• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイカー通勤者の、車の購入について)

マイカー通勤者の安心して使えるクルマと中古車の相場

このQ&Aのポイント
  • マイカー通勤者が安心して使えるお勧めのクルマと中古車の相場を教えてください。
  • 運転初心者でも安心して使えるクルマと、中古車の相場についてご相談です。
  • マイカー通勤のためにお勧めのクルマと、中古車の相場についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 まぁ、いろいろと「妥当なとこかな」 という印象。 >>両親から、新社会人であり、新しい土地という事で、あまり生活の負担にならない様に、中古車を勧められました。 うん。おいらも親ならそうするかと。 新車をどう買うのか分かりませんが、今までバイトで貯めた金。 とかだと、慣れない土地で慣れない運転。(今もって無いって事は、免許取立てかペーパーでしょう。 もしも事故ったりしたら、泣くに泣けないよ?新車で。 まぁ、中古車でも事故なんてイヤだけどさ。 会社に入って、働いて、新車買うような金が貯まったら。。。買うといいよ。 その頃には、多少、車に関する知識もついてるだろうから、乗り方次第で、愛車を長持ちさせられると思うし。 >>※年式が8~10年程古く、ホンダフィットで40万~50万円の中古車があるのですが、以上の条件で安全に使えるでしょうか。 まぁ、大体こんなもんでしょう。 走行距離は、5~8万ぐらい。。。が限度ですかねぇ。 10万超えてるこたないと思いますが、超えてるのは寿命が短いかなぁ。 逆に2万キロとかしか走ってなかったりしたら、走らなさすぎでそれも心配。 車検が2年ごと。にあるので、まぁ、その値段の中古車なら、4年か6年乗れれば上出来かなぁ? 2回目、もしくは、3回目の車検を通す直前に買い換える。とか。 もっと安い車で、10万15万。ってのもありますが、「安かろう悪かろう」というものなので、 見た目気に入ったやつがあったりしても、あまりお勧めはしません。 せいぜい、車検1回通すのが限度で、いろいろと故障し始めるかと。 軽自動車で探すなら。。。もっと安めでも??ちょっと、軽は経験ないので分かりません。 税金が安い。。。ですが、お給料が貧困しそうでないなら、安全面も考え?普通車を。というのがおいら個人の考え。 後は、試乗はさせてもらいましょう。(出来れば。 まっすぐ走ってるのに、何か少し曲がるんだけど。 とか、あるようじゃ、事故車かも。(まぁ、そこまでヘボい修理しないか。 ちゃんと聞けば、事故車なのかどうかも教えてくれると思いますが、ちゃんと修理、整備してありゃ 事故車だとしても問題はないです。 (おいらも、事故車だったやつを修理したやつを買ったけど、特に問題なく、4年乗りました。 とーちゃんかかーちゃん、車に長年乗ってる方に一緒に見てもらうのもいいかと。 やっぱ、年の功。ってやつは有効ですよ。 明らかにおかしい場合は指摘してくれるかも。 いい車にめぐり合えますように~。

toropicana3089
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、すみません。 丁寧なご回答、感謝いたします。 そうですね、もっと車についての知識を学んで、落ち着いてから新車を考えたいと思います。 車の値段についても、私の希望と、市場の相場に大きく差がありました。 初めての一台は中古車を乗りたいと決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

