茶グマとは?原因と改善方法について

このQ&Aのポイント
  • 茶グマ(茶クマ)について子供の頃からの夜更かしと、高校生のころにはすでにシミができるほどの紫外線浴び放題が原因だろうと思いますが、ずっとひどい茶グマで悩んでいます。
  • 茶グマ(茶クマ)の症状は目の下だけにとどまらず、まぶた全体がうっすら茶色く、目尻には濃く広がっているので、すっぴんなのに「アイシャドウ塗ってる?」と言われたりします。現在25歳で年齢的なこともあってか、クマに沿って目の下がぽっこり膨らんできたので余計に気になります。
  • 茶グマ(茶クマ)を改善するために、マッサージや直接温めたり冷やしたりする方法は逆効果になる可能性もあるため、注意が必要です。しかし、よく眠ることと美白には効果があります。血行促進など他の方法も試したが効果が出ていない場合は、目元を刺激せずに茶グマを改善する方法があるか教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

茶クマについて

子供の頃からの夜更かしと、高校生のころにはすでにシミができるほどの紫外線浴び放題が原因だろうと思いますが、ずっとひどい茶グマで悩んでいます。 目の下だけにとどまらず、まぶた全体がうっすら茶色く、目尻には濃く広がっているので、すっぴんなのに「アイシャドウ塗ってる?」と言われたりします。 現在25歳で年齢的なこともあってか、クマに沿って目の下がぽっこり膨らんできたので余計に気になります。 雑誌やら口コミやら茶グマに効果的と言われることをたいていやってきましたが改善されません。 こちらの過去の質問も一通り拝見したのですが、ぴったりくる回答を見つけられませんでした。 マッサージや、目元を直接温めたり冷やしたりというのは、方法を間違えるとシワやたるみにつながったり逆効果になりそうなので、何度か試した結果やめました。 続けているのはよく眠ることと美白です。 すべての方法を試したわけではないのですが、血行促進はこれまでほとんど効果が出ませんでした。 目元を直接刺激しない方法で効果的なことがありましたらぜひ具体的に教えてください。 注文の多い質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

noname#18745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49026
noname#49026
回答No.1

私も、クマすごいです。 私のクマは青クマ中心でちょっとくすみもあるという感じなので、質問者様とは少し異なるかもしれませんが、もし参考になればと思い回答させて頂きます。 青クマには血行促進、茶クマには美白系のケアが必要とされていますが、美白はされているとのことで、どのような美白をされているでしょうか? 私は、青クマはもともと出やすいほうだったので半ば諦めていますが、くすみ(茶クマの元?)は、お化粧を始めた頃から始まった気がします。 アイシャドーなどの色物系のメイクは紫外線のせいでシミを作ったりくすみやすくすることがありますので、お化粧をする前に日焼け止めを気になる目元にも塗ることをおすすめします。 それと、美白としてL-システインは有効だと思います。続けるとかなり肌のトーンがアップしますので、気になるくすみにも効くかもしれません。 あと、もう実行されているかもしれませんが、きちんとアイメイクは落として寝ましょう。 もうご存知のことだったらごめんなさい。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 UV対策やクレンジングは20歳を過ぎた頃からようやくはじめました。 10代のころからクマの悩みはあったのに、早くからきちんと対策をとらなかったことをとても後悔しています。 サプリメントも一時期使用していましたが、しばらく続けても効果が出なかったのであきらめてしまいました。 L-システイン、きっと効果があると信じてあきらめず続けてみようと思います。 このたびはありがとうございました。