-PR-
解決
済み

パワーウインドウの修理

• 困ってます
  • 質問No.79664
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

先日、走行中突然運転席側ドアから金属音と共にウインドウが全開になってしまい
ました。ドアの内張りをはずして覗いてみると、パワーウインドウの巻き上げモータ
を止めている蓋のような金具が外れてドア内に転がってました(--;
自力で修理しようと思ったのですが、ドアの内張りをはずした程度ではモーター
の全貌もはっきりと見えず、さてどうしたものかと思っております。
多分、外装側か内側が外れそうなのですが、どの部分を外せば解体できるのか解らず
困っております。
そこで、質問なのですが、これらの修理は、個人で行えるような代物なのでしょうか?
車種は、旧パジェロ(V26WG)です。
ご意見よろしくお願い致します。
# ちなみに、パワーウインドウモーター自体は問題なく回転しております
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル6

やってやれないことはないと思うのですが、難しいと思います。状況からして、パワーウインドーのレギュレーターとモーターを固定している金具が外れているものと思われます。こうなるとレギュレーターを交換するしかないでしょう。レギュレーター単品(モーターがつかない状態)で補給部品があるのなら、値段はそんなにしないはずです(トヨタ車で3000から5000円態度)。工賃を含めても10000円前後くらいで修理可能だと思います。また、三菱車でも一般保証は3年又は60000キロメートル以内だと思いますので、一度三菱のディーラーさんに相談されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
tamagosama

お礼率 33% (1/3)

ご返答が遅くなってすみません。
ご指摘の通り、レギュレータの一部(ワイヤ巻き上げ滑車が入っているケース)が割れていました。
部品は硬質プラスチックのようでしたので、応急処置として割れた部分をパテ
埋めし、アルミ板でカバーしてみました。
カバー自体は、部品が割れた事で無理な力が掛かった為、外れたようです。
と言うことで、一時的に修正完了しましたが、部品は三菱に発注して新しい
物に替えようと思います。
今回は、ご指導、ご回答有難うございました。

# ちなみに交換自体はとても簡単ですので、オーディオの取り付けができるく
# らいの方ならば誰でもできるます。私は1時間くらいでできました。
## こんな修理でも、ディーラーに頼むと工賃数万かかりますから...
投稿日時 - 2001-05-30 16:49:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
レベル10

自分で見られるのはヒューズとリレーくらいでしょうか。 とりあえずヒューズボックス見てみてね。 この場合たぶんモーター本体の交換が必要かも。 解体屋で部品を仕入れるという手もありますが 手慣れてないと自分で交換は難しいでしょう。 まずはメーカーに持っていきましょう。 直してもそんなに高いものじゃないし。 それにクレーム処理で何とかなると思いますよ。 まあ三菱なだけに、今大変ですからきっちり対 ...続きを読む
自分で見られるのはヒューズとリレーくらいでしょうか。
とりあえずヒューズボックス見てみてね。
この場合たぶんモーター本体の交換が必要かも。
解体屋で部品を仕入れるという手もありますが
手慣れてないと自分で交換は難しいでしょう。
まずはメーカーに持っていきましょう。
直してもそんなに高いものじゃないし。
それにクレーム処理で何とかなると思いますよ。
まあ三菱なだけに、今大変ですからきっちり対応してくれるのでは?

• 回答No.1
レベル5

多分無理です!下手に触るとかえって危険になります。早めに整備工場か、ディーラーに持っていったほうが・・・。
多分無理です!下手に触るとかえって危険になります。早めに整備工場か、ディーラーに持っていったほうが・・・。
このQ&Aのテーマ