  • toomm
回答No.6

おもしろい質問です。 実現の可能性や、統治にも準州やかつて沖縄のような軍政のようなものもありますが、ここはひとつ、州になった場合の変化を思いつくままに。 1 日本人の大統領登場?   大統領選挙における選挙人は人口比ですから日本だけで現在のアメリカの半数の選挙人となるはず。ということは日本州を制するものは大統領になる可能性もあるかも。  2 治安の悪化?(その1)   現日本の銃刀法では、合衆国憲法上では違憲ですよね。なぜって合衆国憲法では武装は権利ですから。 3 治安の悪化?(その2)   アメリカでは、複数の州にわたる犯罪はFBIの所掌になりますが、爆発物はATFというように連邦犯罪であっても犯罪ごとに担当する警察が分かれます。ということは現日本警察は、アメリカ統治後は単なる州警察以下になり、ことあるごとに複雑(非効率)なアメリカ警察が治安の一部を担当します。だから検挙率は今よりも悪くなるかも? 4 経済は好転?   武器輸出に規制はなし。鉄鋼はダンピングとして訴えられることはなし。 5 自衛隊は解体または縮小?   国税の多くは、連邦の税金となるので今の自衛隊を維持できないから解体でしょう。州兵は持つことできるけど、アメリカの州兵は基本的にパートタイム。日本の職業の習慣とは合わないから終身雇用とならざるを得ない。ということは自衛隊を解体または大幅な縮小。 かな。 6 公用語を日本語に?   合衆国憲法には公用語の規定はなし。アメリカが日本を統治した後、合衆国内の3分の1が日本語を話すことになる。ということは、米本土でも日本語を無視できない。公用語のひとつに日本語もなるかも?   人口比でいえば下院も半数が日本人になるから公文書は、英語のほかに日本語の併記を義務付ける法律の制定も可能かも?   今の大統領選でも候補者はスペイン語で演説することもあるから、ブッシュさんみたいなひとが、片言の日本語で演説するなんて光景も・・・・。   ちなみに統治後も日本語は廃れないと思いますよ。合衆国に入ったプエルトリコの人々は、今もってスペイン語しか話せませんから。 と思いつくまま書きました。