• ベストアンサー

「俺は日本人だから国語ができたらいいから英語は勉強しない」という人に対して

ra-ruの回答

  • ra-ru
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.12

学校の英語とか普段使わないような文法とか単語ばっか習って、海外行っても役に立たないと思いますよ。受験のときちょっと点数取れれば良いんです。別に英語話せなくたって人生楽しめるし、仕事だって「幅が広がる」ってだけでしょ。出来る人は「今の時代パソコンと英語は出来て当たり前」みたいな事言うけど、そういう人はそういう職業に就けば良いんです。大体、大学出て留学までした教員と外国人が通じてなかったし・・・そんな人から習って出来るようになるわけが無い。 というのが、英語は得意でも苦手でもない私(学生)の意見です。社会に出れば何か考え方も変わるのかもしれませんが・・・。 なので今の私だったらその友人に同意してしまいますね。

関連するQ&A

  • 英検1級と通訳案内士どちらの勉強をするべきでしょうか。

    現在大学3年生です。 今年度の通訳案内士試験に合格したいと思っています。 今は英検1級の勉強をしていますが、通訳案内士専用の勉強をした方が良いでしょうか? 英検1級の勉強をしている理由は、2つあります。 1つ目は単純に英語の4技能を高めるためです。 2つ目は取得すると通訳案内士1次試験の英語を免除されるためです。もし今年の通訳案内士の試験に落ちても、英検に合格していれば、就職後に通訳案内士の試験に合格する確率が高くなると思っているからです。 ただ、最近は通訳案内士の資格を取得したいのであれば取得後のことも考え、それ専門の勉強をした方が良いのでは?と考えています。。。 みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 日本語と英語について

    日本人がアメリカに行ったら「英語を勉強して英語で話しなさい」となるのに、 アメリカ人が日本に来たら「オウ、ニホンゴワカリマセン」といって通訳を要求する。 これはどうしてなのでしょうか? 英語が世界言語だから?でも、フランス人も日本語は勉強してこないですよね。 これって敗戦国だから舐められているのでしょうか?

  • 日本語と英語を学ぶ勉強会

    先日、韓国語を学んでいる友人が韓国語を学びたい日本人と日本語を学びたい韓国人の勉強会に行ってきたといっていて、とてもよかったようです。 私は今英語を勉強しており、友人が行った勉強会の英語版のようなものがあればぜひ行きたいと思い、探したのですがなかなか見つかりません。 もしどなたか、英語を学びたい日本人と日本語を学びたい英語圏の方の交流会のようなもの知っている方がいれば教えていただきたいです。 (関東圏だとありがたいです)

  • 英会話の勉強について

    先日ハワイへ行きました。ワイキキでは日本語オンリーでも通じるのですが、ちょっと離れるとやはり英語でないとダメみたいでした。 レンタカーでドライブして道に迷ったときも、ハンバーガー屋さんでオーダーするときも、一緒に行った姉がなんとか通訳してくれたのですが、次回は自力でなんとかしたいと思っています。 そこで英語を勉強しよう!!と思い立ったのですが、何からとりかかったらいいのか皆目見当がつきません。 文系でしたが国文学専攻だったので、英語は嫌々勉強していただけですので、もうほとんど覚えていません。おそらく中学レベル程度だと思います。 英会話教室は多少勉強してから行こうかと思案中です。 観光でちょっとした会話ができたりする程度が目標なのですが、まず、机上ではどんな教材で勉強したらいいでしょうか?

  • 外国人向けの日本観光案内の入手方法について

    外国人向けの日本観光案内の入手方法について 私の友人の中国系マレーシア人が日本へ観光に来たいと言っています。 あちらにも、パッケージツアーがあるそうですが、これだと自由行動が出来ないので、フリープランにしたい、とのこと。 そこで、計画を立てるために、次のような情報の提供を頼まれました。 1.地球の歩き方 日本編 英語版 (類似の本でもいいです)の有無 2.英語圏観光客取り扱いの日本国内旅行会社名と連絡先 3.日本観光案内サイト 英語版のURL 自分では、どうやって調べたらよいのか見当がつきませんので、手がかりでも結構ですので、教えて下さい。

  • 英語を話せたら何がしたいですか?

    みなさんは英語をもし話せたら何がしたいですか? また、英語を習っている方は何が目的で勉強してますか? ・ビジネス ・観光 ・外国で暮らすなどなど 英語の勉強に興味があります。 やるなら、ビジネス英語まで役立てればと思ているのですが 今の生活では使う用途がありません。 ビジネス、観光どれもピンときません。 でも、今のうちに習いたいです。 皆さんは。英語が話せたら何に使いたいですか? 私は、ボランティアで年をとって40代とかになった時に英語を通して 留学に来た学生に日本語を教えたいと思っています。 また、日本の歴史や寺、文化などを英語をつかって案内したいと思いました。 ただ、夢だけあってやる気が起こらない状況です。(笑)

  • 以下の文を英語にしたいです。

    日本のドラマを英語の通訳するなんて凄いね! 私も英語の勉強頑張るから、日本語の勉強頑張ってね! を英語にしたいです。 お力を貸してください(T_T)

  • 英語・日本語 交換学び

    初めまして~ 家内は日本語を話すことができないので、英語を勉強したい日本方と英語・日本語を交換して学びたいと思います。 家内は大手会社の英語通訳者でした。 対象:25-50才まで女性 エリア:世田谷区 宜しくお願い致します。

  • なぜ日本人は他の国の人に比べて、英語を喋れる人が少ないのでしょうか?

    今までに、中国の方、韓国の方、フランスの方、ドイツの方、フィリピンの方、バングラディッシュの方などと、ちょっとした会話(道を聞かれるだけなども含まれていますが)をするときに、ほとんどの方が英語を流暢とは言えないまでも話せていました。 私の話した方がたまたまなのかも知れませんが、でも、日本の人に比べたら、喋れる確立が高いように思います。 なぜ日本人はなかなか喋れるようになれないのでしょうか。 私が考えた理由は (1)日本語の周波数の幅が他の言語にくらべて狭いので、 聞き取れないから、喋れない。 (2)日本で英語を喋る機会があまりないので、なかなか喋れるようになれない。 (3)他の国の教育事情はまったくわからないのですが、英語教育の違い・・・もあるのでしょうか。 などなどです。 それらを踏まえ、もし私達日本人が英語を喋れるようにするにはどのようなことをするのが効果的だと思いますか? なぜこのような質問をしたのかと言うと、友達(日本人)に英語を教えてほしいと言われたので、まず、英語の喋れない人に、どのようなことを教えるのが一番良いのかを考えていたためです。 私の考えだと、まずゆっくりのペースでもいいので日常の出来事などを英語で話し掛け、そして少しでも声に出してもらい、聞こえるようにすることがいいのでは?と思っています。 もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

  • イタリア語通訳案内士

    イタリア語の通訳案内士を目指そうと常に独学で勉強して頑張っています。 しかし勉強をしていて、ふと思うことがあります、英語の通訳案内士などに比べると仕事はあるのかどうか? 実際働いている方の現状はどうなのか?日本にイタリア人は旅行にくるのか? 分かる範囲で、結構ですのでご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。