• 締切済み

不思議な薬局(薬店?)

よく行くドラッグストアーは 例えばバファリンなどを買うと 普通に箱に入ったバファリンを出してくれます。 けれど時々医者で貰うような袋に銀紙で包まれた まさに医者で処方してもらうような薬をくれるところがあります。 一応相手はもっと沢山入っているのもあるけれどとか 聞いてくるのですが、まったく同じ物というので購入することがあります。 またある皮膚疾患用の薬も普通の薬局では10gが最高なのですが そこでは箱にも入っていないむき出しのままの薬を出してきます。 でも普通のところでは売っていない30gと多い物です 金額も安いです。(注意書きの紙は別途にくれます) こういった薬局というのは一体どういうものなのでしょうか? 同じ様な薬局なのに不思議でしょうがないです。 こういうところは沢山あるのでしょうか? 頭痛持ちでバファリンを多く消費するので そういう薬局が近くにあればいいのになぁと思うのですが

みんなの回答

• simakawa
回答No.6

チェーン店ではこのような薬は多分置いていないでしょう. いわゆるパパ・ママ薬局といわれる個人の薬局経営者がお客さんの為に効く薬を置いているか利益が出るので置いているかでしょう.今はこうした店は少なくなりました.主には,外用剤,鎮痛剤,口腔用薬,膀胱炎用薬位でしょうか. 病院で使われる薬を置いてあるかは,ネット等で調べても分かりません.経験した人にしか分からないでしょう.勿論,薬局も積極的には宣伝もしません.(決して違反ではありません.) 薬種商の店には置けません.

回答No.5

それは、医療用のバファリンですよ。 「バファリン331mg錠」とか書いていませんか?? 安いでしょうね。確かに。 薬価が1錠6.4円ですから仕入れ値はもう少し安いでしょう。100錠買ったって640円です! 医薬品には一般向けに流通されるものと、医療向けに流通されるものがあります。 質問者様が購入したのは医療向けの商品で、100錠とか1000錠単位で医薬品卸から買います。それを小分けにして販売しているのでしょう。 零売といって違法ではありません(薬事法での分類が「処方箋医薬品以外の医薬品」である場合のみ)。が、お上は自粛を促していますが…。 ですので、このような販売形態はこれから少なくなると思いますよ。表立ってやれば、厚生労働省や医師会から批判を浴びるでしょうし。

回答No.4

忘れてました。下記ご覧ください。

参考URL:
http://www.epma.gr.jp/generic%20something.htm
回答No.3

もしかしてバファリンと言いながらジェネリックを販売しているのでは? ジェネリックなら確かに(成分的には)同じものですが、体内での成分輸送機構に少し違いがあるらしいので、全く同じものでは無いですよね。

• ifuurin
回答No.2

どうだろう?用法用量なども考慮しなければ為りませんが、締め切らずにもう暫くお待ちください。

• ifuurin
回答No.1

過去のQ&Aも参照。   ▽ 質問:袋売りのバファリン  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015002

rose118
質問者

補足

バファリンだけでなく皮膚疾患の薬もどうせなら買いたいのです。 1本あれば1年持つので これも業務用で調べれば出てきますかね?