• 締切済み

小学生、中学生で小説を書いている方

小学生及び、中学生の方で小説を書いている方に質問です。(特に自分のHP等で) なぜ小説を書いているのですか? また、よく読む本のジャンル、好きな本のタイトルなど教えて下さい。アンケートご協力お願いします。

みんなの回答

noname#25941
noname#25941
回答No.4

中学生で書き始めて今も書き続けています。 そのときの気持ちですが……。 >なぜ小説を書いているのですか? 妄想を文章にしたくなったって感じでした。 私の書いているのは所謂二次創作小説(同人小説)ってヤツです。 アニメの展開に満足できずに(特に死ネタや悲恋が好きなので)自分で作ればいいじゃんと思ったのがきっかけだったと思います。 >よく読む本のジャンル 恋愛物やBLなど……。歴史物(司馬遼太郎など)も好きですし。 哲学的なものやファンタジー……。 エッセイは苦手ですがほぼオールジャンルですね。 村山由佳の「BAD KIDS」は良かったですよ。

回答No.3

現在高校生です。中学時代からずっと書いていますが、最近になって公開を始めました。 >なぜ小説を書いているのですか? 理由ですかー。 俺の場合は単純に「自分の心情風景を文章にするのが好き」というのがあります。 また、普段からキーボードなどを打ち慣れているので、 文字を書く(打ち込む)ことを苦にしないということもあるのでしょう。 >よく読む本のジャンル、好きな本のタイトルなど教えて下さい。 私個人はそれほど小説を読むような人間ではないのですが、 主にファンタジーもの(アニメの原作など。逆もしかり)の小説を好んで読みます。 故に書くものもそれに似たジャンルのものだったり。(汗 参考になりましたでしょうか。 ちなみに私の書いている小説は、↓のサイトアクセス後、 左メニューの「STORY」にアップしてます。 以上、ご参考まで。

参考URL:
http://aniki2003.hp.infoseek.co.jp/
  • WATARU--
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.2

小説は書いてないで読んでます。(ごめんなさいm(__)m) 好きな本のタイトルはですね、赤川次郎さんの『三毛猫ホームズ』シリーズが好きですね。 最近読んだ本だと『東京タワー』や、『野ブタ。をプロデュース』も面白かったです。 ジャンルとしては推理小説が好きです。 小学生です。

noname#38145
noname#38145
回答No.1

現在は高校生ですが、中学時代も小説を書いていました。そのときの経験を書きます。 >なぜ小説を書いている(いた)のですか? (単に書くのが好きだったからです。いやはや、文章作法も知らずに書いたので叩かれて悔しい思いをした記憶があります。HP上で書いていたのは嵐のファンサイトのみでしたので、嵐が出てくるいわゆる「二次世界小説」を書いていました。今思うと、よく現実の人物を相手に書けたよなぁと思いますね。私小説は自分のノートに書いていました) >また、よく読む本のジャンル、好きな本のタイトルなど教えて下さい。 (これは今もその頃もなんですが、恋愛小説(江國香織さんなど)、友情小説、生と死に関する小説(ノンフィクションも)、サスペンス小説など) 自分が小説に興味を持ったのは中学生からなので、小学生で小説を読む子はすごいなぁと感心してしまいます。

関連するQ&A

  • 小・中学生のみなさん、読書してますか?

    小学生、中学生の方にお聞きしたいと思います。 読書はしていますか?また、読書をしている方はどのような本を読んでいるのでしょうか?好きなジャンル、本のタイトルなど教えてください。 アンケートご協力お願いいたします。

  • 好きな小説のジャンルを教えてください

    突然ですがアンケートをとらせていただきます。 統計グラフをやることになり、 データが必要になりました。 そこで皆さんに協力していただきたいです。 質問タイトルの通り、 好きな小説のジャンルを教えてください。 多くの皆さんのご協力を願っています。 それでわ、ご協力お願いいたします。

