• ベストアンサー

私は何肌??手入れ方法間違っていますか?

ほほ周りも乾燥することとかなく、Tゾーンは時間たつとてかり始めるのでオイリー肌ってことになるのでようか?でも水分が足りない人が脂で補うためてかったりするんですよね?洗顔後は市販の豆乳化粧水でパッティングするだけで乳液は気が向いた時つけます。ベタベタする感じがするので。化粧は下地とパウダーファンテデーションです。リキッドだとこれまたてかるので・・・まちがっていますか?あと油取り紙じゃなくティッシュで油取りしています。

  • boako
  • お礼率64% (221/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

それだけでは厳密な判断はできかねますが、 混合肌かオイリー肌だと思います。 化粧水はおっしゃるとおりにお肌に潤いを与えますが、 乳液などをしなければ与えた水分が飛んでいってしまって、 乾燥がすすみます。なので乳液で蓋をするわけです。 オイリー肌には保湿をしなくていいかというと、 まったくそうではありません。 水分量と油分量を保つ事で乾燥もテカリも防ぐんです。 なので、オイリー肌にも水分の発散を防ぐためには 乳液で蓋をしてあげる事が必要です。 洗顔・化粧水・乳液を毎日きちんとして、食生活や 規則的な生活を行う事でオイリー肌も普通肌になる事は ありえます。 とはいえ、脂の取りすぎ、洗いすぎ、こすりすぎは 良くないので、気をつけてくださいね。

boako
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!乳液に関する知識が勘違いしていたみたいです!肌手入れ頑張ります。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんがおっしゃっているように化粧水だけだと水分が蒸発してしまいます。でも私も脂かなり多かったのでべたつく乳液は嫌いでした。 なので、化粧水ではなく、ゲルとか、界面活性剤や石油成分の入っていないクリームとかを試してみました。 つけた時がべとつくような気がするんですが、しっかり手で押さえて肌の中に入れてあげると意外とべたつかずしっとり水分が留まっている感じがしていいですよ☆それ以来油紙が必要なくなりました。 参考までに...

boako
質問者

お礼

ありがとうございます!肌の中に入れる感じ・・・ですね!頑張って手入れしてみます^^ありがとうございました!

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

乳液は必ずしたほうがいいと思います。 化粧水の水分を肌にいれて、ふたをする役目が乳液だそうです。 ふたをしないと水分が逃げてしまいます。 だからあぶらがでるのでは? 乳液もさっぱりタイプとかありますので、お試しくださいね(^.^) ちなみに私は化粧水はしっとりで乳液はさっぱりを使ってます。

boako
質問者

お礼

ありがとうございます!乳液これからは必ずするようにします!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • これは乾燥肌?脂性肌?

    20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

  • お化粧で肌が乾燥・・・

    私は多分乾燥肌だと思うんですが、肌が洗顔後に突っ張る ので。化粧水や乳液などもしっとりタイプにしています。 ですが、化粧をすると数時間後に肌が乾燥して突っ張るような感触があって気持ち悪いんです。化粧はリキッド を使用してるんですが、鼻やおでこ、いわゆるTゾーンが テカリます。こういう状態はどうすればいいでしょうか??肌が乾燥して突っ張るのを治したいです。