フィットのその世代のものは ATミッションがぶっ壊れる持病がありますのでお勧めしません。 完全に壊れると「別の中古に買い換えた方が安い」くらいの修理代になります。 中古のコンパクトカーは、軽の人気に押されて割安に買えるのですが、人気のある車種ほど当然高価になります。 安心して買え、それなりに長く使いたいなら5年落ちくらいの中古車をお勧めします。 フィットの中古車相場 http://www.goo-net.com/market/HONDA/10201029/#matrix 10年落ちで50万円ではボッタクリでしょう。 別のコンパクトカーの相場の例 http://www.goo-net.com/market/SUZUKI/10552013/#matrix

toropicana3089
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、すみません。 丁寧なご回答、感謝いたします。 HONDA車のCVTについては、確かに懸念事項ではありますね・・・。 確かに、中古車でも人気車種は、高額でした。 初めの一台は、中古車にして、落ち着いたら新車を考えたいと決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一般的に軽自動車の中古は割高の上、経費が安いと人気があるのですが、エンジンが小さいため、50万以下だとろくなものが無いと言えます、知り合いの中古屋も軽自動車は進められないと言います。 中古車の場合車を見るのが一番です、デーラーでメンテナンスをされ続けた車は綺麗です、一方メンテナンスがいい加減な車は内装など綺麗でないです、中古屋はクリーニングしますが、汚れや破けへたり傷などはどうにもできません、特にドアのエッジに傷がある車は、隣の車を気にせずドアを開ける人が運転していた、つまり、自分の車も動けは良い程度に考えていた人の車ですから、メンテナンスなども悪く、故障などが連発する可能性があります。 きちんとメンテさえていた車はそれほど気にしなくても安全に運転できますが、11年を超えた車は税金が10%上がるので3年乗るつもりなら、8年程度の車にした方が良いです。 また8年を過ぎた当たり10年目位の車はメンテナンス費用が非常に増えるのでお勧めは出来ません、例えばホンダのSLLCクーランとの寿命は10年で交換料金が2万円位、ゴム類の寿命も10年程度でカムベルトの交換も10年程度(コマとびを起こせばエンジンが壊れます)ドライブシャフトのブーツ等まともに全部交換すれば車検を入れて20万は軽くかかります、その他バッテリー、タイヤ、ブレーキパッドなど、意外とかかるのが10年近い車です、だからその前に売ってしまうのですが。

toropicana3089
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、すみません。 丁寧なご回答、感謝いたします。 ドアのエッジの傷に対して、そういう考え方があったとは知りませんでした。 とても参考になりました。 車の修理費を知ると、維持するのが大変だと痛感しますね。 初めの一台は、中古車にして、いろいろ勉強しながら新車を考えたいと決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の購入を考えています

    車の購入を考えています。が、あまり車の種類等に詳しくないのでみなさんのオススメの車を教えて下さい。 現在ホンダのフィット4WD1300Aに乗っています。マイカーはこのフィットが初めてで、次に購入する車はフィットと比較してフィットの気に入っている部分と同等、もしくはそれ以上の機能を持っている車を買いたいです。 また、次に買う時は1500cc以上のを買おうと思っています。(1300と1500ではかなり変わってきますか?とにかく加速がいい車に乗りたいです) 金額はとりあえず目安で100万~200万くらいがいいです。それでいて4WD。会社は特にこだわりません フィットで気に入っている点は ・無変速式 ・Sモードがついている(こういう、何か別モードで走れる機能がついてるのが好きです♪) ・燃費が良い(とはいっても高速等でしか燃費がいいなというのは感じられませんが; ・後部座席を倒すと後ろがものすごい広いスペースになる(とにかく広いスペースを作れるタイプの車がよいです~) ・中が乗っていて広い こんな感じです。。良ければみなさんの意見を聞かせてください。

  • 車選び

    車の買い替えを検討しています。今は1500ccセダンに乗っています。ガソリン価格高騰の現状を踏まえ、軽自動車を考えていますが、なかなかコレといったものが無く、迷っているのでアドバイスをお願いします。車に求める条件(希望)は以下の通りです。 1、通勤が片道40kmのため、燃費がいいこと(町乗りリッター15km以上を希望) 2、20代男が乗っても似合うこと 3、普通車からの乗り換えの為、ある程度走りが良く、居住空間もそこそこあってほしい 4、最低限の安全性(現車は後方から50kmで追突され廃車になってしまった経緯から) 5、現行、絶版は問いませんが、まだ状態のいい車両が出回っていること 6、120万円以内(安ければ安いほどいいですが) 7、北陸地方在住の為、比較的アイスバーンや積雪に強い 希望が多く、すべてを満たすのは難しいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • BMWで雪道を通勤されている方、教えて下さい

