• 締切済み

挙式前に一緒に暮らしたいんです(親になんて言えば)

こんばんは 昨年の夏に↓で質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443475 とうとう彼との結婚について、うちの両親からOKを貰う事ができました。 日曜日に彼がうちに挨拶に来て正式に結婚のお願いをするということなっています。 そこで、今回の挨拶で二人の考える今後の予定を伝えたいと思っています。 二人としては、4月に顔合わせ10月か11月に挙式と考えているのですが、できれば7月くらいから一緒に暮らしたいのです。。。 私は実家、彼は一人暮らしなのですが、うちの両親からの結婚の条件として出された条件で、彼が4月から社会人大学に行きながら勤めなければならない為、私としては生活を支えてあげたいと思ってます。 それを上手く伝えて、7月から一緒に暮らしたいのですが、、同じような境遇を体験された方で、両親に一緒に暮らす旨を上手く伝える術があればどなたか教えてください(>_<) ちなみに、「一緒に暮らす=入籍する」とまでは考えていません。。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私も過去の質問を見させていただきました。 皆さん仰っていますが、私も同棲は避けられた方がいいと思います。 厳しいご両親だからこそ、結婚する時は「実家から嫁ぐ」方が あとあとトラブルにならないかと。 彼への気持ちもわからなくないですよ。 結婚の条件の為に働きながら大学へ通うのは大変だと思います。 それを支えたいという気持ち、素敵だと思いますが、 結婚が振り出しに戻るような状況になる問題だと 少しでも感じるのであれば、避けた方が無難です。 それと、彼も生活環境が変わります。 大学へ通うというだけでも大変なのに、質問者様が一緒に住む… という環境の変化に追いつけるでしょうか? 4月から通って、7月に同棲希望と間をあけられてますけどね。 確かに一緒に住んでしまった方が結婚準備が進めやすくなりますけど、 状況が状況ですから、焦らない方がいいですよ。 だったら先に入籍をしてしまった方がいいかもしれません。

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.2

過去の記事も読ませていただきました。 やっと結婚の挨拶まで来たというのに、いきなり結婚前に同棲したいなんて言いだしたら、ご両親は結婚自体白紙に戻すと言い出すのではないでしょうか? 彼を支えたいという気持ちはわかりますが、まだ一緒に暮らしだすのは早いと思います...。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

ちょっと待ってください。嬉しいのはわかりますが、焦りすぎです。 まずは彼が結婚の挨拶に来て、あなたの両親のOKを頂いてからでしょう? それからあなたが彼の両親のOKを貰う。 両親が顔合わせをする。そこでまたもめるかもしれない。 それをクリアして、初めて、挙式や入籍の時期の話です。 学歴にこだわるようなあなたの御両親ですから、これから先(ほぼ)必ずもめると思います。 その揉め事をクリアーせずに、いきなり挙式だの同棲だの言い出したら、激怒されますよ・・・。 それに、就職と進学と同棲がほぼ同時開始って、 かなり大きなストレスなんじゃないですか? あなたは生活を支えてあげるつもりかもしれませんが、 慣れない同居+結婚式準備の疲れで、大喧嘩の連続になったりするかも。 それに入籍していない以上、単なる同棲ですから、 何らかのトラブルにあっても「妻」「夫」としての保護は期待できません。 一緒に住むなら入籍した方が良い、と思いますよ。 まずは焦らず彼の人となりをわかってもらい、 「で、式や入籍はどうするんだ?」と聞かれてから 話を持ち出すぐらいでちょうどいいと思います。

関連するQ&A

  • 双方の親の顔合わせの前の挨拶

    今年の12月に入籍します。式は二人の都合で来年の秋ぐらいの予定です。 親への挨拶での話題について質問です。 彼も私も今年のGWに双方の親に一度会っていますが、 顔合わせ程度でしたので、そのときに「結婚」に関する話は全くしていません。 私は私の両親と、彼は彼の両親とで、 結婚をするとゆうことの了承は得ました。 7月に双方の親同士が顔合わせをすることになりました。 「彼氏の親がその前に彼だけが私の両親に挨拶をしておきなさい」 と言われ、7月4日に彼が私の親に挨拶をすることになったのですが、 どのような挨拶をすればよいかと、二人で悩んでいます。 いきなり「娘さんをください!」のようなことを言うのか、 それは両親の顔合わせのときに言えばいいのか・・・ 7月4日は私の家でやるわけではなく、 一人暮らしの私の家へ、たまたま私の母親が来るので、 外で食事をすることになりました。 私の親は全くかたくないので、ここで失敗したからと言って、 どうってことないのですが、 やっぱり悩んでしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 彼に直前まで内緒で挙式をしようと思っています

