• ベストアンサー

パワーウインドーの故障

mkk-SR2の回答

  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.3

再びの登場です。 ”ASSY”これは”アセンブリ”or”アッシー”と発音し、ある程度、組み付けられている状態の部品を指します。パーツ単体(ワイヤーやモーター)を指すのではありません。 あと、お値段ですが、すみません。わかりません。 ので、車検証を持って部品屋さんへ訪ねてください。 私の大衆車(一応1500ccです)は確か、新品で¥5000位だったと記憶しています。(解体屋さんに聞いたら、中古もそれほど値段変わらないし、部品共販なら朝オーダー通せば昼には届くよ。窓明いたままじゃ、心配でしょ?なんて言われて、そそくさと共販さんへお邪魔しました。) 最近は何でもディーラーへ持ち込むオーナーさんが多い中、Takochuさんの様に『やってみよう!』精神の方を見ると親近感がわいてきます。自分の車ですもんね、メンテの多い車程可愛くなって来るものです。 まだまだ窓を開けて走るには早い季節です。ガンバってチャレンジしてくださいね。

Takochu
質問者

お礼

"ASSY"って、そういう意味だったんですね。よく分かりました。 > 最近は何でもディーラーへ持ち込むオーナーさんが多い中、Takochuさんの > 様に『やってみよう!』精神の方を見ると親近感がわいてきます。自分の車 > ですもんね、メンテの多い車程可愛くなって来るものです。 そうですね。自分でやるようになると、 簡単な車の整備なら、できるようになりますし、 工具もちょっとずつ揃っていくのは、楽しいもんです。 それに加えて、修理費も安くつきますし。(これが1番かも) あまり頻繁に壊れるのも、困ってしまいますが。 次の休みに、壊れたドアと反対側の左のドアを分解して、構造をよく見て、 それから、トヨタ共販に行って、部品を注文しようと思います。 この度はお世話になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーウィンドウの故障

    H11年式のホンダ車に乗っています。 後部座席のパワーウインドウが動かなくなり、ディーラーに見てもらうと、レギュレーターの中のモーターと滑車を繋ぐワイヤーが切れたらしくて、部品交換が必要となりました。が、レギュレーターは部品が一体となっているため、全部を交換しないといけなくて、工賃込みで28000円程度かかると言われました。 突然の出費で頭を痛めています。安く修理することは出来ないものでしょうか。

  • パワーウインドウの修理

    先日、走行中突然運転席側ドアから金属音と共にウインドウが全開になってしまい ました。ドアの内張りをはずして覗いてみると、パワーウインドウの巻き上げモータ を止めている蓋のような金具が外れてドア内に転がってました(--; 自力で修理しようと思ったのですが、ドアの内張りをはずした程度ではモーター の全貌もはっきりと見えず、さてどうしたものかと思っております。 多分、外装側か内側が外れそうなのですが、どの部分を外せば解体できるのか解らず 困っております。 そこで、質問なのですが、これらの修理は、個人で行えるような代物なのでしょうか? 車種は、旧パジェロ(V26WG)です。 ご意見よろしくお願い致します。 # ちなみに、パワーウインドウモーター自体は問題なく回転しております

  • パワーウィンドウ(ガラス窓)が閉まらなくなりました

     中古の10年ものの4ドアのカリーナです。後部座席の窓が閉まらなくなりました。モーターは動いているようです。手でガラスを引っ張り上げると上まで動きますが、軽くストンと落ちてしまいます。モーターとつながっていないようです。日差しよけの小さな吸盤が内側に貼ってあって、窓を開けるときにそれが一緒にドアの内部に入ってしまったのが原因かもしれません。  質問は、1。修理に出すとどのくらいの費用と時間がかかるでしょうか。 2.自分で内装パネルを外して構造を見てみることはできるでしょうか。 3.内部構造が記載されているホームページなどがあるでしょうか。  今は透明の梱包テープでとめてあるのでとりあえずは問題なく走っています。あまり修理費用がかかるなら、これを機に買い換えを考えています。実はさきほど近くのディーラーに相談に行ったのですけど、修理の担当者がいないので見積もりも何も出来ません、、と言われ帰ってきました。

  • パワーウィンドウが壊れました。

    平成7年式のopti(2ドア)に乗っているんですが、パワーウインドーが壊れてしまいました。ディーラーで見てもらった所、モーターの故障と分かり修理の見積もりまでしてもらいました。修理費が高いので自分で部品の手配をして、知り合いの整備士に取り付けてもらうことにしました。そこで某オークションでモーター・レギュレーターを落札しようと探していますが、同じ年式・タイプ(2ドア)の物が見つかりません。「4ドアのopti」・「optiクラシック」はありますが、代用できるか不安なので・・・互換性があるかご存知の方は教えて下さい。

  • パワーウインドウのワイヤーが切れました

     後部座席のパワーウインドウのワイヤーが切れました。新車で購入して5月で初めての車検です。古い車で接触が悪くなって動かなくなったり、ワイヤーがダメになったりというのは聞いたことがありますが3年足らずで切れてしまうなんて驚きです。これは良くあることですか?ディーラーでは「天候によってそういうこともある」と言っていました。???  後部座席の窓の開閉は週末だけ、しかも1日に数回です。車種はオペルのアストラワゴンXK180です。  モーター付きなので痛い出費です。

