• ベストアンサー

私は何肌??手入れ方法間違っていますか?

ほほ周りも乾燥することとかなく、Tゾーンは時間たつとてかり始めるのでオイリー肌ってことになるのでようか?でも水分が足りない人が脂で補うためてかったりするんですよね?洗顔後は市販の豆乳化粧水でパッティングするだけで乳液は気が向いた時つけます。ベタベタする感じがするので。化粧は下地とパウダーファンテデーションです。リキッドだとこれまたてかるので・・・まちがっていますか?あと油取り紙じゃなくティッシュで油取りしています。

• boako
  • お礼率64% (221/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

それだけでは厳密な判断はできかねますが、 混合肌かオイリー肌だと思います。 化粧水はおっしゃるとおりにお肌に潤いを与えますが、 乳液などをしなければ与えた水分が飛んでいってしまって、 乾燥がすすみます。なので乳液で蓋をするわけです。 オイリー肌には保湿をしなくていいかというと、 まったくそうではありません。 水分量と油分量を保つ事で乾燥もテカリも防ぐんです。 なので、オイリー肌にも水分の発散を防ぐためには 乳液で蓋をしてあげる事が必要です。 洗顔・化粧水・乳液を毎日きちんとして、食生活や 規則的な生活を行う事でオイリー肌も普通肌になる事は ありえます。 とはいえ、脂の取りすぎ、洗いすぎ、こすりすぎは 良くないので、気をつけてくださいね。

boako
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!乳液に関する知識が勘違いしていたみたいです!肌手入れ頑張ります。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんがおっしゃっているように化粧水だけだと水分が蒸発してしまいます。でも私も脂かなり多かったのでべたつく乳液は嫌いでした。 なので、化粧水ではなく、ゲルとか、界面活性剤や石油成分の入っていないクリームとかを試してみました。 つけた時がべとつくような気がするんですが、しっかり手で押さえて肌の中に入れてあげると意外とべたつかずしっとり水分が留まっている感じがしていいですよ☆それ以来油紙が必要なくなりました。 参考までに...

boako
質問者

お礼

ありがとうございます!肌の中に入れる感じ・・・ですね!頑張って手入れしてみます^^ありがとうございました!

• kuma0204
回答No.2

乳液は必ずしたほうがいいと思います。 化粧水の水分を肌にいれて、ふたをする役目が乳液だそうです。 ふたをしないと水分が逃げてしまいます。 だからあぶらがでるのでは? 乳液もさっぱりタイプとかありますので、お試しくださいね(^.^) ちなみに私は化粧水はしっとりで乳液はさっぱりを使ってます。

boako
質問者

お礼

ありがとうございます!乳液これからは必ずするようにします!ありがとうございました^^