• ベストアンサー

通勤に使う車

通勤車が必要になったのですが資金がないので、中古のコンパクトカー(1000~1500cc)にしようかと思ってます。 通勤ですので途中で故障は困ります。 相場は3年落ち7万キロ前後、5年落ち2万キロ前後の車が同じ位の価格です。どちらを選びますか? また、こんなのが良いと思う車はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyuzou
回答No.4

5年落ち2万キロのがいいかな。 7万キロだとそろそろいろんなところにボロがでそう。 それに比べれば経年変化による5年の方がよさそう。 車はカローラとかサニーとか。 趣味としての車としてはイマイチ面白みがないけど、実用者としては十分。 往復60kmだと、それなりに運動性能があった方がいいから1リッタークラスだと物足りないと思う。 もちろん見た目はヴィッツとかマーチとかの方がいいかもしれないけど、運動性能はカローラ・サニーの方が上だと思う(もちろん排気量などのグレードにより違うだろうけど)。 だから1300~1500ccくらいのカローラ・サニー。 自分なら。 あと軽は死亡率が高いとのことですが、バイクよりはずっとずっと安全です。 頑丈な車だから事故っていいという潜在的な意識につながらないように気をつけてください。 ちなみにぼろい車だと丁寧に扱わないので、ぶつけ事故などが実際に増えるそうです。 ぶつける対象が人ではなく物ならいいですが。 ということで、意識は大切ですという質問とは関係ない話でごめんなさい。

yokohama0001
質問者

お礼

やっぱり距離がだいじですかねぇ 単車も考えてましたが、事故った時怖いですよねぇ カローラ・サニーですね、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16048
noname#16048
回答No.5

私であれば、通勤車は燃費の良い方を選びます。 軽自動車でもいいくらいです。

質問者

お礼

燃費だいじですよねぇ あと軽は高速が安いんですよねぇ しかし事故を考えると ありがとうございました。

• ucc-black
回答No.3

5年落ち2万キロをチョイスします。 yokohamaさん車通勤は経験あるでしょうか? 朝は結構みんな運転が荒いです。チンタラ走っていると煽られます。 yokohamaさん予算は分かりませんが、上記なら50万円前後でしょうか? とにかく予算範囲内でスーパーチャージャーの付いているタイプをお奨めします。 0-80キロまでの加速を重視した車を選ばないと、朝は煽られます。 あと、朝は渋滞が必須です。(場所にもよりますが・・・) なので、カーテレビが付いている車を必ずチョイスすることをお奨めします。 では、車通勤ライフを楽しんで?下さいね★

質問者

お礼

やっぱり走行距離がだいじなんですかねぇ テレビですかぁ気が付きませんでした ありがとうございました。

• niobeall
回答No.2

長距離に行かないのなら軽自動車で十分ですが、少しでも安全性を考えると大きな車の方がいいでしょう。 走行距離はあんまり関係ありませんが、買い手の人と仲良くなって無事故車を選びましょう。

質問者

お礼

往復で60キロくらいです。 無事故車ですね、ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

単純にアンケートそして答えるなら二万キロを選びますけど、そもそも金が無いなら軽自動車にしますけど。 通勤のためだけならワゴンRとワゴンRワイドに差は無いと言うか、逆にワゴンRワイドだと邪魔臭いと感じますけどね。

質問者

お礼

人に聞いた話で、軽は死亡率が高いみたいですので恐怖感があるんですよねぇ ありがとうございました。