• ベストアンサー

幸せになれないの?

父は家庭をおろそかにしすぎているわけではないけれど大切にするタイプでもなくそのうえ、単身赴任でほとんど留守。母親は実家と疎遠友だちもほとんどいない笑顔の少ない人、貧乏で私が小学校低学年から働きだし夕方遅くにしか帰らない日々、暖かさのない家庭に育ちました。いつも叱られほめられることもほとんどありませんでした。きょうだい2人がいたことが唯一の救いだったと思います。私はおとなしく口数少なくいじめられっこでした。いつも孤独、今も。親友もなかなか出来ません、大人になった今も。知らないことも多い上、距離の取り方やつき合い方良い人間関係が出来ず失敗ばかり。私はどうしてこんな風にに生まれたのでしょう。とても惨めな気持ち。どうしたら幸せになれますか。こんなふうに一生終えたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ton1115さんのおっしゃるとおりだと思います。わたしも孤独じゃ負けないけど、今日だって誰とも口聞いてないし(笑)、でも、楽しむことも幸せを感じることもできます。  知らないことがあるなら、調べたり、OKwaveで質問したりして、知りましょうよ。新しいことを知るのって楽しいよ! あと、自分が幸せになれることを一つずつ集めていきましょうよ。例えば、お風呂にいれるいい香りのバスソルト、ハッピーになれる曲、生きる希望を与えてくれる面白い小説、月に一度しか食べられないけどおいしいケーキなどなど、何でもいいから探してコレクションしていくんです。落ち込んだ時も、それがあれば立ち直れるようなものをね。コレクションが増えるたび、あなたの幸せが増えますよ。  わたしも家庭的に色々あって、いまでも人間関係は苦手。でも、人間関係のコツって、2つなんです。一つは経験。ほら、人間関係が上手な人って、幼稚園時代から団体にもまれて「修業」を積んだりしてるわけで。ずっと「苦手意識」で人づきあいを避けてきた人は、経験が不足してるわけ。失敗も経験のうちなんだから、嫌われたりマズイ態度とっちゃったりしても「この次はがんばろ!」で、失敗の原因を分析して、しっかり反省したら、あとは忘れちゃえばいいんです。  で、もう一つのコツは、オーラ。ま、雰囲気というか。いつも「人間関係コワイ、イヤ、苦手」と思ってると「わたしに話しかけないで!」ってオーラをだしちゃってることがあって、そういうのって何となく他人に伝わるのです。コレの対処方法は二つ。毎晩、みんなと楽しく会話している自分を想像して「人間関係が楽しい」という気持ちを味わうこと。それから、人に話しかけられたり、人に話すとき、できるだけニコニコすること。最初は難しいかもしれないけど、トライしてみて。効果あるから。  最後に。  どうしてこんな風に・・・・・って考えてても、な~んにも解決しないよ。わたしも散々悩んだんだけど(笑)、ね。あなたは精子と卵子の確率から考えても、何億分の一という幸運によってこの世に生まれてきたんです。すご~~く貴重な命なんだよ。あなたがこの世界に生きていることには、ちゃんと意味があるし、あなたを愛してる人もいる。愛してくれる人も現れる。だいじょぶ。  でも、幸せは誰かに与えてもらうものじゃなく、自分が作るもの。そして自分が分け与えてあげるもの。だから、自分を幸せにしてあげようよ。ね?  

noname#16077
質問者

お礼

暖かいメッセージ心にしみました。前向きに頑張ってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

幸せって何でしょうね。 貧乏な家庭に生まれ、小学時代からアルバイトをしていました。 大学院は自費で修了しました。 会社では突飛のないアイデアと言動で冷遇されています。 こんな私に理解を示すのは、極少数の人だけです。 その人達を大事にしたいと思っています。 40前に鬱病は発病して、今も治療中です。 自分の人生なので受け入れるしかないと思っています。 初病後、妻には苦労をかけました。 私の財産は、妻と歩んできた苦労の道だと思っています。 それは、苦労の道でいたが、今は幸せな道でもあったと思っています。 あなたを受け入れてくれる人も必ずいるはずです。 まず、あなたが他者を受け入れることが大事だと思います。 参考になればと思います。

質問者

お礼

暖かいメッセージ心にしみました。前向きに頑張ってみます。どうもありがとうございました。

• macchan2
回答No.2

親で悩む人は数多くいます。 私も親にはかなり苦労しましたし、今もしています。同じように悩む人にもたくさん会ってきました。 あなたは一人ではない。そのことだけが伝えたくて書きました。 幸せは必ずつかめます。一日一日を生きましょう。

質問者

お礼

• ton1115
回答No.1

どんな人でも言わないだけで何か悩みや辛いことはあるはず。幸せしか知らない人って案外いないと思います。苦労や辛いことがあるから幸せも感じることができるんだと思いますよ。 あなたの場合はまずどうしてこんな風に生まれたのでしょうと思わないようにすること。 人間付き合いが苦手な人も多いと思います。 私も裏切られることが過去に多かったので人間不信になり、表向きと裏側の差をどうしても考えてしまう人間でした。 でも今は別に孤独でもいいと思ってるし(嫌な人間と無理に付き合うなら一人が楽)、過去を振り返っても嫌な思い出しかないなら振り返りません。 もちろん人間ですからそう簡単にできるわけがないけれど、毎日の心がけ次第で変われますよ。 些細なことでも幸せと思って幸せ探しを始めてください。私の些細な幸せは春の暖かい日に道端で咲いている花を見るだけで何だか幸せになります。 親友は作ろうと思ってできるわけじゃないと思うし、年を重ねていくうちにいつの間にか心許せる友人ができていることもあります。 私も決して幸せな人生を歩んできたわけじゃないですよ。精神的な病にかかり自殺未遂もしたし、金銭的な苦労をして明日が見えない日々を送りました。人からは裏切られ涙のとだえない日々もあったし、大事な人を亡くしたし。 でも今十分それなりに満足してます。 小さくても幸せと思える日が来ますように。

質問者

お礼