• ベストアンサー

電話で応募しないといけない?

アルバイト募集のポスターってそのお店の中とか入り口とかに貼ってあるのが普通だと思うのですが、それを見て、直接お店の人に「アルバイト募集のことなんですが…」という風に聞いてはだめなんでしょうか?? ポスターに単に「アルバイト募集!」とだけ書いてあるだけのものと、電話番号などが書いてあって「ご連絡ください」というように書かれているものがありますが、前者なら直接・後者なら電話じゃなきゃだめ…ということになるんでしょうか? あと、マクドナルドなどは応募の電話番号が共通になっているようなんですが、店Aと店Bを別々に(時間をずらして)申し込んでも構わないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時間によっては採用の担当者がいなかったり、仕事で忙しかったりしますので、 お店で直接聞くのはだいじょうぶだと思いますが、 聞き方としては 「表のアルバイト募集のポスターを見たのですが、どのように申し込めばよろしいのでしょうか?」 というような感じで、まずお店の都合を聞くのがよいと思います。 チェーン店は、お店が別々でも同じ人が経営していたりしますので、 申し込みはとりあえず一つにした方がいいです。

pi-pi-
質問者

お礼

お早いアドバイスありがとうございます そうですね、直接聞く場合も電話と同じように、いきなり切り出すようなことはせず都合を聞くかたちにします

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

アルバイト募集というものだったら、履歴書を持ちアルバイトのことについて聞きに行けばよいと思います。 ご連絡くださいという場合は、面接の日程をその場で決めるためにそのようにしてあると思います。

pi-pi-
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます >面接の日程をその場で決めるため その場というのは…連絡したときということでしょうか ということはやはり直接いきなりだと迷惑になりますよね・・?