  • 小学生のときの癖について

    昨日「中学生くらいのときの癖について」というタイトルで、アンケート取らせて頂きました際、たくさんのアドバイス頂きありがとうございました。 この場を借りてお礼を言わせて頂きます。 今回は、「小学生のときにしていて、でも今はしなくなった癖」を教えて頂きたいです。 小説のネタとして使わせて頂くかもしれませんので、そのへんを考慮して、それでも構わないという方のみよろしくお願い致します。 それと、こちらはメインではないのですが、 俺だけかな?とか私だけかな?等の変わった癖がある方も教えていただけませんでしょうか? こちらも機会がありましたら、小説のネタにさせて頂こうと思いますので、それが大丈夫な方のみよろしくお願い致します。 昨日投稿させて頂いたアンケートも実施中ですので、 そちらの方もよろしければアドバイスお願い致します。 「中学生くらいのときの癖」→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218051.html

  • 中学生ですが、小説書きたいです。

    こんにちは。私は現在中3です。 高校受験の勉強とか忙しいのですが、私には夢があります。 小説家になることです。 小説家に近づくために、志望校もレベルが低めの私立高校に決めました。その高校では、自分のペースで生活できると思ったからです。 私は今までにも何作か小説を書きましたが、これと言って納得できるような作品がありません。 まだ中学生だからだとは思いますが…どうしても文章の表現を上手く表せるようになりたいのです。 小学のときから小説を読むことは大好きで、たくさん読みましたが、いざ書くとなると、結構難しいモノだと思いました。 それで、小説の書き方について教えて欲しいです。     ●起承転結について     ●ストーリーの考え方・作り方     ●文章構成     ●文章表現(これが一番聞きたいことです)     ●芥川賞への応募方法(気が早いとか思わないで欲しいです…)      どれかひとつでも構いません。具体的に教えてください。 どうかよろしくお願い致します。受験勉強をしろとかは言わないで…(笑)

  • これこそ小説の真髄! 的な本

     タイトルどおりですが、「これこそ小説の真髄! 真骨頂! これなくして小説語れない!」と言った本はありますか? 本を読もうにも、売られている本が多すぎてさっぱり……。  というわけで「これぞ小説!」的な本はありますか? もちろんジャンルは一切問いません。

  • いい小説、紹介してください。

    タイトルの通りです。小説、紹介してください。旅行にもって行きたいので、なるべく重量が軽い本でお願いします。ジャンルなどは問いませんので、単純にみなさんが読んでおもしろかったという小説を教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 小学生に読んだ時の小説が知りたい

    小学生の頃読んでいたsf小説があります。 タイトル、作者、出版社などは覚えていませんが大まかな内容などは覚えています。 本の特徴 すごく古いもので表紙は青だったような気がします。分厚い本で1000~2000ページほどあったと記憶しています。 あらすじ 少年のうちの隣に子供連れ(女)の研究者?が引っ越してきて研究に興味があった少年はその研究者の家に行くようになる。そこでは宇宙と繋がっているコスモスという機会があり度々宇宙に少女と共に行く。 私が小学生の頃だったので読んだのは平成19年から平成25年だと思われます。

  • 小学生が主人公の小説

    小学生が主人公の小説で、高学年くらいの子供にも読みやすい、お勧めの本を教えてください。 (あまり古いものではなく、最近のもの。) 主人公の性別は問いません。 思いつくのは、 「機関車先生」(伊集院静) 「鉄塔 武蔵野線」(銀林みのる) 「リズム」(森絵都・中学生だったかな?) 「きのう、火星に行った。」(笹生陽子) などです。 よろしくお願いします。

  • 中学生が読むバスケット小説

    中学生が読むバスケット小説 こんにちは。 中学生が読めるバスケットを題材にした本、小説はございますでしょか。 ちなみに、 「T校バスケットボール部1~4巻」は読み終えています。 宜しくお願いします。

  • 英語の小説

    いつもお世話になっております。 自分はいつも英語をやっても挫折してしまうのですが、現在文法書を一冊と英語の小説を一冊やり始めました。ただ、小説のほうが自分の現在のスキルには合っていない、つまり難しすぎるのではないかと思っています。 そこで、英語がそれほどできなくても読んでいける様な小説をご存知でしたら紹介してほしいです。ターゲットとしては中学生とか、高校生ぐらいのを希望します。 希望のジャンルとしましては、SFもの、または恋愛ものが良いかなって思っています。現在読んでいる本はもう少し続けてみますが、挫折したら紹介していただいた本の中から選びたいと思います。 ただし、Amazonで購入できるものに限ります。 よろしくお願いします。