  • パワーウィンドウの故障箇所判定 

    車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、 何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。 ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。 今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。 なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。 売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。 私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、 窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。 運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。 電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、 原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。 それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。 ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。 窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか? なんとか自分で修理したいのです。

  • オデッセイのパワーウィンドウが故障

    【質問】 1、自分で修理できる程度のものですか?電装系取り付け、調整などは自分でいじれるレベルです。 2、業者さんに持ち込む場合、カー用品店・ガラス交換店・車検工場・カーコンビニ倶楽部・ディーラーなど のどこが一番安いでしょうか? ※電話をかけて聞きまくればよいのでしょうが、経験者・専門家の方々に聞いてからと思い、ここに書き込みました、よろしくお願いします。 【状況】 さきほど、運転席のパワーウィンドウを下げたら、「ガガガ」という音がしたので、とっさに上げる方向にスイッチを入れたら、ウィンドウは途中で止まったままで、ガラスの車内側にガラスを挟んで上下させているのであろう部品(ウィンドウレギュレターっていうんでしょうか?)とそれがついている白いプラスチックのバー見たいなものが窓枠ぎりぎりまであがってきました。 そこで、パワースイッチでその部品をちょっと下まで下げて、ウィンドウを手のひらで挟んで上にスライドさせてなんとか窓が閉まった状態になっています。ガラス自体は、スカスカ動く状態です。 素人判断では、ガラスとウィンドウレギュレター?が嵌る・噛む?ようにすれば直るとおもうのですが・・・・

  • バモスの集中ドアロック繰り返し故障 

    どなたかご助言お願いします。12年製 ホンダ バモスに乗っています。 現在87000キロ走行です。度重なるドアロックのトラブルの件で質問します。以下がこれまでの敬意です。 (1)4年程前 運転席の鍵が外側から鍵で解除できなくなる(部品交換) (2)3年程前 後部座席左側の集中ドアロックが効かなくなる(モーター交換) (3)1年程前 後部座席右側の集中ドアロックが聞かなくなる      (モーター交換と言われたのでとりあえず現在もそのまま) (4)1ヶ月前 助手席の集中ドアロックが時々効かなくなってくる       (同じくモーター交換が必要とのこと) (5)5日前  運転席のドアノブが効かなくなる      (鍵で解錠できるがドアは開かない。内側のノブでは開く) (6)3日前  運転席のドアが鍵でも内側のロックでも開かなくなる (7)2日前  販売店に持っていくが『各ドアの集中ドアロックモーターは消耗品のため寿命です。運転席のドアノブが効かないのはシャフトにつながっているプラスチックの部品が割れたため。』という回答。後部座席右側の集中ロックは仕方がないのでサービスで直すがあとはすべて有償修理といわれました。           上記のようなことが通常のことであれば費用を負担するのはやぶさかでないのですが本当に8年弱でこんなにも寿命がくるのでしょうか? 今までに乗っていた車仕事も含め数々あるけれどこんなにも同じところが壊れるというのは何か根本的な問題があるのではと疑ってしまいます。どなたか車関係に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 車の修理費用について・・・

    ダイハツのムーブに乗っています(平成16年式?) 昨日、突然後部座席の窓を動かした時に異音がしてPWが効かなくなり窓が動かなくなりました。 PWのSWを押すとモーターの音はしているのですが空回りしてるような感じでした。 ディーラーへ修理依頼(見積もり)すると数万円掛かるのこと・・・。 原因は何かしらの部品を留めているビスの脱落が原因と言われました。 ディーラーからの連絡では滅多に外れるような場所では無いけれど長期使用により緩む可能性があると言われました。 ガラス部分下の部品が破損している為、ガラスごと交換で尚且つPWのモジュールの破損とのこと。 これって自己責任でしょうか? 少し気になっているのが一月前にそのドアのオートロックが効かなくなり部品交換(保険期間内無償)しております。 結構な修理費用な為、相談させていただきました、宜しくお願い致します。  

  • 車のウインドウの故障です

    修理費は店によってピンキリでしょうか、おおよその目安の修理費を教えて下さい。 今日、電柱と助手席側のミラーを軽くこすってしまいました。そのせいかどうかはわかりませんが、ミラーの位置を直そうとしまして助手席側の窓を開けるとガラスがズレるかのようにして下がりました。上げ下げすると完全にズレました。動かなくなったので手で下に押し込むと落ちたかのようにスキマに入り込んで、あとはもう上がらなくなりました。スイッチを押して上下するタイプなのですが、モーターは動いてるけどガラスが『ガガガッ!』と音を立てて、完全にレールに乗ってない状態のカンジがします。ドアを分解して直してもらうしかないでしょうか? 今は助手席側の窓が全開の状態ですから、ビニール貼って雨だけ何とか入らない処置してます。貴重品ももちろん置いてません。車事態がすごく古いですが、盗難の心配もないとは言い切れないので、家の窓から車の様子をちょくちょく見てます。 さて、長文になってしまいましたが、この窓の修理はおいくらくらいかかってしまうのでしょうか? 回答をお願いします。 あんまり高いと車の使用を控え、給料日まで待ちます。買い物くらいにしか使わないので当分は歩きで。 また、修理と言えば、近所ではオートバックスがありよく利用しているのですが、オートバックスでもいいですよね? 車は三菱のミニカです。軽です。親戚から譲ってもらったものなのですごい古いです。10万キロ以上走ってます。車には疎くて、いつ作られたモデルかはわからんのですが、高い車じゃないです