    入籍して3ヶ月です。 彼に直前まで内緒で挙式をしようと思っていることについてです。 両家顔合わせの時から、いずれ挙式披露宴はすると話していた夫ですが、いくら話をしてもなかなか進み ません。 『子どもできてからでもいいんじゃない?』『挙式するなら海外で家族だけがいい』と言う割には計画性もありません。 30才という私の年齢を考えて(夫は28です)妊活協力はまあまあしてくれているので、子どもが出来たらというのも考えてなくはないのかなとも思います。でもこれ以上年をとってからのドレス姿とか誰も見たくないだろうなあとか、新婚じゃないのに挙式とかって呼ばれる側からは複雑なんじゃないかなあとか色々思ってしまいます。 周りの皆には子ども出来たら挙げる余裕なんてないよ!彼はやるつもりないよ!と言われました。 私もそっかあ…と半ば諦めていましたが、周りの皆が当たり前に挙式披露宴しているのが羨ましくて仕方ありません。 そんな先日、『3月に結婚休暇が切れるので、1日でいいから休めない?(私は保育士なのでこの時期多忙で休めないのを彼は知っています)』と聞いてきたので、園長に相談すると、挙式しなかったので取れないと思っていた結婚休暇でまさかの一週間お休みを頂けることになり、沖縄に旅行に行くことにしました。 しかし、彼と違って、私は結婚休暇を取得するのに何かしら証明が必要だと分かりました。(結婚証明書とか) 突然ですが、彼には直前まで内緒で沖縄で挙式しようと考えついたのですが、いかがでしょうか? 多分彼は結婚式するくらいなら生活面を充実したいとか、2人で楽しみたいとか思ってるので、挙式だけだし私が費用を出そうと思っています。 義父はお金を全く出さないのですが、彼も結構そういうところがあるようです。顔合わせも、私の両親には新幹線代を出さなかったのに、彼の両親には飛行機代+宿代を出したのに何も無かったです。 彼に愛されて無いわけではないのですが、あまりに自分や育ててくれた親が可哀想で…でもそんなこと思っちゃダメって耐えてたら辛くて辛くてすぐ泣いてしまうようになっています。 長文で申し訳ありませんが、似たような境遇の方いらしたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 挙式場所で悩んでいます

    一年前から同棲をしている彼と、先月にお互いの仕事や資格の区切りがつき、 結婚の話が進み始めました。同棲前にも結婚を前提にお付き合いをし、 お互いの両親に挨拶をしていますが、改めて今月末に私の実家の方から挨拶に行きます。 私は小さいころからハワイが大好きで、挙式は親しい人たちでハワイ挙式をするのが 夢でした。お互いの両親に挨拶の際に入籍日や挙式の話をしようと思っていたのですが、 先日彼が、彼の両親に結婚すると言ったそうで、そのときに「ハワイでやりたいらしい」と 伝えたそう。そうしたら、「お父さんが忙しくて休みが取れないから、行かなくていいなら ハワイでやってもいいよって言ってた」と。言う前に、玉砕しちゃったみたいな感じで;;; 嫁に行く先のお父様が来れないのに、「そうですか、では行ってきます」なんて言える筈も ないですし・・・それを聞いて、私が挨拶に行くとき挙式の話をどうしようかと悩んでます。 でも、ずーっと小さいころから持っていた夢なので出来ることなら叶えたい。 友達には、日本で挙式してハネムーンで行くか、再度二人で挙式すればいいじゃんって 言われたんですが、そういうことじゃなくって・・・というような葛藤が。 彼のお父様からは今までも食事やお酒を飲んだときに「いつ結婚するんだ?」と毎回言われる ような感じでしたから、結婚については喜んでくださっているようなのですが、 やはり、ここは私が諦めた方がいいのでしょうか。

  • 挙式のことでもめています!