  • 30代半ばの今さら聞けないお肌の悩み。

    こんにちは、34歳共働きの主婦です。 主人は8つ年下なので、出来る限り若くいたいです。 ですが、肌や体に年齢を感じるようになってきました。 お肌の悩みを改善したいのですが、自分にあったケアがわかりません。 ・ほうれい線や頬のたるみ毛穴が気になる ・若い頃から頬とTゾーンが脂性ですぐべたべたになる ・独身時代に買った美顔機が活用できていない <夜のケア> ・お風呂でメイクを落としたあと泡を作って洗顔 ・化粧水を手にたっぷりとってパッティング&ぺちぺちたたいたり (2~3回繰り返し) ・乳液とクリーム(べたべたが苦手で控えめ)をつける 寝る前にはTゾーンに脂が浮いちゃうんですけど(;。;) <朝のケア> ・水かぬるま湯で洗顔(洗顔フォームは使わない) ・化粧水をコットンに染み込ませてパッティング ・美容液(乳液の効果もあるもの)を手で顔全体になじませる そのあと、化粧下地→ファンデをつけます <化粧直し> ・脂取紙のあと、スプレーのミスト化粧水 ・粉をのせます 脂取紙はよくないと聞きますが、ティッシュくらいだと すぐにべたべたに。。。 パナソニックのイオン導入の美顔機をもっていますが、 専用ジェルがなくなってから使っていません。 このような超音波?の美顔機で使えるジェルは化粧品 メーカーからも発売されているのでしょうか? それとも専用のものを取り寄せないとダメなのでしょうか? 同じくパナソニックのスチームがでる機械も持っているのに 夜あまり時間がなくて押入れにしまったままになってます。。。 仕事が終わって電車に揺られて帰り、ご飯を作って お風呂にはいると疲れてしまって、なかなか。。。 @@;ズボラでごめんなさい。 こんな私でも続けられそうなケアを教えてください。 土日はお休みなので、時間をかけられます。 生活がぎりぎりのため化粧品にあまりお金をかけられないので、 エステとか高級化粧品以外の方法でお願いします。^^; 今は乾燥肌の旦那さんと一緒にDHCの洗顔・化粧水・乳液・クリーム を愛用しています。 いつまでもキレイでいて旦那さんに喜んでほしいです*^^* たくさん質問と回答を見ましたが、良くわからなかったので 思い切って質問させていただきました! 実際に効果があった方法など教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 劇的にお肌が変わるスキンケアって

    27歳です。ニキビは小さいのが少し、という感じで、とくに大きいトラブルはありませんが、毛穴がTゾーン中心に開いていて、全体的にキメが荒いです。 今までの人生で肌に満足していたことがほとんどないくらい超不安定な肌で、今はニキビこそなくなりましたが、肌がきれいね、とは言われたことありません。 なんとか、今以上になれるスキンケアどなたか教えていただけませんか? 現在、メイク落としはナイーブのリキッド (ダブル洗顔は肌によくないときいたので、リキッドのみ)↓ 化粧水、乳液が一本になった自然派ゲル  ↓ 乾燥してるな、というときは乳液をプラス 朝はお湯での洗顔のみです。 メイクは、保湿系下地~保湿系リキッド~軽くお粉。 おすすめの簡単にできる美容法、お願いします。

  • きれいな肌!

    こんにちは。 最近顔の頬のあたりがすごく乾燥してしまい、悩んでいます。 普段は洗顔後、化粧水・乳液のみです。 化粧をするときは、下地をつけずに直接ファンデーションをつけ、ルースパウダーを使っています。 やはり下地を使わないから肌があれてしまうのでしょうか? それともファンデーションが肌に合っていないのでしょうか・・? 肌はもともと乾燥・敏感肌ですがTゾーンにはやっぱり油がたまってしまったり毛穴が目立ってしまいます。 肌はいつもキレイでいたいので、皆さんはどういった工夫をしているのかや、おすすめのコスメなど、何でもアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

  • 肌のくすみと油分

    最近顔がくすんできました 化粧を落としたあとも、どんよりと黒い感じで透明感がありません。水分はたっぷり与えていると思うので乳液がよくないのかと考えたりします。化粧方は化粧水、乳液、ソニアリキエルの下地、リキッド、粉です。油分を重ねるとオイル焼けするとも聞いたことがあります。乳液と下地、リキッドの油分が少しずつ肌に影響を与えているとすればオイルフリーがいいのでしょうか?油分も必要でしょうか?肌質は薄く乾燥肌です。油分がないとしわっぽくなります。しわはいやだけどくすみもいやです。知識のある方教えて下さい。

  • 混合肌なのに乾燥肌用の化粧品を使って合うのでしょうか?