    BMWを中古で買おうと思うのですが、山道を通勤する必要があり、冬季間は除雪されますが積雪があり、所々凍結しています。 FRでも大丈夫と思われますか? 4WDでないと絶対無理だと思われますか? 経験者の方、どんな情報でもいいので教えて下さい

  • 車の購入について

    車の購入で、 中古車 H17 走行70000km 110万 中古車屋で 新車で180万 ホンダのディーラー で悩んでいます。 車好きなわけでもないのですが、新車で購入した方が 長い目で見た場合に安くつく気がしますが如何でしょうか?

  • 車選びについて

    こんにちは。ヨシと言います。 車選びについて、悩んでいます。 情報、知識共にお持ちの皆様からアドバイスを頂きたく、 投稿させて頂きました。 早速ですが、私の検討している条件は、以下の通りです。 (1)5人乗り以上 (2)排気量は1500cc以上(結構坂道が多い所を走るので、馬力は欲しい) (3)車体価格のみで、150万まで (4)中古車で検討(ディーラー系でしか考えていない) (5)出来るだけ新しい年式(H15以上) ちなみに、中古車を希望しているのは、新車より諸経費代が安い事が 魅力だと考えたからです。 来年の1月に子供が産まれて3人家族になるので、チャイルドシートを 取り付ける為にも、後部座席には、ゆとりを持ちたいと考えています。 しかし、予算的&年式的にも、余り選べる範囲は広くないと思うのですが、 上記条件にピッタリとハマる様な車は無いでしょうか? ホンダだと、フィットや、ギリでシビック位でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • はじめての車購入

    社会人になって2年目。 半年くらい前から1人暮らしをはじめ、 今は原付で通勤していますが、車の購入を考えています。 しかし車の知識に乏しく、そこで車選びのアドバイスを いただきたいです。 状況は・・・ (1)毎日、通勤で使う。通勤は往復で15kmくらいと近いです。 ほとんど平坦な道ですが、制限速度60kmの道がメインです。 原付だといつもちょっと怖いです。 (2)通勤が使用のメインになります。 家族もいないので、レジャー用とか考えてません。 (3)現時点で貯金300万くらい。予算は150万前後。 200万を超えると、ちょっと抵抗を感じます。 長く乗りたいので新車がいいかなと思っていますが そのへんも含めてアドバイスいただけるとうれしいです。 (4)見た目は重視したい。軽自動車は考えていません。 あまりに定番のものだと面白くないかなあと 漠然と考えてます。 そんなに細かいことを条件に挙げるほどの知識がないので あまり具体的でなくて、申し訳ありません。 正直、タイプが同じような車は全部同じように見えて しまうくらいなので・・・。 購入方法も色々あると思うので、アドバイスいただけたら うれしいです。 ではでは、どうぞよろしくお願いします