    来年の秋頃結婚することになりました。 親への挨拶も済み、先日両家の顔合わせの食事会も無事終えることが出来ました。 そのとき、挙式の話ももちろん出ました。 私(新婦)の両親は海外挙式を希望しております。 理由としては、両親は付き合いが広いため国内で挙式、披露宴などを行うと、沢山の人を呼ばなくてはいけない。親戚も多いのでかなりの人数=費用がかかることになる。 旅行好きなので海外旅行に行きたい。といった感じです。 その旨、顔合わせでも新郎の両親に伝えました。 なので、そういった意見も踏まえ、挙式については新郎、新婦で決め、それを両親がサポートするという形で決まりました。 新郎の希望はどちらでもウェディングドレス姿が見れればいい。 私の希望は自分の両親も望んでいるし、海外挙式の憧れもあり、海外希望です。 なので、必然的に海外挙式になると思っていました。 ところが、後になって、新郎の母が国内でしてほしいみたいなことを言ってきました。 顔合わせの際には何も言わずに後から言ってきたことに疑問を感じます。 しかし、今後のことを考えると、ここは私が我慢をして私の両親を説得して国内で挙式すべきでしょうか? (義母の意見を少し話したのですがかなり怒ってました...) それとも彼に両親を説得してもらうべき?? もめずにまるくおさめたいのですが...どうすればいいでしょう...?

  • 挙式への順番、入籍や挙式の順番はどうすれば??

    質問させて頂きます。 来年3月に結婚をするのですが、結納ナシで、10月末に両家両親の顔合わせを行います。 そして、彼の事情で、11月末までに新居となる引越し先を決める事になっています。 さてその後なのですが、次にやるべき事は式場の予約ですよね。 ごく内々でやりたいので、挙式のみで低価格なものを予定しているのですが、そこでわからない事があります。 入籍届けを出してから結婚式なのか、結婚式の後に入籍届けを出すのか… よく結婚式では「○○家」「××家」と掲げられていますよね。 ご結婚されている方々はどうされたのかとお尋ねしたく質問致しました。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ぐちゃぐちゃになってきて分からなくなりました・・・(長文です)

    結婚予定ですが、世間の順番とは合ってなくて、今更ながら何をしていいのか分かりません。 ちなみに私と彼は遠距離恋愛で、現在彼は無職、私は仕事についています。 3月に彼と結婚しようという話になり、各自相手の両親への挨拶は済んでいます。そして彼が私の住む県に住むということで新居を探し、5月から入居しています。未入籍、両親顔合わせもない状態です。 今月末に彼のご両親に来て頂いて顔合わせをします。本当は早めにしたかったのですが、彼のご両親に不幸があり、やっとで顔合わせを、と言う事になりました。 私の両親は「一緒に住んでいることだし、入籍だけでもして欲しい。結納みたいな顔合わせを」。彼のご両親は「何の為に挨拶に行くのか?それって結納?」と言う風にうまくまとまっていません・・・。 彼は「顔合わせの準備も大変だから先延ばしにしようか?」と言っていますが、私の両親の気持ちを考えるとできれば早めにしてあげたいと思っています。これって私側のワガママなのでしょうか・・・。 後、顔合わせの時に決めたいのは以下の点です。 (1)もう一緒に住んでいるし、婚約指輪も結納金ももらう予定ではないので、顔合わせ=結納みたいなもの、にしたい、それはおかしい事? (2)挙式について、予算もないけれど、出来ればドレスは着たいので、秋頃に挙式+食事会程度にしたい。遠距離で移動も大変だし費用もかかるので、私も彼も両親・兄弟だけでしたい。親族のみの式、というのは叔父・叔母も?後日、写真付きのハガキだけで報告しようと思っていますが、やはりそれだけでは配慮が足りない? (3)新婚旅行は、挙式の前というのはおかしい? 顔合わせの件、挙式の件で色々あって、ブルーになっています…(これがマリッジブルーなのかもしれないですが)。 今更順序良く…と言うのは難しいのかもしれませんが…。良い意見がありましたらご教示下さい。

  • 挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

    お付き合いして1年ちょっと。 私は来月34歳、彼は31歳です。 6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。 彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが 彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。 お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが 婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。 お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが 彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので 入籍だけ先にしたらどうかと言われています。 入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。 彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが 挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。 会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか??? お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、 中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。 (アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします) 入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは 会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか? みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の親が私の実家に挨拶に来るのは普通?

