• 締切済み

挙式前に一緒に暮らしたいんです(親になんて言えば)

こんばんは 昨年の夏に↓で質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443475 とうとう彼との結婚について、うちの両親からOKを貰う事ができました。 日曜日に彼がうちに挨拶に来て正式に結婚のお願いをするということなっています。 そこで、今回の挨拶で二人の考える今後の予定を伝えたいと思っています。 二人としては、4月に顔合わせ10月か11月に挙式と考えているのですが、できれば7月くらいから一緒に暮らしたいのです。。。 私は実家、彼は一人暮らしなのですが、うちの両親からの結婚の条件として出された条件で、彼が4月から社会人大学に行きながら勤めなければならない為、私としては生活を支えてあげたいと思ってます。 それを上手く伝えて、7月から一緒に暮らしたいのですが、、同じような境遇を体験された方で、両親に一緒に暮らす旨を上手く伝える術があればどなたか教えてください(>_<) ちなみに、「一緒に暮らす=入籍する」とまでは考えていません。。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私も過去の質問を見させていただきました。 皆さん仰っていますが、私も同棲は避けられた方がいいと思います。 厳しいご両親だからこそ、結婚する時は「実家から嫁ぐ」方が あとあとトラブルにならないかと。 彼への気持ちもわからなくないですよ。 結婚の条件の為に働きながら大学へ通うのは大変だと思います。 それを支えたいという気持ち、素敵だと思いますが、 結婚が振り出しに戻るような状況になる問題だと 少しでも感じるのであれば、避けた方が無難です。 それと、彼も生活環境が変わります。 大学へ通うというだけでも大変なのに、質問者様が一緒に住む… という環境の変化に追いつけるでしょうか? 4月から通って、7月に同棲希望と間をあけられてますけどね。 確かに一緒に住んでしまった方が結婚準備が進めやすくなりますけど、 状況が状況ですから、焦らない方がいいですよ。 だったら先に入籍をしてしまった方がいいかもしれません。

• amr1026
回答No.2

過去の記事も読ませていただきました。 やっと結婚の挨拶まで来たというのに、いきなり結婚前に同棲したいなんて言いだしたら、ご両親は結婚自体白紙に戻すと言い出すのではないでしょうか? 彼を支えたいという気持ちはわかりますが、まだ一緒に暮らしだすのは早いと思います...。

• ainaaina
回答No.1

ちょっと待ってください。嬉しいのはわかりますが、焦りすぎです。 まずは彼が結婚の挨拶に来て、あなたの両親のOKを頂いてからでしょう? それからあなたが彼の両親のOKを貰う。 両親が顔合わせをする。そこでまたもめるかもしれない。 それをクリアして、初めて、挙式や入籍の時期の話です。 学歴にこだわるようなあなたの御両親ですから、これから先(ほぼ)必ずもめると思います。 その揉め事をクリアーせずに、いきなり挙式だの同棲だの言い出したら、激怒されますよ・・・。 それに、就職と進学と同棲がほぼ同時開始って、 かなり大きなストレスなんじゃないですか? あなたは生活を支えてあげるつもりかもしれませんが、 慣れない同居+結婚式準備の疲れで、大喧嘩の連続になったりするかも。 それに入籍していない以上、単なる同棲ですから、 何らかのトラブルにあっても「妻」「夫」としての保護は期待できません。 一緒に住むなら入籍した方が良い、と思いますよ。 まずは焦らず彼の人となりをわかってもらい、 「で、式や入籍はどうするんだ?」と聞かれてから 話を持ち出すぐらいでちょうどいいと思います。