  • 初めてのマイカー、何にしようか悩んでいます。

    はじめまして。 わけありで27歳で社会人デビューする予定のものです。 僕のバケットリストの中には「今年中にマイカーを買う」というのがあります。 家の車は軽で、免許も持っているしちょくちょく運転したこともあります。 それで、実家から離れて生活することになりますし、車が必要かなと思っていろいろリストアップしてみました。 はっきりしている方向性としては「セダンは買わない」で 手頃な値段で買える、走りが良い車を探してみました。 まずリストアップされるのは以下のどおりです。 オプションをつけての値段順。 日産・ジュークターボ ホンダ・フィットシャトル(ハイブリット) スズキ・スイフト スズキ・スプラッシュ 最も割りきって乗れる楽しい車を選ぶとジュークになるだろうけど燃費も悪ければ値段も高いです。ギリギリって感じ。 フィットシャトルは燃費はいいだろうけど実用性重視で走りがまずい可能性が。このへんはホンダに期待するしかないだろうけど、実際乗ってみないとわからないでしょう。 スイフトとスプラッシュはまず安いし走りには評判がいいが燃費はハイブリットに及ばないはずで、オーディオ設定がいまいちで、買うとしたら手を加えなければならないと思いました。 家の車が軽なので、出来ればこれよりは広くて燃費がいい車にしたいと思っていますが、 このうち何かお勧めがありましたらぜひお願いします。 また、僕がまだ見ていないものからも走りが良くて燃費も納得できる車がありましたら紹介お願いします。

  • 通勤用の車

    片道25km程度で通勤用の車を検討しています。 燃費や維持費を重視し以下を検討しています。 ・新車の軽四 ・中古車の軽四 ・ハイブリッド車 おすすすめはどのタイプでしょうか? またおすすめの車種があれば教えて下さい。

  • 車選びと購入の手順を教えてください。

    車の購入を考えています。 車の購入の仕方、購入する車の決め方をおしえてください。 四人家族で、まずは週末の買い物や遊び、車に慣れたら通勤や子供の送迎にも使用したいと思っています。 まず条件は ・大きさは、ホンダのフィットくらいが運転しやすいのかなぁ…と考えています。フィットに乗った事はありませんが…。 ・運転しやすいこと(車庫入れがすごく下手です) ・高速道路などもしっかり走れること(軽自動車は事故に弱いと聞きましたが…) ・やはり燃費など経済的であること ・広めであること(主人は190cm近い長身、ベビーシートも乗せる必要があるため) ・ある程度の荷台があること(週末に買い出しに行く事が多いため) 中古車、新車は問いません。 いろいろ初期費用含めて中古車なら90万円、新車なら140万円程度かなと考えています。 まずはどこに相談に行けば良いのか分かりません。 道路沿いなんかにある、中古車販売の売り場(旗がたくさん立っていて〇〇万円!!とフロントガラスに置いてある販売店)に行けば良いのか、 車種を決めて、トヨタならトヨタ、日産なら日産、の販売店にいく方がいいのか(そういう店には中古車の扱いはないのかとか…)、 インターネットなどで探して決めても良いのか… また、中古車は結局修理ばかりになって良くないとか、そういう車を掴まないためには何に気を付ければ良いのかとか、 とにかく疑問だらけで、いまだにママチャリ一台で二人の子供を乗せて雨でも大荷物でも奮闘しています。 知識を入れようと車選びの雑誌も読みましたが、スライドドアとか走行性とか、さらに迷うばかりで… お勧めの車種のアドバイスと、購入の手順、注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社への通勤車両について。

    会社への通勤車両について。 通勤車両について相談があるのです。 ホンダ・フリードのFFタイプに乗っているのですが 片道30KM(往復60KM)を22日間通勤した場合に ついて、これから先の通勤で悩んでいます。 フリードは低燃費のミニバンとは聞いていますが フリードをこの距離での通勤では ガソリン代がもったいないのでしょうか? 一応1500CCで維持費は安くとも高くも ないのですが、乗りつぶすつもりです。 フリードからフィットとかインサイトに 乗り換えた方が良いのでしょうか?

LX706引っ越し搬出についてご相談
このQ&Aのポイント
  • LX706を所有し、引っ越しを予定しています。しかし、引っ越し業者による搬出が難しく、ピアノ専門の運送業者を頼むか悩んでいます。
  • 引っ越し業者はピアノを分解して運搬する提案をしましたが、分解されることに不安を感じています。
  • ピアノ専門の運送業者に頼む場合は時間や日時指定が難しい上に、費用が約35,000円かかります。どうすべきか検討中です。
回答を見る

専門家に質問してみよう