    今年の10月に入籍予定です。 去年11月中にお互いの両親への報告をすませ、次は両家顔合わせ…となったところで、意見の食い違いが出てしまい、困っています。 私の両親は、少し古い考えなのかもしれませんが、結婚が決まり、お互いの両親への報告が終わったら、彼の両親の方からうちに挨拶にくるべきだと言っています。 一方、彼の両親は今どきというか、結婚する当人の、お互いの意思が大事なのだから、両親の顔合わせは慌ててやらなくても、式か入籍の早い方の3~4ヶ月前にすればいいのでは?という考え。 それを私の親に話したところ、それはおかしいと少し不機嫌になり、犬や猫をあげるわけじゃないんだから、きちんとするべき。彼の家の誠意が感じられない。と言っていました。 根本的に考え方が全く違うようなので、お互いの両親の意見をまとめつつ、私たちがリードして顔合わせの日時などを決めようと2人で話し合い、今月中に顔合わせの席を設けましたが、いまだにもやもやしてしまっています。 ちなみに、お互い実家は隣の市なのでほぼ地元ですが、今回はうちの両親の意見を汲んでいただき、私の実家に近いホテルの個室で顔合わせを行います。 私は今の両親の元育てられてきたので、両親の感覚が普通です。 もしかしたら、常識のない家なのかも?と思ったり、そんなお家に嫁いでこれから大丈夫なのかな?と思ったり…。 彼と結婚したいという意思はあるので、両家の意見をまとめつつ、角が立たないよう頑張っていきたいとは思っていますが、みなさんは、彼の両親から自分の実家へ挨拶に行きたい等の申し出はありましたか? 今は、そういうことはせず、顔合わせのみで終わらせることも一般的なのでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • 挙式、披露宴の2週間前に入籍って悪い??

    こんにちは。 9月に結婚を予定しています。 式予定日の2週間前が二人が始めて出会って調度5年なんです。 私はその日に入籍したいのですが彼のご両親が 「結婚式前に入籍なんて!!」 とお怒りなんです。 でも私は折角の記念日だしパスポートの申請などにも良いし(新婚旅行は式から1ヶ月後なので) 事情を説明したら「入籍は良いにしても式では出席者に入籍した事は知らせないように」 と言われました。 彼のお姉さんは出来ちゃった結婚しているのに その時ご両親は特に反対も文句も言わなかったそうです。 それなのになぜたった2週間早く入籍するのをそんなに反対されるのか分りません。 挙式の時に 「2001年8月○日に出会って2006年9月○日に入籍しました」 ってMCに言ってもらいたいんです。 それってそんなに我儘ですか?? 彼のご両親は調度60歳です。 いろんなご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 挨拶・顔合わせから挙式までの期間があまり取れそうにありません、、

    先日結婚式の日取りのことでご相談した者です。 その節は沢山の貴重なご意見をありがとうございました! その後、彼と相談の結果、8月下旬に挙式ということで予定が決まりました。 実はそこでひとつ気になる問題がでてきたんです・・・ 彼の仕事の関係上、3月下旬にならないと動きがとれないということなんです。 その時期になってすぐに動けるように、その間に私の出来る範囲のことは下準備としてしておくつもりです。 ただ・・・お互いの両親への挨拶がこれからなので、出来れば3月までに済ませて、それから挙式準備に具体的に動きたいと彼には伝えたのですが、今の彼の様子を見ていると3月までには挨拶が出来ないかもしれないのではと思い始めてしまいました。 もしもその場合、3月下旬~4月上旬に挨拶となってしまい、挙式準備はそれから、顔合わせは早くて4、5月になるかと思うのですが、8月の挙式に向けてこれは時間的に、常識的に大丈夫なのでしょうか? よく顔合わせは半年前までにとあるのに、すでに挨拶の時点で半年はきっていることになるので不安感が・・・ もうひとつの選択肢として12月下旬(冬休みの時期)も考えてみました。 時間的には3月下旬からだとすると余裕があります。 ただ、年末前なので夏休み期間と違い、直前の時期はあまり余裕はないと思われます。 私としては、挨拶→顔合わせから挙式までの段取りに不都合(時間的に常識的に難ではないか)がなければ、直前の時間には余裕のある8月下旬に行えるのがいいようには思うのですが、その顔合わせのことを考えていたら解らなくなってしまいました・・・ 度々で申し訳ありません、、ご意見がありましたらよろしくお願いいたします。。

専門家に質問してみよう