• 締切済み

小学生、中学生で小説を書いている方

小学生及び、中学生の方で小説を書いている方に質問です。(特に自分のHP等で) なぜ小説を書いているのですか? また、よく読む本のジャンル、好きな本のタイトルなど教えて下さい。アンケートご協力お願いします。

みんなの回答

noname#25941
noname#25941
回答No.4

中学生で書き始めて今も書き続けています。 そのときの気持ちですが……。 >なぜ小説を書いているのですか? 妄想を文章にしたくなったって感じでした。 私の書いているのは所謂二次創作小説(同人小説)ってヤツです。 アニメの展開に満足できずに(特に死ネタや悲恋が好きなので)自分で作ればいいじゃんと思ったのがきっかけだったと思います。 >よく読む本のジャンル 恋愛物やBLなど……。歴史物(司馬遼太郎など)も好きですし。 哲学的なものやファンタジー……。 エッセイは苦手ですがほぼオールジャンルですね。 村山由佳の「BAD KIDS」は良かったですよ。

回答No.3

現在高校生です。中学時代からずっと書いていますが、最近になって公開を始めました。 >なぜ小説を書いているのですか? 理由ですかー。 俺の場合は単純に「自分の心情風景を文章にするのが好き」というのがあります。 また、普段からキーボードなどを打ち慣れているので、 文字を書く(打ち込む)ことを苦にしないということもあるのでしょう。 >よく読む本のジャンル、好きな本のタイトルなど教えて下さい。 私個人はそれほど小説を読むような人間ではないのですが、 主にファンタジーもの(アニメの原作など。逆もしかり)の小説を好んで読みます。 故に書くものもそれに似たジャンルのものだったり。(汗 参考になりましたでしょうか。 ちなみに私の書いている小説は、↓のサイトアクセス後、 左メニューの「STORY」にアップしてます。 以上、ご参考まで。

参考URL:
http://aniki2003.hp.infoseek.co.jp/
  • WATARU--
回答No.2

小説は書いてないで読んでます。(ごめんなさいm(__)m) 好きな本のタイトルはですね、赤川次郎さんの『三毛猫ホームズ』シリーズが好きですね。 最近読んだ本だと『東京タワー』や、『野ブタ。をプロデュース』も面白かったです。 ジャンルとしては推理小説が好きです。 小学生です。

noname#38145
noname#38145
回答No.1

現在は高校生ですが、中学時代も小説を書いていました。そのときの経験を書きます。 >なぜ小説を書いている(いた)のですか? (単に書くのが好きだったからです。いやはや、文章作法も知らずに書いたので叩かれて悔しい思いをした記憶があります。HP上で書いていたのは嵐のファンサイトのみでしたので、嵐が出てくるいわゆる「二次世界小説」を書いていました。今思うと、よく現実の人物を相手に書けたよなぁと思いますね。私小説は自分のノートに書いていました) >また、よく読む本のジャンル、好きな本のタイトルなど教えて下さい。 (これは今もその頃もなんですが、恋愛小説(江國香織さんなど)、友情小説、生と死に関する小説(ノンフィクションも)、サスペンス小説など) 自分が小説に興味を持ったのは中学生からなので、小学生で小説を読む子はすごいなぁと感心してしまいます。