• ベストアンサー

身長を伸ばしたいのですが・・・

成長ホルモンの分泌される時間帯だけ寝てても伸びますかね? (つまりPM10:00~AM2:00の合計4時間) それとも伸長成長は 【成長ホルモンの分泌される時間帯に寝る+たくさん寝る】 ことによって初めてもたらされるんでしょうか? ちなみに現在高1で、160cmくらいです。

noname#84644
noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>成長ホルモンの分泌される時間帯だけ寝てても伸びますかね? ⇒可能性は高まりますし、それもできないなら他も実行できないでそう。できることはすべてやるべきです。その時期は後では取り返しが付きませんから。 >成長ホルモンの分泌される時間帯に寝る+たくさん寝る】 ⇒これも一理有るのです。HGだけから言えば。夜中のその時間は多く出ますが、それ以外でも出ていますから。 カルシウムからマグネシウム等のミネラル類と、同化補酵素、それに良質なタンパク質などなど必要なものは多くあります(ホルモンの原料としても)。 カルシウムは日本人の場合は小魚からが一番よいでしょう。 栄養の状態にもよりますが、牛乳からだと米国では多く飲んでいると骨折が多いという統計もあります。  これが、そういう可能性の有る人が心配して牛乳を沢山採っているからという反対意見もあることはありますが、それの対抗した研究がそれほどまだ見られませんから、安全の為には小魚も追加した方が良いでしょう。 つまり牛乳+小魚。 良質のタンパク質も小魚や大豆などからとるのが健康に良いとして、知識人を中心に広まっています。 結局、今のところ以前言われていたことも本当かどうか不明となり、混沌とした状態です(^_^;)から、良いといわれることを全て実行するしかないでしょう。 そうすると次はカロリーオーバーの問題が出てくるので難しいところではあります。 詳しくは専門医の直接診察、指導を受けることです。

その他の回答 (2)

• mimikuro
回答No.2

寝ているだけではだめだと思います。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 身長が伸びる=骨端線が骨になって伸びる。 これで身長が伸びることになります。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 条件としては「質問の中の睡眠」+「栄養素」+「骨端線への刺激」になります。 1.睡眠:寝ている間の成長ホルモンは条件のうちのひとつです。熟睡しましょう。 2.栄養素:骨を作るためにカルシウムは欠かせません。 牛乳を飲むようにしましょう。 3.骨端線:ジャンプを伴う運動(バスケット・バレー)を導入します。 できないのであれば単にジャンプ、重いものを持つ、縄跳び、ランニング・・など、足にある程度の負荷をかければ骨端線を刺激できます。

回答No.1

ホルモンが分泌されていても、 睡眠状態でないと骨は伸びないでしょう。 ホルモンの分泌+たくさん寝る で正解だと思います。