    最近、友達の紹介でホリスの化粧品を使い始めました。 急に契約の話になるし、初め38万円分くらい買わされそうになって かなり悪徳な匂いぷんぷんでしたが、化粧品自体はよさそうだったので 基礎化粧品だけ使ってみることにしました。(一式3万円くらい。) が、使い始めた途端ニキビが顔全体に大量発生するわ、1日中テッカテカだわ でこの上なく肌に合わないのです。 以前から肌の調子がよくないことで悩んでいたのですが、 カウンセリングしてもらった結果こんなことになってしまい もうどうしたらいいのかわかりません。 脂が出るのは乾燥してるから(水分が足りない分、脂で補おうとしているから) という説明を受けたのですが、本当ですか? 本当だとしてもTゾーンの脂は乾燥からくるものだとは思えないのですが。 初めて超乾燥肌だと言われ乾燥肌用化粧品を購入したのですが、 本当にテカりはひどいし化粧は崩れまくりだしひどいもんです。 しかも寝ている間に脂が出るから朝もクレンジングをしろと言われたのですが、 脂を取りすぎると余計脂が出るという話も聞いたことがあります。 (ホリスでも脂取り紙は脂を取りすぎるから使っちゃだめと言われました。矛盾してません?) このまま使い続けて肌がきれいになるものでしょうか? 私はもう使いたくありませんが。 おそらく混合肌だと思うのですが、混合肌のスキンケアってどうしたらいいのですか? 乾燥ゾーンと脂ゾーンはそれぞれ違う化粧品を使うのでしょうか? 話がまとまらなくてすみません。 本当に混乱してしまってどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • オイリー肌で困っています

    18歳の大学生です。 とにかくオイリー肌で困っています。 洗顔しても1時間もしないうちに肌がベタベタしてきてあぶらとり紙が欠かせません。 1回に2~3枚使うほどです。 冬にも全く乾燥なんてしたことがないんです。 Tゾーンだけでなく、あごやこめかみらへんもベタついて本当に困っています。 化粧をしてもすぐにくずれちゃうし・・・ 誰かオイリー肌にいい化粧水や洗顔料や手入れの仕方など知りませんか? どんなことでもいいので、教えてください。

  • ひどく乾燥します。私のお手入れの方法間違っていますか?(長文です)

    初めまして。22歳、女です。 私は、ひどい乾燥肌で、敏感肌でもあります。 自分ではきちんとお手入れをしているつもりですが、 粉が吹いて、乾燥してしまいます。ひどい時はヒリヒリする時もあります。 ティーゾーンはベタベタ気味で、にきびも気になるのですが、これも乾燥が原因と聞きました。 私のお手入れは、 夜は、クリーム系のクレンジングで良くマッサージをしてから洗顔をします。 資生堂の「WHITIS(?)」をマスクに浸してパックをし、 その後、フリープラスの化粧品をティースプーン一杯ほどコットンに出し、最初は顔全体に軽く拭くように馴染ませます。 その後、もう一回コットンに一杯ほど出し、今度はパッティングをします。その後、フリープラスの保湿液をつけて夜は終了です。 朝は、洗顔後、夜と同じように化粧水と保湿液をつけて オルビスの下地とフリープラスのリキッドをつけて終了です。 これで会社に行くのですが、1~2時間程で乾燥が気になり始めて午後には粉が吹いて来ます…。 化粧カウンターで肌を見てもらうと、必ず水分が少ない、皮膚温度が低い、と言われます。 どうすれば良いのでしょうか??アドバイスお願いします!!

  • 敏感肌用の化粧下地

    今、敏感肌用の下地を使用しています。 大学生になる前に化粧をしたいと思って、薬局のカウンセリングのところで相談しました。そしたら、“dプログラム”を進められました。確かに敏感肌用なので肌にはやさしく、ニキビも増えないし、乾燥しているときでも大丈夫です。 でも、Tゾーンがすごく脂性なのですぐにテカテカになってしまいます。なので、こまめにあぶらとり紙で脂を取らないといけないし、ファンデーションかよれてきます。 クリームタイプなので余計に脂が浮いてくるみたいです。 敏感肌用で脂性の私にも大丈夫な下地はありませんか?学生なのであまり高くないものがいいのですが。